※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らなん
子育て・グッズ

娘の体重増加が停滞しており、母乳が出にくくなってきています。ミルクの量や与え方についてアドバイスを求めています。母乳が急に出なくなった理由や、今後のミルク量について不安があります。

もうじき4カ月になる娘がいます。
ここにきて母乳が出にくくなってきました。
授乳中グズることが多くなってきたのでたぶん足りていないと思います。
出生児の体重は3000gで今は6500gです。
3カ月に入ったときにはかったら6300gだったので3カ月に入り体重があまり増えなくなりました。

今まではゴクゴクと飲んでくれて体重も増加していましたが、ここ2、3週間体重は増えていなくて現状維持です。

今までは寝る直前にミルクを100だけ与えていました(夜になると出にくくなってたり内容だったので)

途中で急に母乳が出なくなった方やその理由がわかるかたいらっしゃいますか?

また今日は昼の授乳一回分をミルクに代えました。
120一気に飲み干していました。

今後ミルクになるかもしれませんが、今までほぼ母乳だったためいまの月齢でどれだけのミルクを飲ませたら良いのか全くわかりません。(ミルク缶には200と書いてありますが、いままでの母乳量を考えるとそんなに飲めないと思います。)
アドバイス頂ければと思います。

コメント

ぴっぴ

3ヶ月頃になると、体重の増えは落ち着いてきますよ。
うちの子もそのくらいから緩やかになりました。

P

こないだ、区の4ヶ月検診に言ってきました!!

栄養士の先生からのお話の中でこの時期になると母乳が出にくくなったと感じる方が多いです。とおっしゃり炭水化物を間食で取ることをオススメしていました。

どうしても、お菓子とか甘いものを食べたくなるだろうけど、それを食べるならおにぎり1つ食べるようにしてくださいとのことでした😣✨

推奨されてる食事のサンプルをみたのですが、えーー😱こんなに??って感じる位の量でした✨笑

• らなん

らなん

ありがとうございます!
    とても参考になりました😊
    炭水化物ですね!
    最近甘いものを食べることが多かったのでちょっと見直してみます。

• 9月13日
☻

動くようになってくると
そんなに増えなくなりますよ☻
ゆっくり落ち着いて来ます

らぶちゃん

うちの子も落ち着いてきましたよ!
3ヶ月過ぎたら1ヶ月1キロ以上増えなくなりました💦

リンゴママ

体重について…
4ヶ月で出生時の倍以上の体重になっているから、心配ないですよ!あと、3・4ヶ月頃から体重の増えは緩やかになります。1ヶ月で400〜500g増えているのが平均らしいです。
うちの子は5ヶ月でまだ倍になってなくて、3ヶ月から4ヶ月の1ヶ月では320gしか増えてないですが、桶谷式の母乳外来で、みんながみんな平均なんてことはないから、これくらい増えてれば大丈夫と言われました!
ちなみに…この前産んだところで同じくらいの月齢の子に会いましたが、先月から体重変わってないって人や減ってるって人もいましたよ〜!

夜間の方が母乳の量が多いから夜中吸わせたら母乳増えると聞きます。
あと、ミルク足す場合も、吸わせてから足りない分ミルク足した方がいいです。母乳は吸わせた方が出が良くなるからです。
実際、私は産後1ヶ月経っても母乳左右で30くらいしか出てなくて、そこから桶谷式通いだして、今ではほぼ完母です!
この前母乳無しでミルク飲ませたら、140作ったけど20位残しました。

• らなん

らなん

ありがとうございます。
    そうですよね、からだもプクプクでこれで足りていないなんて無いでしょうと母に言われたのですが、最近授乳中、乳首を引っ張ったり泣いたりして見てみると全然出ていなくて心配になってしまいました😢

夜中全く起きなくて、夜10時から朝7時まで寝るんです、、、最近そんなリズムになって吸わせなくなった分、出も悪くなったのかもしれませんね、、

• 9月13日
彩り

4ヶ月になったばかりの息子を育ててます😊
母乳の出が元々悪くてミルクメインの混合です。
母乳はたぶん10ml 出てるかどうかくらいです💦

2880gで生まれ、今6400gです。
ミルクの量は、1回140〜160ml で6回くらいです。
ミルク缶に書いてあるのは少し多いとよく聞きますよ😊

ウチはこの量で成長曲線にあてはまっているので、良いのかなぁ〜と思ってます。
ご参考になれば☺️

• らなん

らなん

ありがとうございます。
    参考になりました!!こんどどれくらい飲むか多めに作って試して見ます!

• 9月13日
☺︎リリー

今日健診だったのですが、体重は3ヶ月くらいから落ち着いてくると言われたばかりでした☺️
私はもともと分泌が良くないうえに夜間の授乳がなくなり減っちゃいました💦
普通に5時間~7時間寝る子なので😅

それから、ミルクよりの混合ですがミルクも表示されている目安の量は一気に飲めません💦
180作って110~150くらいしか飲みません…
書いてあるのはあくまで目安なので、時間やあげすぎに注意しながら今日は10増やすなど様子をみながら飲める量を増やしていきました✨

• らなん

らなん

ありがとうございます。
    それでしたらよかったです!!

私も最近娘がやっとよく眠るようになり、7〜8時間起きなかったりするようになったので母乳量が減ってしまったのかもしれません😢

ミルクも試してみます。ありがとうございました

• 9月13日