※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆A mama
お金・保険

産休中で離婚し、手当について相談します。妊娠中に離婚した方の経験を聞きたいです。

長くなります(><)
今とても辛いので批判などきついコメントいらないです。


訳あって一旦離婚することにしました。明日役所に行きます。私は産休中なのでお給料は無給です。明日からの生活費が不安で相談させてもらいました。妊娠中に離婚された方どんな手当などありましたか?出来れば詳しくお話聞きたいです。

コメント

サラダチキン

社会保険に加入はされてないのですか??^^

  • R☆A mama

    R☆A mama

    私学共済に入ってます。
    なので、産むお金と無給になった分のお金は入ってくるんですが後払い支給で...😢今月、来月の生活費が、、不安で

    • 9月13日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    NPO法人のベイビーポケットだと産むまで面倒みてもらえますよ
    生活費、検診料、医療費みてもらえます

    • 9月13日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    ベビーポケットは里親募集ですよね😢今の生活費などの援助は無いですよね(><)

    • 9月13日
あいこ

市役所の社会福祉課に相談してみてはどうでしょうか?😲

  • R☆A mama

    R☆A mama

    ありがとうございます

    • 9月13日
  • あいこ

    あいこ

    旦那さん、怪我か病気ですか?
    傷病手当が2、3ヶ月後に貰えるのですか?
    うちの旦那も6月に仕事で怪我して、休職中で、6月~現在まで、無給です😭あの手この手使いましたが…
    所得が多くてダメでした💦
    離婚せずにあの手この手使って生活してます😨
    参っちゃいますけど…離婚する前に、支援のやつとかあるので相談してみた方がいいですね(><)

    • 9月14日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    手続きまで早くて2~3と言われました😰あいこ様は専業主婦でしょうか?
    もうほんとにこの先真っ暗で😢

    • 9月14日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    仕事で怪我では無いんです😰
    病気です😰

    • 9月14日
  • あいこ

    あいこ

    病気なんですね😵お気持ち凄く分かりますよ💦
    離婚は最終手段で、できることなら、役所で相談した方がいいですよ!
    うちも役所に何回も行ってます😭

    • 9月14日
  • あいこ

    あいこ

    今は育休中です😓

    • 9月14日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    お子様3人いらっしゃって本当にしんどいですよね。...😢ありがとうございます。頑張ります!

    • 9月14日
  • あいこ

    あいこ

    ほんとにしんどいですが、乗り越えなきゃと踏ん張ってます😵😵😵😔
    お互い旦那のサポートしつつ頑張りましょうね!🤭

    • 9月14日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    そうですね😰子供のお世話に自分のこと大変なのに旦那のこともがんばりましょ!

    • 9月14日
  • あいこ

    あいこ

    グッドアンサーありがとうございます😊応援しておりますね!!😫

    • 9月14日
やまちゃん

赤ちゃんが生まれないと児童系の手当ては出ないと思いますよ😌

はじめてのママリ

生活保護を受けるとか?🤔

さち

今すぐお金がほしくて離婚するということでしょうか?
離婚しなくても生活保護は受けられると思いますが、、
あとはもうお金を借りるしかないかと!

deleted user

不正支給を求めてるんですか?

ママリ

旦那様が病気などで働けない状態だったら、離婚しなくても生活保護受けれるはずですよ!
母子手当てに関しては離婚して子供が生まれてからの支給になったかと。

  • R☆A mama

    R☆A mama

    ありがとうございます。

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    抵抗なければ一度役所で相談してみるといいですよ!
    「生活困窮者自立支援」というのがあるので。
    一度厚生労働省のHPで見てみて下さい!!
    離婚せずにどうにか生計立てれる方法がきっとあると思います!!

    • 9月13日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    ありがとうございます。この先どうしようかと悩みこちらに相談させてもらいました。明日役所に行ってみます

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    33週でお腹も大きいですよね😣
    先行き見えない状態だと精神的にもすごくキツイですね。
    ストレスでお腹張ってきたりもすると思います。
    身体に無理のないようにと言っても難しいとは思いますが、、、
    何か良い方法が見つかりますように!!

    • 9月13日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    ほんとに心優しいお言葉ありがとうございます。がんばります

    • 9月13日
らいとmama

妊娠中に離婚しましたが、ギリギリまで働いてました。
仕事をやめてからは国からは子供が産まれるまで児童手当、児童扶養手当はもらえません。
多少の貯金で生活してましたが、妊婦ですし、家賃や光熱費、携帯代、病院のお金以外遠出もしなかったのでお金かかりませんでした。

  • R☆A mama

    R☆A mama

    そうですよね😰
    私は産休をかなり早く(4ヶ月早く)貰っていてその間はお給料出てたんですが、今月から本格的な産休なので無給です言われてしまい...😰

    • 9月13日
  • らいとmama

    らいとmama

    その職場によって色々な決め事があるから何とも言えませんが、微々たるもんでもお金が必要ならメルカリとか試してみるのもいいんじゃないですか?

    • 9月13日
deleted user

離婚されて引越しもされるのですか?
妊娠中の手当は国制度ではないと思いますが、自治体によっては低利子での貸付もあります。
旦那さんの無給は無職でのことでしょうか?診断書での休職で無給ならば傷病手当、無職で求職中なら失業手当など該当する手当が何かしらあると良いのですが…

  • R☆A mama

    R☆A mama

    家は今住んでいるところがあるので、そこに住み続けるにしても家賃が...休職なんです😰

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休職なんですね。私自身、わけあって休職していた頃は傷病手当をいただいてました。旦那様は受給条件を満たせそうですか?

    もし離婚されても同居していると母子手当は受給できないので夫婦どちらかは引越しになります。余計に費用がかかり、オススメ出来ないです💧

    市役所に行かれるとのことなので、良い提案をされますように☆お腹もだいぶ大きくなっていると思いますので、体調に無理ないように☆

    • 9月14日
R☆A mama

傷病手当は後からの請求で2~3ヶ月後からの支給なんです😰

本当に心優しいお言葉ありがとうございます☆

deleted user

こんばんは!
『いいね』あったので開きました(*´ω`*)
傷病手当は確かに申請から時間がかかりますね…。
役所では話を聞けたでしょうか?

  • R☆A mama

    R☆A mama

    こんぺいとう様のお名前入れるの忘れてまして⤴︎ ⤴︎のコメントが返信でした😰すみません。
    聞いてきました。生活保護という形を案内されました。何とか頑張ります。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、大丈夫ですよ(^_^)
    今は夫婦お二人が少しでも安心して出産を迎えられる生活の構築が大切ですね。背負いすぎないようになさってくださいね☆

    • 9月14日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 9月14日