※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぺーすまま
ココロ・悩み

逆子のため帝王切開で生まれた娘。自然分娩を望んでいたが、帝王切開を受けたことで悔しさや悲しみを感じている。周囲の言葉にも苦しんでいる。

逆子の為予定帝王切開で生まれてきた娘。
身近に妊婦さんいたり、ドラマとかで自然分娩のシーンを見てしまうと「あー、なんで自然で産んであげれなかったんだろうっ」って思ってしまいます。
ある人に言われた、「帝王切開楽でいいじゃん!」って言葉。悔しくて、悲しくて、仕方がありません。しかもその人「私も帝王切開で産みたい!」って言ってくるし…
私は女しか体験出来ない陣痛の痛み、いつ陣痛くるか、破水するかドキドキしながらその日を待っていたかった…
誕生してすぐ、私が一番最初に抱っこしたかった…その悔しさはほんとに、言葉に出来ません

コメント

さみー

帝王切開も立派なお産ですよね。
私は経膣でしたが帝王切開の方の傷を見る機会があり見せてもらいましたが凄く痛そうで自分の体を切るなんて凄いと思いました。
帝王切開だから、自然分娩だからなんて気にする必要ないですよ。
どっちも大変で楽じゃないです。

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

そうですよね、どのお産も大変ですよね。
    ただ、帝王切開楽じゃん!って言葉が引っかかって仕方がなかったです

• 9月13日
ハルヒママ

次男は逆子で帝王切開で出産してます(o^^o)
両方経験した身からしたらどちらも大変だけど帝王切開の方が後が大変だし私は辛かったです(;>艸<;)
どちらも頑張って出産したことに変わりはないですよ(o^^o)
私の先生が「お母さんって本当にすごいと思う。自ら手術台に乗って挑むのなんか出産だけだよ‼︎いろんな感情があるだろうけどそこに子供を産むという覚悟があってのことでしょ?意識もある中で手術を自ら受けるって本当にすごい」って帝王切開が決まった時に言われました(o^^o)
気持ちが楽になってなぜかその時からいつか子供がどこらから出てきたの?って聞いてきた時自然分娩じゃ明確にここからと答えられなくても帝王切開なら傷を見せてここからだよって言えるなんで思うようになりました(笑)

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

その先生の言葉すごくいいですね!😭感動します!!

• 9月13日

私は自然分娩でしたが、そのとき手足口病になってて赤ちゃんさわれませんでした💦旦那が一番に抱いてくれたんですが、今でも旦那が最初に抱っこしてくれてよかったなと思ってます‼️
娘さん自身が選んだ逆子という選択、残念に思う必要なんて全く無いです!
ママは赤ちゃんが出て来るのを手伝うだけだし、自然だろうと帝王切開だろうと、赤ちゃんが選んだ道ですよ!
そんなこと言って来る人には、よくそんなこと言えるね!と一言嫌味でも言って突き放しましょ!

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

そうですね、自分で選んで生まれてきたんですよね。
    その人も妊婦さんで、なぜか言えませんでした。

• 9月13日
ちゃんちゃん

逆子理由ってことは、それはそれで赤ちゃんの意思じゃないでしょうか?
私はそう思いますよ☆

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

確かに…いつもお腹に早く会いたいねって言ってたから、娘もそう思って逆子になってくれたんかな…🤔
    そう思うと少し気分が楽になります

• 9月13日
るりまま

私も1人目が予定帝王切開で2人目も帝王切開です♡

帝王切開楽っていう発言…。
経験してないからそんなことが言えるんですよね。
まいぺーすままさんの気持ちよく分かります。
陣痛も経験できないし下から産むこともできない。
でもどんな出産であれ、お母さんのお腹から生まれることは変わりないし、お腹で育てたことも変わりありません!
まだお子さん2ヶ月ということで、まだまだ大変だと思いますが色んなことが出来るようになり楽しいこと、嬉しいことばかりですよ♡
帝王切開は立派なお産です!
胸を張って言えます!!
そんなくそな人はほかっときましょ♡

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

帝王切開は立派なお産…!
    そうですね!!ありがとうございます!

• 9月13日
な

自然分娩か帝王切開か、どうやって生まれたかなんて、関係なくないですか?立派に子どもさんを産んだことに変わりはないですよ。何も引け目に感じることはないし気にすることもありません。
元気で生まれてきてくれたなら、それだけで十分!

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

元気に生まれてきてくれたんですもんね!ありがとうございます!

• 9月13日
ママリ

帝王切開が楽だなんて言う人がいるんですね(  Д ) ⊙ ⊙
その方は自分が1番苦労したって言いたいのかもしれないですね。
帝王切開も自然分娩も無痛分娩もどの出産方法も出産なことには変わりないと思います。

私は自然分娩でしたが、会陰切開の時に麻酔が効かなくて暴れかけてしまったので産んだ直後に麻酔で眠らされて縫合されました。なので知らない間に夫と実母と実姉が抱っこしてました💦
私が抱っこしたのは1番最後です。

むぅ

私も同じく逆子で帝王切開でした◡̈

産後、『自然分娩』って言葉にすごい敏感になった時期があって
自分が子宮奇形で他の人より子宮が小さい事もあり『あー、自分は自然に産んであげられなかったんだー。』ってすごく思ってました。

当たり前のように陣痛を味合うものだと思ってたし、旦那にも立ち会って欲しかったし...。

酷いこと言うお友達ですね..
傷跡見るたび辛くなったりしますよね。
今は帝王切開に対して自分なりに前向きに捉えられますが、
次があればできたらリスクも承知ですが、陣痛を味わって経膣分娩したいと思ってます😌

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

そうですよね、私も帝王切開って言葉は頭になかったです。逆子も治るもんだと思ってました。
    旦那にも立ち会ってもらって誕生を一緒に味わいたかったです……

• 9月13日
  • まいぺーすまま

まいぺーすまま

麻酔効かなかったんですか💧
    聞いただけで震えます😭

その人も今妊婦さんで、陣痛が怖いから帝王切開がいいって言ってるみたいです

• 9月13日
  • むぅ

むぅ

麻酔効いてましたよ!
    ごめんなさい文章力がなくって😖💦

お友達も出産して自分の言葉を反省してくれるのを願うばかりです..

• 9月13日
とかげ

あたしも上の子が逆子で帝王切開で出産したので
自然分娩は未経験です🙄
あたしも最初はなんで自然分娩できなかったんだろう…
ってすごく落ち込みましたが
日々の子育てであくまでも出産は自然分娩も帝王切開も出産!
痛みに耐えて我が子を産んだだから!
って思えるようになりましたよ😊

なんなら2人目の時は予定を組みやすいし、保険おりるし、
帝王切開ってメリットあるわー!って思いましたよ😄

でも帝王切開って楽って思ってる人ってなんなんですかね?
お腹切って出産して、楽なわけないわ!
ほんと、その言葉だけはムカつきます!😠

もし、どうしても自然分娩がよかったらブイバックという方法もありますよ😊

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

どうしても病院にいるとお母さんの大きな声を聞いたりしてたから、あーなんで私は……って思ってました。
    確かに帝王切開も痛かったし、立派なお産ですよね!
    少しプラスに考えるようにします、

• 9月13日
まいぺーすまま

麻酔効かなかったんですか💧
聞いただけで震えます😭

その人も今妊婦さんで、陣痛が怖いから帝王切開がいいって言ってるみたいです

ちっち

私も帝王切開でした。
帝王切開楽じゃないですよ!術後抱いてやれない授乳もしてやれない(私は三日後からでした…)
腹切ってるのに手術翌日から激痛の中立ち上がり歩く練習、トイレでウンチするのも怖いし、シャワー浴びるのも怖い、めちゃくちゃ痛くて怖くて大変だった思い出しかないですよ…どこが楽なの…

下から産むのも勿論大変ですが、術後の回復が早いですし、何よりすぐ抱っこと授乳してあげられるのが羨ましくて仕方ない

初授乳が三日後だったせいで、うちの子はすっかり哺乳瓶の乳首に慣れ、私の乳首拒否で授乳泣きながら頑張りましたもん…( ´:ω:` )

まいぺーすままさんのお友達さん?ほんとに失礼すぎます!腹が立ちました!

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

私も授乳三日後からでした。
    翌日から歩け!って言われますよね!全ての行動が痛すぎました😭
    友達とかにまだ抱っこ出来てない😭ってずっと言ってました……

• 9月13日
しゃみ

そんな失礼なお知り合いがいるのですね!
私はぎりぎりまで逆子で、帝王切開の予定をたててましたし、それはそれで赤ちゃんが元気に産まれてくれればいい、痕が残っても縦切りのほうが安全なら縦切りにしてもらいたいとも思ってました。
どこから産もうが私の子供。無事に産まれてくれればそれだけで幸せでした。
逆子だって赤ちゃんの意思だと思ってました。

帝王切開が楽だなんて思ったこともなかったです。
産後の痛みは経膣の比ではないでしょうし、産後の痛みにうめくことがあっても帝王切開の方はまだこれ以上に体を痛めてるのかと思ってたくらいです。
まいぺーすままさんは、命をかけて自分の子供を無事に出産した立派なママです!
陣痛の痛みの分、お腹に傷をつけて痛みと戦った立派なママです!
抱っこは一番に出来なかった分、これから誰よりもたくさん抱っこしてあげましょ!
お子さんは誰が抱っこしてようが、まいぺーすままさんが一番好きですから(^_^)

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

ありがとうございます😭
    もう沢山抱っこします!!
    旦那が抱いても泣き止まなくて、
    でも私が抱っこすれば泣き止む。そんなときはなんだか嬉しいです笑

• 9月15日
えいmama

私も同僚に全く同じ事言われました!😓

逆子を治すのに毎日お灸に通い体操までしましたが1度も治りませんでした。
予定だったので手術が始まるまで気が気じゃないし、お腹なんて切った事ないから処刑宣告された気分で血圧下がって意識遠のくはで大変でした💦

両方大変な事なのにそんな失礼な事が平気で言える人とは関わらない方がいいですね😡

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

そうですよね😭
    私は手術室入る時まで、「全然ドラマの感じと違いますね!」って余裕なフリしてたけど、麻酔打たれると怖くて言葉がでてきませんでした……

帝王切開も立派なお産ですし、あまり気にしないようにします!

• 9月15日
aaak

こんにちは。

今回2回目の帝王切開で入院中です。
自然分娩も帝王切開も立派なお産です。
陣痛がない代わりに産んでからは傷の痛み、麻酔の痛み、点滴の痛み、いろんな痛みがあります、決して楽ではないです。。。
今も4日目で痛くて歩くのも困難です😭💧
その人にすこしイラッとしてしまいました、すみません。。

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

ご出産おめでとうございます!!
    まだまだ傷口が痛むと思いますが、、
    お互い子育て頑張りましょう!

• 9月15日
ひまわり

私も逆子で帝王切開で先月出産しました☺️
最初は、わたしもやっぱり自然分娩で産んであげたかったなぁ、主人と3人でその瞬間を迎えたかったなぁ、、など色々思いましたが、帝王切開には帝王切開の大変さがあるし、大切な我が子の出産には変わりありません☺️
どんな産み方をしてもこれから続く育児の中で愛情を注ぐことの方が大切だと思うので、どんな出産であっても、まいぺーすままのお子様は、まいぺーすままの子供に生まれてきて幸せだと思いますよ💕
傷口が痛むこともありますが、立派なお産の勲章です🎖

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

ご出産おめでとうございます!!
    子供に私がママでよかったって思ってもらえるように私もがんばります!

• 9月15日
ひまわり

昨日から私もなんで自然で産めなかったんだろうって考えすぎの負のループに入っています!
妊娠中は帝王切開なんて頭になかったですし、陣痛や破水など当たり前に体験する日がくると思ってました。
私も同じ時期に出産した友人に陣痛経験出来なかったんだ〜、自然ってめっちゃ痛いんだよ〜などと言われ、私が楽して産んだと言われている気がして嫌な気持ちになりました。その発言がトラウマになり、ほかのママさんとお話するときもなかなか帝王切開で…と言い出せず…なんだか悶々としてますし、ここにいるママさんより私は劣ってるんじゃないかなどと感じることがあります。
楽でいいじゃん!という言葉は本当に許せませんね。そういう可哀想な考えを持ち、安易に発言する人とは関わらないことが1番だと思います!
帝王切開でなければ我が子にもしものことがあったかもしれない、こうやって元気に笑ってくれる姿が見ることが出来ているんだから!と自分に言い聞かせています。
同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました。長々とすみません。

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

すごく分かります。
    旦那にも、次出産する時も帝王切開だし陣痛の痛みわからんよねって言われました…私だって体験したいよ!って思ってしまいました。
    帝王切開だって痛みはあるし、、子供の意思で逆子になったのかもだし、傷口は立派にお産した証ですね!

• 9月15日
  • ひまわり

ひまわり

旦那さんそれは言っちゃダメです〜(T-T)あんまりよく考えずポロっと言っちゃったんでしょうね💦うちの旦那もそんなこと気にしなくていいじゃんって言いますが、そんなことじゃない‼︎気にしたくはないけど気になるんだ!って言い合いです笑
    そうです!やっぱり帝王切開の痛みは辛いものですし、お子さんが元気に生まれてくるために選んだんだと!
    いつか我が子に何処から産まれてきたか聞かれたときには傷口を見せてあげようと思います(*´∀`*)

• 9月15日