※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラキたま
産婦人科・小児科

ピルの発癌性について心配ですか?ピルを飲み始めて2ヶ月で体調の変化を感じ、ガンになるリスクが気になっています。

ピルって発癌性があるんですか?
生理中のイライラがひどいので婦人科でピルだしてもらって約2ヶ月。そういえば風邪引きやすくなったし、つわりの始まりのような気持ち悪さがときどきある。そして太った気がする💦ガンになる確率が上がるともネットで見て怖くなりました。

コメント

なおたん*✧︎

ホルモンを操作しますからね。
一応かなり生存率の低い卵巣がんのリスクは下がるんです💦排卵が抑制されされるので…
ただ、ホルモンの関係で乳がんにはなりやすいのは事実ですね…。といっても、ピル飲んでる全ての方が乳がんになるわけではありませんし、なりやすいと言ってもそんな大きな数字ではありませんよ!

ピル、合う合わないありますから、吐き気などは副作用かと思います!
太る、とも聞いたことあります!

ガンについてですが、
タバコを吸う人がピルを飲んでいると危ないって聞いたことがあります。
30歳以上?だったかな?
ある年齢から確率が上がるそう。

まこまこまこ

28歳から5年ほどピル服用者でした。
しかも、妊娠わかるまで喫煙者でした
30歳過ぎても、ピル服用、タバコ1日10本以上でしたよ。
ピル飲むと痩せにくくなるのは事実ですが、食べ物等気を付ければ平気です。ピル服用中にダイエットしましたが、8キロ痩せましたし。
ガンについても、気になりましたけどピルが本当に原因になるなら医者が説明すると思います。
気になるようでしたら、次にピルもらいに行くときに相談したらいかがでしょう?😄