※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を足りないと感じる時期やサインはいつ頃でしょうか?足しミルクを飲むようになったのは最近で、母乳だけでは足りていなかったか心配です。

完母だったが母乳か出なくなったから完ミにしたまたはミルクを足すようになったという投稿や回答を見かけますが、

母乳か出にくくなったや出ていないと感じたのはいつ頃ですか?(生後何ヶ月頃)
赤ちゃんから何かサインはありましたか?

毎日おしっこも出て機嫌も良いので足りないとは思ってませんでしたが、3日前から夜、足しミルクをすると80〜120ml飲むんです!
ずーっと母乳だけでしたが、こんなに飲むってもしかしてずーっと足りてなかった!?とゾッとしてます😱😱

コメント

わーちゃん

生後4ヶ月からミルクを足しています🍼
うちも完母で満足気ではあったのですが、生後3ヶ月〜4ヶ月の体重があまりにも増えてなくて小児科に相談したところミルクを足しましょう、ということになりました。

母乳は減った感じもなく、指で抑えると出るし、たまに噴き出してもいます…

授乳回数も多いので一回に飲む量が少なく、眠たいとほぼ飲んでない時もあるみたいです💦
うちも足りてなかったのか、と思って少しへこみました💦

• みそしる

みそしる

横から失礼致します💦
    体重の増え具合はどんな感じでしたか?うちもあんまり増えてなくて。。

• 9月13日
  • ちほりん

ちほりん

うちも生後4ヶ月〜生後7ヶ月で400グラムほどしか増えてないんです😣

2回ほど保健師さんに相談しましたが、機嫌良くしてるし成長曲線内に入ってるから大丈夫!ただ母乳回数を8回〜10回にしてと言われました…その頃は夜通し寝てくれてたので授乳回数は5回でしたが、夜中に起きて授乳したりしてますが体重は増えずで…

そして生後3ヶ月から哺乳瓶拒否だったのでミルクを足すのを諦めてましたが、3日前から急に飲んでくれるようになったんです🍼

うちも母乳は吹き出すんですけどね…😭

• 9月13日
  • わーちゃん

わーちゃん

産まれたときから生後1ヶ月は+1400gと多い方だったのですが、2ヶ月〜4ヶ月で増えたのが520gでした💦
    3ヶ月の終わり頃からミルク足し始め、それでも日割りで1gしか増えてないときもありました😵

ここ最近はちょっと増えが良くなってやっと6500gになりました😊

• 9月13日
  • わーちゃん

わーちゃん

それは心配ですね😭
    わたしも検診の時に相談したら成長曲線内だから大丈夫と言われました💦

7ヶ月だと離乳食の量も増えるでしょうし、ミルクも足しつつこれからの成長に期待ですね!

ちなみにわたしは完母に全然こだわってなくて、ミルク飲んで満足できるならいいじゃない✨くらいの気持ちであげてます🙌

• 9月13日
  • ちほりん

ちほりん

わーー!同じような感じでびっくりしました!

私も最初の1.2ヶ月順調に増えてて母乳も出てるもんだと思いそれから体重をあまり計らなくなってしまって…気づいたら全然増えてない!?となりまして…

もともと小さく生まれたので成長曲線は下の方でしたが今ではギリギリです😣😣

生後5ヶ月で6500グラムですか!順調ですね♪

うちの子は生後5ヶ月で6180グラムで、今も6500グラムほどです😭

ミルクを足して増えれば嬉しいです

• 9月13日
  • みそしる

みそしる

お返事ありがとうございます✨
    うちは2-3ヶ月の時460gしか増えず、体重的には3ヶ月ちょうどの時に6060gで小さくはないのですが、生まれた時3700gとわりと大きめだったので伸び幅が他の子達より断然緩やかで💦💦
    なので夜間授乳を結構頻繁にして頑張ったら増えてきました。。
    ストレスになるのも嫌だし、粉ミルク出したかったのですが哺乳瓶受け付けず。。練習はしてるんですけどだめです😭
    早く離乳食始まって欲しいです😨

• 9月13日
  • わーちゃん

わーちゃん

ほんとに同じような感じですね!
    うちは平均に生まれたのに今は下の方です😂
    体重、同じくらいですねー!

哺乳瓶嫌いがなおってよかったですね😊✨
    いっぱい飲んでほしいですね❤️

• 9月13日
  • わーちゃん

わーちゃん

哺乳瓶嫌いなんですね😵💦
    乳首の大きさは3ヶ月〜のに変わってますか??
    もし新生児用のままだったら飲みにくいのかもしれません!
    あとはちほりんさんのように少し日数をあけると飲んでくれるようになるかもしれませんね😊

体重も大きくても今平均的な重さなら大丈夫だと思いますよ🙆✨
    緩やかでも大きくなってますしね!
    わたしも体重気にしてましたが、今までいたって健康なのであまり気にしないようにしてます☺️

• 9月13日