※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぇーね
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子に完ミを考えています。完ミは悪いことでしょうか?母乳が出ないことに悩んでいます。授乳で乳首も痛いです。

後数日で生後1ヶ月になろうとしてる息子が居ます。
完ミにしようかと思っているのですが、「完ミ」って悪いことですか?
母乳が出る人見たいにおっぱいが張って痛いって言う感覚が無く、張って硬くなったりって言うのも分からなくて…
これって、出が悪いってことかな?
授乳で乳首も痛くて…

コメント

赤ちゃんが満腹になる事が最優先です。母乳でもミルクでも関係ないって思います🤗
そりゃ、出ればタダだしw1番でしょうが、粉ミルクも栄養たっぷりだし全く問題ないと思いますよ😊

完ミでもいいと思いますよ!
私は完ミ育ち、娘は混合育ちですが、
特になーんにも問題ないです!
母乳飲んでても病気になる子はなるし、
気にしなくてもいいと思います😂

• ねぇーね

ねぇーね

そう言われると気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます😊

• 9月13日
りんりん

悪くないです!ミルクでも充分健康に育ちますよ!
母乳よりおっぱい垂れずに済みますし、場所気にせずに飲ませられますし、断乳卒乳も母乳より楽です!

• ねぇーね

ねぇーね

ありがとうございます😊
    なんだかずっと悩んで、本音はミルクにしたいのに、なんだか罪悪感があって💦
    りんりんさんにそう言われるとなんだか気持ちが楽になりました。

• 9月13日
まる

それ差し乳なんじゃないですかねー?
おっぱいは常にミルクが作られてる張るタイプの溜まり乳と赤ちゃんがおっぱいを吸うとミルクが作られる差し乳タイプに分かれるみたいですよ!
ちなみに私はさぷぷぅさんとおなじ差し乳です!
少しでもおっぱいでるんなら混合とかにしてみてはどうですか(°_°)?
完ミも悪いことではないですがお金もかかるし、3時間置かないと次あげれないからおっぱいでるなら混合の方が楽なんじゃないかなーと思いました😊

おにおん

母乳でもミルクでも栄養はありますから大丈夫ですよ。混合でもいいと思いますが全く出ないですか?心配でしたら母乳外来受診もオススメします。

マナ

うちは完ミです😀
同じでまったく胸が張って痛いというのもなく悩んでました💦
周りから母乳なの?って聞かれるのが本当に嫌でしたが完ミにしても娘は元気に育ってます😊
なので気にすることないと思ってます!

かゆ

悪いことではないと思いますよ(*´-`)
ミルクも母乳もそれぞれメリットデメリットありますから、自分に合う方を選んだら良いと思います🐥

わたしも生後1ヶ月の時はおっぱいのでもそんなよくないしはるとかもわからないし、乳首痛いしきれるしで泣きながらおっぱい止まれって祈ってました🤫
さらに乳腺炎になり、完ミを決意しました。
治療の過程で母乳マッサージに通ったら短小乳首が柔らかくしてもらえて、あれよあれよという間に授乳の痛みはだいぶ減り、乳腺もたくさん開通し、おっぱいのでも良くなり今は完母で快適です🤱

さぷぷぅ様の悩みもすごくわかりますが同じ気持ちを通ってきたわたしとしては母乳マッサージに行ってみることをお勧めしたいです🌟

cony

私は生後2週間だけは混合でしたが母乳をあげることにかなりのストレスを感じてしまい完ミに早々に切り替えました!😃
相談した看護師さんもママのストレスにならない方法にした方が良いよと言ってくださって正直とても肩の荷がおりました…。

ミルクで何が悪いんだって思いながら日々過ごしてます!😂笑
さぷぷぅさんも周りに何か言われたりするかもしれませんが、事情は人それぞれですし、育児の方法も人それぞれ!で良いと思います💖

• ねぇーね

ねぇーね

そうですよね😂
    私も正直母乳をあげることにストレスを感じてしまいます。

• 9月14日