※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー🐾
お金・保険

大学進学後初めて車を購入するシングルマザーが、タントとNボックスで迷っています。中古車を検討中で、4WDの必要性や便利な機能について相談しています。

車の購入を検討しています✋、

大学進学からずっと関東にいたので自分の車を持ったことがなく、初めての購入です。
シングルマザーで地元の宮城に帰ってきたので、車がないと生活が不便で…
免許は5年前にとってますが、ペーパードライバーな上に4ヶ月の息子も乗せることになるのでペーパー講習に行く予定です🙇!


そこでみなさんに質問なのですが……
今 〖 タント 〗〖 Nボックス 〗で悩んでます。どちらがオススメですか🤔?
どちらにしろ中古車でいいかな〜と思ってるのですが、新車と中古車どっちがいいのでしょう?もちろん、中古車のモノにもよると思うんですが…💦

タントは、助手席側のドアの柱?がないのが楽そうだな〜と思ってるんですが、中古車で見ているとNボックスの方が同じような設備でも安いものが多くて。


また、冬とかのこと考えたら4WDがいいかなと思ってるんですが、数があまりなくて。
ペーパードライバーで雪の降る地域でも2WDでいけると思いますか…😅?
イマイチ違いもわかってないですが💦


あと、こういう機能ついてるやつ便利だよ!とかもあれば教えていただきたいです😊✩
今のところ検索かけているのは、4WDかどうかと、両側スライドドア(最低でも片側電動)くらいです。


質問ばっかりですみません!!
よろしくお願いします🙇!

コメント

deleted user

N BOXに乗ってますが、タントの方が良かったかなぁって思います😭

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    どんなところでそう感じますか🤔?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は中古で2014年のを去年買ったんですが、後部座席がスライド出来ないのが結構不便ですし、タントだと助手席倒すとテーブルになると見たので便利そうだなぁと思って😭
    あと、タントの方がかっこいいかなと思ったり(笑)

    タント乗ったことないのでわかんないですが、N BOXの電動スライドがめっちゃ頼りなくて壊れそう(笑)って思います😭

    ピンキリですが、タントの方が安いのもありますよねー!


    ちなみに、岩手県で4WDで両側電動です!

    • 9月13日
  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    いろいろ詳しくありがとうございます😭♡

    後部座席スライドしないの不便そうですね⤵︎⤵︎⤵︎
    電動スライドドアが壊れそうってなかなかやばいですね😅
    やっぱり4WDの方が安心ですよね!

    • 9月13日
ごんママ♡

岩手ですが、4WDのスペーシアに乗ってます(^-^)
後部座席両側スライドドアは楽で、いいですよ〜
DVD再生できるナビが、わたしは本当につけて良かったと思ってます!

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    やっぱり4WDじゃないと厳しいですかね?
    スペーシアもいいな〜と思いつつ、友だちがつい最近購入してたのでなんかな〜と思って😅w
    子どもがいる友だちはみんなDVD再生できるナビつけてて、子どもたちが楽しそうにしてるんでいいな〜っていつも思います😊♬*゜

    • 9月13日
  • ごんママ♡

    ごんママ♡

    雪結構積もりますか?
    街中だけしか走らないのであれば、2WDでも大丈夫だとは思いますが…
    友だちと被るのは微妙ですね〜
    買う前に実際に見て、子どもをチャイルドシートに乗せてみるとイメージつきやすいですよ(^-^)

    • 9月13日
  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    どっぷり降ることは年に2回とかですかね🤔? ただ、家が住宅地にあるんですけど、家の前の道路いつも溶けるの遅いんですよね😭! そうなるとやっぱり4WDがいいですよね…💦

    しかも、その友だちが子どもの月齢も一緒なんでよく遊ぶんですよね(笑)

    いろいろ見てみます!ありがとうございます😊✧

    • 9月13日
soramama

私もタントのほうがいいと思います。(^ー^)

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    どういった点でタントの方がいいと思いますか🤔?

    • 9月13日
deleted user

私もその2つで悩んでますが
タントにしました(o^^o)
親のすすめでタントにして
まだ乗ってないので使い心地は
うまく言えませんがタントのほうが
広い気がします(*・ω・)

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    いろいろ見てても、この2つで悩む方多いですよね😁✩
    タントにした決め手はなんでしたか?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中古なんですが、親が
    探してくれて、子ども生まれたら
    スライドのほうが楽だし
    荷物とかも多く入る方がいいと
    言われ、正式には
    タントカスタムになりました!

    • 9月13日
  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    絶対的にスライドがいいですよね♬
    子どもが隣の車にドアぶつけるとか想像できちゃいますもん😂、

    • 9月13日
にんじん69

中国地方で積雪はありませんが、N Box乗ってます。
購入時、タントと迷いましたが2013年はタントがピラーレスで不安に思ったのと、デザインがN BOXの方が好きだったので後部座席スライドしませんが選びました。
なので、2013年〜2014年の初期のN BOX以降は後部座席スライドしますし、タントもピラーレスからピラー内臓に変わってたと思うので、あんまり変わりは無いかなと。あ、燃費はタントの方が良かったように記憶してます。

新車なら見ためが好みな方、中古なら色々気にした方がいいとら思いますが、結局は自分がいいなぁって思うのにしたらいいと思います。

私は後部座席スライドしなくてたまに不便ですが、それでもN BOX好きなので、やっぱりタントにしとけば良かったな〜って思った事ないですよ!

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    細かくありがとうございます😭♡

    わたしも顔だったらN BOXの方がすきです😁✧
    でも、機能とか見るとタントなのかな〜?どうなんだろ〜?としばらく悩んでます…(笑)

    ちなみに、後部座席スライドしないとベビーカーとかって乗せるの大変だったりしますかね?A型なんですけど…💦

    • 9月13日
  • にんじん69

    にんじん69

    私もA型ベビーカー今も使ってますが、助手席と後部座席の間に置いてますよ!
    わざわざトランク開ける必要もないのでこれはこれでいいかなと思います。
    でも、使わなくなった時にスライドした方が便利だと思いますよ!

    • 9月13日
  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    なるほど!!
    確かに使用頻度高いうちはそこでも全然よさそですね😊✧

    いろいろ見てみます!
    ご丁寧に色々ありがとうございます😭♡

    • 9月13日
はる

先日1番新しい方のN BOXに乗りましたが
今はホンダと通信をとっていて
5分後に大雨が降ると言うアナウンスの後
本当に大雨が降ったり
事故渋滞なども正確な情報を
勝手に受信してくれる機能が着いていて魅力的でした😂

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    えーー!今時そんな機能が…😳!
    自分が思ってる以上に進化しすぎててわたしの方が付いて行けなそうです😂‪𐤔𐤔

    • 9月13日
はじめてのママリ

タントカスタム乗ってます!
最近型の古いタントから新型に
買い替えましたが両側自動スライドで
ベビーカーも余裕で乗せられるので
オススメです🙌☺️

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    やっぱり電動スライドドア魅力的ですよね♡ 友だちの車に乗る時 毎回なんか嬉しくてニヤケます🤣ww
    ベビーカー乗せやすいってのも大事ですよね!!!
    ありがとうございます😊✧

    • 9月13日
かない

新型のNボックス カスタムに
乗っています✨

後部座席スライドしますよ😊

両側電動スライドドアも
付いています❣️
(グレードによってだった
気がします)

こちらもベビーカーは
乗せられますよー。

買う時にタントも見ましたが
Nボックスのほうが
売れているし
ダイハツよりホンダのほうが
いいと思いNボックスに
しました✨

雪が多い地域にお住まいでしたら
四駆がいいと思います💦

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    N BOXカスタムのお顔がすごいスキです〜🚗♡
    新型ってことは新車ですか?差し支えなければお値段お聞きしてもいいですか😭?

    やっぱり4駆がいいですよね…💦4駆だと中古車なかなか無くて探すの大変です😕☁︎

    • 9月13日
  • かない

    かない


    Nボックスとカスタムと
    迷いましたが
    カスタムのほうが
    見た目がいいと思い選びました😊

    値段は高いですが😅

    新車です✨
    TV見られる純正のナビ(ETC、バックモニター付き)
    バイザーの所の収納
    ボディとガラスのコーティング
    付けて220万ちょっとだった
    と思います❗️

    そこから値引きが20万くらい
    ありました❗️

    四駆あまりないんですね💦

    • 9月14日
  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    220万😳!!!!高い〜😭😭w
    今時の軽ってそんな高いんですね…w
    じゃあ中古のN BOXカスタム 140万とかって全然安くなってる方ですね!
    やっぱりわたしには新車は手出せなそうです(。•́ω•̀。)w

    ありがとうございます😊✧

    • 9月14日
3girl6275

ホンダセンシングに惹かれてN-BOXにしました(*´▽`*)

子供が二人なので後部座席運転席にすぐ乗せおろし出来るように下の子のアップリカのチャイルドシートを乗せています。
追突事故されて、車買い換え検討でたまたま来た代車がタントだったのですが、子供の乗せおろしがドアと干渉してとても乗せにくかったです(;><)

ピラーレスのため、助手席のシートベルトが座席についているので窮屈にかんじて候補から外しました。

新型N-BOXだと装備も充実(ETC、クルコン、バックモニター標準装備)
実家に帰る際に高速使うのでETC標準はよかったです。
山形の雪が降るところですが、新古車探す際2駆、片側スライドを進められましたが四駆の両側スライドにしました。
N-BOXは後ろスライドするのもありますよ(^-^)

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    子どもが小さいと乗せ降ろしの楽さってすごく大事ですよね😖✧
    タントの方が楽なイメージあったんですが、やっぱり感じ方いろいろですね!

    助手席のシートベルトは確かに窮屈かもですね⤵︎⤵︎

    山形でも二駆で勧められるんですね😳! 宮城とか岩手で中古車探しても四駆なかなか無くてびっくりです💦!
    でもやっぱりペーパーだし怖いので頑張って四駆探します!
    ありがとうございます😊✧

    • 9月13日
みりん

スペーシア、タント、Nboxで悩んで、結局2年落ちのタントにしました☺️Nboxは中古でもなかなかのお値段しますね。Nbox自体が出てまだあまり年数が経ってないからだそうです。
タントの方が若干狭いそうですが、乗った感じそんな事は思いません。柱が無いので乗せやすいてます😊実際にお店で観るとまた違うかもしれませんよ😊

  • みりん

    みりん

    なんか途中変な文章になってますね(笑)柱が無いので乗せやすいです😊です。すみません😅

    • 9月13日
  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    そうなんですね!!
    なんかわたしが探してる条件だとタントの方が高くて…😕☁︎
    中古車でも最近高いですね〜😭😭

    いろいろと見てみます!
    ありがとうございます😊♛

    • 9月13日
てんてんどん

私もタントかNBOXで迷いましたが、タント乗ってる人がNBOXにしとけばよかったーと後悔してたので、NBOXにしました!結果買って良かったです!新型が出たばっかりの時に一つ前の型の試乗車が売りに出されてて、ほぼ新品みたいな感じでした!
両側電動でナビもETCもついてて、狙ってたカスタムだったので買いました!運転しやすくて中がとっても広いです( ¨̮ )

  • すぬーぴー🐾

    すぬーぴー🐾


    新古車ってやつですかね?
    新古車だとディーラーさん行って〜って感じですか🤔?

    みなさんの意見聞いてみて今N BOXに揺らいでます〜😂♡

    • 9月14日