※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

娘がお絵かき好きで遊んでいるが、同級生が勉強セットで学んでいることに焦りを感じ、育児に不安を抱いている女性。初めてセットや卒乳について後悔し、第2子のことも考えると不安になっている。

一歳五ヶ月の娘が居ます。(娘は早生まれです)
お絵かきが好きで、よくお絵かきボードで遊んでいるので、今はまだいいやーと思っていたら、
二歳三ヶ月の同級生の女の子は本屋で買った鉛筆の持ち方とか線の書き方とかを一通り勉強できる「初めてセット」というものでお勉強…というか、練習しているようです。

私もその子の家も幼稚園から通わせるつもりで、ママいわく、「保育園でもしてそうな事を教えてあげないと」との事。
トイトレも少しずつしているようで、だいぶ三回に一回くらいはおしっこも間に合うようになってきた。と言われて、「トイトレは妊婦の間は大変だろうし、下の子生まれてから(予定では4月生まれ)、ねんねの3ヶ月くらいのうちにしてあげたらいっかー」と、何から何まで出遅れるというか、ママさんの発想に至らず、のほほんとしてました。

すごく後悔…😱
初めてセット、ままごとセット(ほんの少ししか持ってません(笑))くらい買ってあげた方が良いんだろうか…。と激しく後悔中…。
卒乳も出来てないし。
私って親としてやばいですか?😫
若干イヤイヤ期に入りつつある娘。
第2子もお腹にいるというのに、母親としてだいぶ不安になってきた😱

コメント

周りと比べる必要ないと私は思いますけどね😄
鉛筆の持ち方とかなんて、今急いでやらなくてもいずれ出来るようになるんですから😂

• ポニョ

ポニョ

そうですよね、身近にいる唯一と言えるママ友なので、めっちゃ気にしちゃいます(笑)
    寝起きで部屋中転がって移動してる娘を見てると、この間に向こうの子はおままごととか、トイレの練習とかママが効率よくテキパキしてあげてるんだろうなと思うと、虚しくなっちゃって😓笑

• 9月13日

退会ユーザー

気にしちゃう気持ちもわかりますよ😂うちの子も早生まれなので、同級生なのにこんなに差がある~!と正直焦ることあります💦けどいつかは出来るようになるし、気にしないのが一番です!🤣✨のほほんしましょ!

• 9月13日
  • ポニョ

ポニョ

そうですよね‼️
    よく考えれば積み木もお絵かきも教えてないのにいつの間にか出来るようになってました!
    めっちゃ大変だけど(笑)気にしないようにします(^o^;)

• 9月13日
(・∀・)

うちも長女の時はあれもこれもと与えてやらせなきゃ!と思ってた時期ありました!と、いうか長女が進んでやりたがったのもあります。
でも次女は全くやりたがらずだったのでどうせそのうち、できるし今はいいか!と特にこちらからやらせませんでしたし、三女は三歳になりますが次女とは8歳差で産んだこともあり甘々で育てておりますので、未だにご飯もやればできるのにやって、と言うしオムツはもちろんとれてません!
でも特に障害もない限りこの先一人でできる事だし私は気にしてません。
子育てに正解はありません。
周りと比べる必要はないですよ(*´∇`*)
その子とママのペースで徐々にできる事が増えて行けばそれが一番ベストだと思います✨

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます。
    そうですよね、私自身お嫁に来て知らない土地で出来た初めてのママ友だったので、すごく動向が気になっちゃって…笑
    こればっかりはその子のペースだし、それが個性ですもんね。
    分かってはいるんですけど、皆してるのかと思って焦っちゃいました💦

• 9月13日
kaoriino

月齢近いです(*^^*)!
私なんてコップもスプーンフォークもろくに練習してないです(笑)
その子その子で、練習に適した時期ってあると思うんですよね(><)
まだその子には難しいことを一生懸命練習させて、時にはママもイライラしたり怒っちゃうこともあって、でもやっとできるようになって……で??2歳の子が鉛筆持てたから、トイレできるから、なんなのでしょうか💦もちろん自発的にやりたがって出来た!とかそれはすごいなぁって思いますが、別にみんないずれは出来ることですし、一年後にやったらすんなり出来るかもしれないことを神経すり減らせてまでやる意味がわかりません😭

ママもお子さんもストレスなくニコニコ、が1番だと思ってます✨
まあでもいろんな考え方あると思うので、そのママ友さんを間違ってる!って否定したいわけではないです(><)

• ポニョ

ポニョ

そうですよね、娘のペースで頑張ってもらおうと思います。
    めっちゃ気にしちゃいますけど、気にしすぎないように頑張ります。

• 9月13日
ちゃこ

私もまわりと比べる必要はないとは思います😊
うちは上の子と下の子の年が近いので惜しみなく知育のおもちゃとか色々買ってます!
今は上の子しか使えないのでまわりからは買い過ぎだと言われますけど、2人分だと思えば安いと思ってます👌

• ポニョ

ポニョ

周りにママ友がいない分、すごく気になっちゃうんですよね…😱
    ママ友がさくさく進んでるので、焦っちゃうけど、うちの娘はのんびりさんなので、なんびり大きくなってもらおうと思います😅

• 9月13日