※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

一回半健診で要観察になり、成長に不安を感じています。言葉が遅い子供の育児について相談したいです。

一回半健診に行ってきたのですが、なんだか不安になってしまいました。。
成長はそれぞれだし、焦るつもりはなかったのですが、要観察になりました。。( ノω-、)

言葉が遅い、意味のある言葉を5個以上話さないとか、指差しをしないとか、該当していたので、わかってはいたのですが。。

いないいないばぁ!を最近言ったり、積み木は上手に積めるし、少しずつ成長しているので、あまり気にしなくて大丈夫ですか???

もう母親として自信がなくなりそうです(ノ_・。)

言葉が遅いお子さんいましたら、お話聞かせてください(*´3`*)

コメント

ays

1歳半健診で見られること、全部できなかったですよ…(^_^;)笑
他の子は歩いたり走ったりしてる中、娘だけハイハイでしたし…(^_^;)

長女は微妙に早産で産まれて病院で定期的に見てもらってたので、再健診とかにはならなかったですが、そうじゃなければダメだったと思います(^_^;)

言葉も全然出てこなかったですけど、2歳3ヶ月ぐらいで急に言葉増えて二語文とか話すようになりました!

子どもの成長はそれぞれですし、あんまり気にしすぎてもしんどいと思います(>_<)

• うーたん

うーたん

そうですよね(ノ_・。)
    保健師さんに、指差しをしない時点で、半年は遅れているねと言われてショックで。。。
    もっとたくさん話しかけたりしないとダメだったのかなとか、考えてしまいました。。
    これから言葉もどんどん出てきてくれると私は信じていて、旦那にも相談しましたが、医者が言ったわけじゃないから俺はあてにしないと言われて、なんとか心を保ってます。。
    考えすぎないように、娘の成長を見守ってあげたいです!!
    ありがとうございます(*´3`*)

• 9月13日
まる

うちの娘も1歳半健診で、言葉もあまり出ず、指さしも全く出来ませんでした😂
親としては何も気にしてなかったんですが、保健師さんに「ちょっと言葉が遅いかもですね。今日は言語聴覚士の先生が来てるから話し聞かれませんか~?」と言われたので、聞いてみましたが、先生の反応も同じ。「とりあえず様子見で2歳になる頃にお電話していいですか」と言われて、何だかモヤモヤして帰った記憶があります😅

翌日、保育園の先生に話したら、「確かに同じくらいの月齢の子にしてみれば少し遅いけど、その子は上に兄弟がいるし、個人差もあるから気にしなくて大丈夫ですよ~」という感じだったので、その言葉でようやく救われた感じがしました😄

1歳半健診の内容って1歳9ヶ月頃までに出来ていた方がいい内容みたいなので、まだ焦らなくて大丈夫だと思います。

言葉が遅いと言われた娘も徐々に出始め、今では二語文を話すくらいになってきてますので、個人差がありますよ😊
ゆっくり見守っていきましょう😌

• うーたん

うーたん

そうなんですよー!
    モヤモヤして帰ってきました。。
    成長なんて、個人差あるしなんでも決め付けないでーーって悲しくなって。。(ノ_・。)
    一歳9カ月までに出来ていればいいいい内容であれば、あと2カ月あるので、少しは我が子も成長していると思うので、気にしないようにします。。( ノω-、)こればかりは親はどうにも出来ないので、、、。なるべく話しかけたり多めにはしたいと思います!

• 9月13日
  • まる

まる

モヤモヤしますよねー😵
    保健師さんも「まだ出来なくても大丈夫と言いつつ、先生と話して行かれませんか」とすごく勧めてきたので、終わった後に、遅れてるのけ...と1人で悶々としました😂

私もそれまで以上に話しかけたりはしたと思いますが、特別な事をしなくても少しずつ成長は見られてるので🙆
    ゆっくりいきましょう😆

• 9月13日
  • うーたん

うーたん

そうですよね!
    ちょっと安心しました(*´3`*)
    温かく子供の成長を見守ります!
    ありがとうございました(*^3^*)

• 9月13日
まめ

同じ月齢の娘がいます😊
うちの子も言葉が遅くまだワンワンしか言えませんし、意味のある指差しも出来ません💦
私の周りの子が言葉早い子ばかりなので本当に焦るばっかりです😭
比べたら駄目なのはわかってはいるのですがやっぱり心配ですよね…
私も来月検診あるので引っかかりそうです😭

• うーたん

うーたん

うちと似てます!もしかしたら、引っかかるかもしれませんね。。
    でも親が焦ったところで、本人の成長なのでなんにもできないですよね(ノ_・。)温かく見守ってあげたいです♡

• 9月13日
Momo

はじめまして!
同じような経験だったのでコメントさせていただきます。
息子も1歳半検診で言葉が出て来ずでした。
指差しは自分の興味のあるものだけ!
検診で泣く息子を抱えながら面談する人が変わるたびに、相談にも乗りますと何度も言われました。何度も言われるとなんだか嫌な気分になってきて大丈夫ですと強めに言ってしまいました。その時から、家では私たちが言っている事は全て理解しているし、あっちー(熱い)などは言っていたと思います。
2歳になった今もそれほど増えてはいませんが一言づつゆっくり言うと真似しています。
言っている事は理解しているしいつかは喋るだろうのんきにいます。
何を言っているのかわかりませんが良く喋っているので今の宇宙語が可愛くて楽しんでいます!参考にはならない意見ですみません💦

• うーたん

うーたん

いえいえ(*´3`*)お返事ありがとうございます!
    娘なりに一生懸命成長しているし、私は信じているので、あまり気にしないようにします(*^3^*)が、なるべくいつも以上に話しかけてあげたいなぁと思ってます♡
    不安になりますよねー(ノ_・。)

• 9月13日

今週、1歳半検診かありました。
息子も、ちゃんとした発語がなし、指差しも「くっくは?」の質問に魚を指差す始末で💦
つみきも2つまでしか積めず💦
何せ先月ようやく歩き出したというレベルで💦
予想通り、来月再検診になりました💦
私自身、あまり焦ってないので2最くらいまでは様子見したいと思ってます。
市のハッタツソウダンニモ行かされましたが、専門医にはまだ療育の必要性もないと言われました。
親の言っていること、簡単な言いつけができてれば心配ないと言われました😃

退会ユーザー

ハッタツソウダンニモ→発達相談にも
    の変換間違いです💦

• 9月13日
  • うーたん

うーたん

そうなんですねー!
    なんか11月くらいに発達が遅れている子の教室みたいなのがあるので、そこに連れてきて下さいと言われたんですが、今からもう行きたくありません(ノ_・。)それまでに言葉が出ているといいのですが。。
    心配になりますけど、成長待つしかないですよね(*^3^*)
    あまり気にしないようにします!

• 9月13日