※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

産院でのベビーマッサージで、兄弟の育児について教えられました。上の子は怒るよりも抱きしめてあげることが大切で、下の子は可愛がってもらえることを分かっているからニコニコするそうです。兄弟の育児に気をつけるようにとのアドバイスもありました。

カテゴリー違ったらごめんなさい

産院でベビーマッサージに毎月行ってるのですが
そこではたくさんいろんな事を教えてくれます😊
先日行った時は兄弟がいるママ達にこう言ってくれました
上の子はいたずらばっかりするでしょ?
そして下の子はたくさんニコニコして手のかからないいい子でしょ?って言われてうちはほんとその通りでした
上の子はね、いたずらや悪いことをするれば怒られてもママはこっちを見てくれるからするんだよって
その時毎回怒ってはだめって3回に一回くらいだめよって怒ってもいいけど後は
悪い事をしてるって分かってるから、おいでっていって抱きしめてあげなさいって
そしたら腕の中で子供は悪い事しちゃったなーって反省するからって
寂しくて見て欲しくてやってるから毎回怒ると自己肯定感が育たなくなるって言われました
上の子が手のかかるのは一人目でそれだけ大切に甘やかして育ててきたからしょうがないんだって
下の子がいい子なのはそれだけ構ってあげられてないからだって
下の子がニコニコたくさんするのは笑えばみんな可愛いねってきてくれる事を分かってるからだそうです
下の子は下の子でどうすれば来てくれるか可愛がってくれるか考えてるって言われて
あー本当だなーってたくさん怒っちゃったなーって
下の子のことももっと構ってあげないとなって
考えさせられました
だから、他にも上の子がたくさんいたずらしてるって人がいたら抱きしめてあげてください😊!
小さい時に赤ちゃん返りしてくれれば抱きしめてあげればいいけど、小学校とかで赤ちゃん返りしたら抱きしめようとしてもやめろよって言われるかもしれないしもっと大変だからって言ってました

コメント

Rママ

なんだか涙が出そうになってしまいました💦
まだ子どもは1人しかいませんが、もしこれから授かったらそうします!!
すごく良い話聞けました😢

• a

a

いいお話ですよね😊
    年子だから大変で余裕なくて
    イライラばっかりですが
    たくさん可愛がってあげようと思います!

• 9月13日
prn

私もこの前保健師さんにそのようなお話聞きました😌
最近は構ってほしいとイタズラではなく息子からぎゅーってしてきてくれることが増えました😊イタズラしたときは後ろから脇腹ツンツンってしてバレてますよ〜〜😜って後ろからぎゅーってするとやめてくれます!下の子は相変わらずニコニコしまくってますが泣くとすごいです(笑)自己主張強めです(笑)そのときは私と息子でぎゅーってしてあげてます!そうすると笑顔に戻ります😊
きっと小さいうちしか抱きしめさせてくれないでしょうしたくさんぎゅーってしまくります❤️❤️

• a

a

可愛いですね😍
    男の子は甘えん坊だし構ってほしいですよね
    私もたくさんぎゅーしてあげようと思います!
    産まれた時は上の子一歳になったばっかりでわからず叩いたりしてたんですが
    最近は下の子のことぎゅーしたりちゅーしたりしてて微笑ましいです😊

• 9月13日

たまたま見つけたらすごくいい話を聞かせてもらいました😭
まさにいま年子育て中、上の子の赤ちゃん返りに悩んでいました。
うちの子はイタズラはとくにはしませんがイヤイヤして泣いわめいたり、構って攻撃がすごくて…でもママじゃ嫌。って感じでそれがとてもイライラしてました💦
下の子は泣かせっぱなしが多いのに抱っこするといつもニコニコしてくれて💓
でも赤ちゃんなりにそんな事考えてるんだなと思ったらなんだかとても切なく愛おしくなりました。
もっと2人のことを大切にたくさん愛情表現して育てていきたいなって感じました!素敵なお話ありがとうございました😊

• a

a

よかったです😊
    下の子たくさん泣かせてるのにニコニコですよね!
    ほんと年子大変ですよね😭
    上の子たくさんぎゅーってしてあげたらイヤイヤも減りました!
    寂しかったんだなーって思いました😭

• 9月15日