※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくまま
妊娠・出産

不妊治療で授かった妊娠中、叔父に太ったと批判され、イライラしています。理解してほしい。

愚痴です。私は2人目が中々できず、不妊治療で3年ぶりに赤ちゃんを、授かることができました。
昨日、父親側の叔父が田舎から出てきて会ったのですが、開口一番に、「えらい太って顔がパンパンしとるな~」とか、「2人目が4歳もあくなんて、あきすぎだろう。だいたい続けて産むもんだろうが」とか言われて、すごく嫌でした。
確かに妊娠して体重は9キロ増加してしまいましたが、元々ぽっちゃりなので、太ったとかは会うたびに言われます。特に今はむくみもあり…。
でも、2人目は欲しくても授からず、やっと授かって、もうすぐ出産というときに、そんなこと言われる意味がわかりません。「欲しかったけど、授からなかったので」と言いましたが、その後もしつこく「年が離れすぎだ」とか言われました。何のつもりなのか…ほんとイライラします。

コメント

yumi003☆

うちは結婚4年でもまだ子供が居なくて親族に会うたびに言われます…
もう仕方ないか!!と諦めモードですが、いとこのお姉ちゃんが『そんなの二人で決めることだし、他人がとやかく言うことじゃない!』と一喝!!笑
気持ち良かったぁ!!そこからは言わせておけ!!笑
と笑って流すようにしてます。

治療して思ったのは妊娠出来るって奇跡で出産して元気な子が産まれるのも当たり前ではなくて本当に凄いこと!!
それを知らない人が多いんだと最近つくづく思います。
私はその大切なことに気づけただけでも治療して良かったと思うようになりました♪
子供が出来たときの嬉しさや産まれた時の感動は人一倍ですからね♪

• ぽくまま

ぽくまま

そうですよね。妊娠も出産も決して当たり前のことではなく、本当に奇跡だと思います。
    親族、特に年配の人は、結婚したらすぐ子供はまだかとかうるさく、授かったら授かったで性別とか人数とか本当に勝手なことを言ってきます。
    家族でかわりに怒ってくれる人がいるって素敵ですね(^-^)

• 12月21日
あやぱんあやぱん

それは凄くイライラしますね!!
私は7年間子どもを授かれず、ようやく今第一子を妊娠中です。
なので、授かりたくても授かれないお気持ち…分かります。
私の場合は、夫婦生活が無いんじゃないの?とか、子どもまだなの〜?遅過ぎじゃん!とか色々陰で言われてたので、落ち込むよりもイライラしてました💦苦笑

体型の事も、相手は冗談のつもりでもデリカシー無さすぎだと思いますよ!
じゃあ、痩せてるのが偉いのか?って言ってやりたいです!
人それぞれのペース等あるのに、私なら冗談でもそんな事言われたら腹が立ちます💦

• ぽくまま

ぽくまま

なんで皆そんなに他人のことが気になるんでしょうね…本当にほっといてほしいです!
    欲しくてもすぐに授かるのが難しい人もいるのに、勝手なことばかり…
    そういう人って、一人産めば「2人目はまだ?」とか「次は女の子がいいんじゃない」とか好き勝手言ってくるし、本当にイライラします!
    体型のことも、ほんとうるさい!と思うけど、中々はっきりは言えず…もう会いたくないです(▼皿▼)

• 12月21日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうですそうです!!!
    メッチャ分かります!!
    そうやって子どもの事とかやたら言ってくる人に限って、2人目だの性別だの本当うるさいんですよね💦
    私、まだ第一子も生んでないのに勝手に性別予想されて、挙句産み分けすればいいとか…本当勝手過ぎる事を言われました💦
    体型の事も含めて、何でそんなデリカシーの無い事をズケズケと言えちゃうんですかね?!
    会いたくなくなるのも当然だと思いますよ〜!!
    あまり顔を頻繁に合わせない人だと、尚更面と向かっては言えないですよね(;_;)
    簡単には出来ないですが、放っとけるようになると一番負担がすくなくなりますね💦

• 12月21日
はなななな

古い人なんですね!気にしなくていいと思います!
私も妊娠するまでに結婚してかれ2年経っていて、親戚に会うと子供まだなのー??早く作りなよー‼とか平気で言われました(-_-)中々出来なかったのですごく嫌でした。でも田舎はそんなものみたいですよ(>.<)
私の親戚も高齢で不妊治療で赤ちゃんができたのですが、親戚中ならず、ご近所中不妊治療でやっとできた子、本当に間に合ってよかったねえみたいなことを平然と言います…。
あり得ないと思いましたが、悪気は全くないみたいなので…。
自分のおばあちゃんにそう言うこと言わない方がいいよ…と言ったのですが、悪気ないから嫌な風に取らないでと言われました。
もう気にしないしかないと思います!!そんなにか会うわけじゃないし!!!

• ぽくまま

ぽくまま

悪気ある、なしに関わらず、言われた方がどう思うかを考えて発言してほしいですよね…💦
    みんなそれぞれ事情や悩んだりしてるんだから…と思います。
    結婚したら妊娠というのが年配の人には当たり前なんでしょうね。
    確かに年に2、3回しか会わない人だし、気にしないようにします!

• 12月22日
ヨシにゃ

明日でやっと16週を迎える初産婦です。初期のころから出血が続いていましたが、先週末、切迫流産の危険があると診断されてしまいました。
お恥ずかしい話、妊娠したら、当たり前に出産が出来ると思っていました。しかし今は、そうではないことを知りました。
上のお子さんと、年齢が4つ離れていること、何の問題もないと思います。一人っ子の私からしてみたら、例え10歳離れていても、兄弟は欲しかったです。
ぽくままさん、ガンバレ!

• ぽくまま

ぽくまま

ありがとうございます!
    私も1人目、2人目ともに出血しやすく、中期まで切迫流産と言われてました。
    結婚するまでは妊娠は望めばすぐかなうと思っていましたが、初めての妊娠で流産し、そのあとも不妊治療、切迫流産と色々悩んだので、まわりから色々言われることがすごく嫌になります。。
    赤ちゃんが産まれてきてくれることがどんなにありがたいことなのか、それを考えたら、気軽に年の差のこととか性別の、こととか言えるわけ無いですよね!
    ヨシにゃさんもお大事にお過ごしくださいね(^-^)

• 12月22日
niconicopu-n☺︎☺︎

年が離れると何が駄目なんですかー⁇
私は正直、4歳5歳くらい離れてるのがちょうど良いと思ってしまいます(o^^o)
近いと兄弟で遊べるメリットはありますけど、少し年をあけて産む事で1人1人をきちんと育児できるメリットもありますよ(*^^*)
私の友達はあえてあけてました。
上の子との時間を自分の為にも、ちゃんと作りたいって(*^o^*)

上の子も下の子のお世話も出来るし、それぞれ良いところはありますよ❤️

そんなおっさんの戯言、何言ってるんだ、ジジィの価値観押し付けられても迷惑なんだけど‼️くらい言ってやりたい‼️

ぽくまま

ありがとうございます(^-^)
そうですよね、上の子がある程度大きくなっているからこそいいこともたくさんありますよね!
何を根拠に年が離れてるとだめだと言ってるのかイマイチわかりませんが、ダメ出ししまくりで、ほんとうにイラつきました!こっちだって色々都合があるのに、自分の考えを押しつけるのはやめてほしいですよね!