※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のミルクの量について相談です。母乳とミルクを混合して与えていましたが、最近ミルクを足しても満足しない様子。生後2週間の赤ちゃんに80mlや100mlは多すぎるでしょうか?直母を嫌がり、飲んでくれません。

生後2週間の男の子のミルクの量について教えてください。
産院では、混合で与えていました。母乳は大体30mlくらい出ていたのでミルクは80mlくらい足す感じでした。今はさく乳したら、母乳が70mlくらい出ていたので、ミルクは50〜60ml足しているのですが、満足しないらしく寝て(泣き止んで)くれません。
勢いよく、ぐびぐび飲んで満足するのが好き?なようですが、母乳70飲ませた後に80とか100は、生後2週間では多すぎますか?
しかも、最近、直母を嫌がり、飲んでくれません…

コメント

ソフィー

2週間で母乳とミルク合わせてそれは多い気がします^_^;ミルクの缶の週数ごとの量を参考にされてますか?(O_O)

母乳イヤイヤ期あります!でもめげずに吸わせることが大切かと思います、辛いですが´д` ;

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    がんばります。

• 12月24日
もふ

3か月の子を育てていて私も新米ですが、私自身も初めの頃はガッツリ混合でした!!
我が子はチビチビのみだったので、母乳プラス30〜50くらいで、母乳もさほど出てなかったと思います。
そして、私も乳頭混乱をおこしおっぱいの乳首を嫌がるようになり(泣いてのけ反ったり、おっぱいも押されたり…(^◇^;)、かなり悩みましたが、根気よく泣いても咥えさせ続けたり、哺乳瓶の乳首を一度咥えさせて、ちょっと飲んだら外して自分の乳首咥えさせるというワザもしてみたり。笑 これが結構いけます(・ิω・ิ)/笑 あとは、夜添い乳するようになってからは両方大丈夫になり1ヶ月半くらいにはおっぱいが好きになりました!!
乳頭混乱は根気よくおっぱいを咥えさせる事が解決方法かなと思います…!
少しミルクの量が多いかもしれませんが、1ヶ月健診の時に小児科の先生いわく今の時期は吐くまで飲ませて大丈夫と言われました( ☉ω☉)怖いのでしてませんが…
ただし、ミルクの場合次の授乳まで3時間は必ず開けた方がいいみたいです。
あまり参考にならなくてすみません。

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    そのワザ参考にさせていただきます。病院にいる時から、既に母乳+90は飲んでいたので、適量がわからなくなってしまって。根気よくがんばります。

• 12月24日
りらっくまま

わたしの場合、
直母嫌がる時は、哺乳瓶の先の乳首をつけて母乳をあげています。
直接乳首への刺激も少ないですし、あかちゃんもうまく吸えています!!

母乳後のミルク量は30ml〜40mlくらいではないでしょうか。

• マヨヨ

マヨヨ

ありがとうございます。
    さく乳機は購入したので、合わせて使ってみます。

• 12月24日