※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももあいす
子育て・グッズ

26日生後の赤ちゃんが、吐き戻しや鼻詰まりで困っています。対処法を教えてください。

生後26日、昨日噴水のように吐きました。
今日もくしゃみと一緒に鼻と口から吐いて、口からダラっとも吐くし…。
鼻から吐くときは、息できなくなっちゃうんじゃないかって不安でパニックになってしまいます。
鼻の奥に鼻くそがあるし、息苦しいんじゃないかと心配です…。
綿棒では取れないし、鼻トッテはうまく使えないし…。奥のものは、手前に出てくるまでほっといても大丈夫でしょうか?

ミルクの吐き戻しが怖くて仕方ないです…。
ゲップもうまく出ないし…

コメント

噴水みたいに吐いたら病院に行ってと
退院指導の時に言われました(´・_・`)

げっぷが出なくて吐いたならまだいいですけど
心配ですね(´・_・`)

• ももあいす

ももあいす

私もすぐ病院行った方がいいかと思ったんですが、母が毎回じゃなければ心配ないというので様子見してます…。
    本当心配になります…ずっと緊張状態です…

• 12月21日

退会ユーザー

うちは最初から全然げっぷしない子で
    吐きもしないですが
    おなら連発してます(笑)

赤ちゃんに少しでも変わった様子があれば
    病院に電話なりしたがいいかもですね(>_<)

• 12月21日
  • ももあいす

ももあいす

うちもおなら連発します(>_<)
    おなら出す時も大泣きしませんか?(;_;)

はい、ありがとうございます。
    変わった様子があれば、病院に電話して聞いてみたいと思います(;_;)

• 12月21日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

噴水みたいに吐くと病院行って診てもらった方がいいですよ

横向きに寝かせてあげてくださいね。右側を向けてあげるといいですよ

• ももあいす

ももあいす

そうですよね…。
    また噴水のように吐いたら一ヶ月検診の前に受診してみようかと思います…。
    横向きに寝かせて少し様子を見てみます(;_;)

• 12月21日
り

こんにちは⭐私は生後34日目の息子がいます。
息子もよく吐くので1ヶ月健診で聞いたところ、毎回噴水のようにとな、立て続けに吐いて飲んだ分全部吐くとかでなければ大丈夫と言われました。
また鼻も息できているならむりしてとらなくても大丈夫かと思います。
げっぷは私もきになりドクターベッタを1本購入してみました。変化はよくわからないのですが、少しでも心配が無くなればというところでしょうか。

1ヶ月健診で聞く内容をまとめて、先生にも聞ければ安心出来ます。
あと少し!ファイトです!

• ももあいす

ももあいす

こんにちは。
    よく吐くと心配ですよね…。
    そうなんですね。噴水は一回だけだし、全部吐いてはいないから大丈夫かもです。

息も出来てるし無理に取らない方がいいですよね。

ドクターベッダ調べてみます、ありがとうございます。

一ヶ月検診で聞く内容まとめて、聞いてみようと思います。
    がんばります(;_;)

• 12月21日
よみよみ

生後28日の男の子のママです。
私も同じです‼️
生まれたときからゲップが苦手で、おならばかり出る子でした。1週間前くらいからよく吐き戻しするようになりました。噴水のように吐くとあせりますよね〜( ; ; )

私はでなくでも根気強くゲップを、出させようと努力します。結果出ないことが多いですが…あと、授乳クッションを使って頭を高くして寝させてます。

あと、数ヶ月でゲップが自分て出来るようになるので、それまで頑張りましょう(*☻-☻*)

• ももあいす

ももあいす

そうなんですよね、ゲップが出ないからおならばっかりしてて…。
    おならする時も不快なのかよく泣くのでかわいそうで(;_;)

噴水は本当焦りますよね。
    一人の時じゃなくてよかったです…。
    頭を高くしてねかせようと思います。ありがとうございます。

ゲップが自分で出来るまで頑張ろうと思います(;_;)

• 12月21日
さっちゃん

うちの子も1ヶ月すぎくらいまでゲップがうまく出せず、吐くことも多くて心配ばかりしていました(>_<)
鼻からもしょっちゅう吐いてましたよ。

1ヶ月健診で相談したところ、母乳であれば鼻から吐いても問題ないと言われました。

ゲップが出ないときはしばらく立て目に抱っこしてたり、右側を下に向けて寝かせていました。

2ヶ月を過ぎた頃から授乳後自然にゲップが出るようになり、吐くこともなくなりましたよ。

鼻くそは毎日のように溜まってます(>_<)
お風呂上がりが柔らかくなっていて比較的取りやすいので、綿棒をほぐしてフワフワにしたものでくるっと掃除するようにしています。
でもミルクや母乳が普通に飲めているようなら大丈夫だと思います。

いろいろ心配ごとが出てきますよね(>_<)
私もまだまだ不安ばかりです(>_<)
お互い頑張りましょうね!

• ももあいす

ももあいす

鼻からしょっちゅうですか…
    本当心配ですよね(;_;)

今日鼻から出たのは母乳だったから大丈夫かな…。

縦抱っこ→右側下に寝かせようと思います。2ヶ月過ぎたらゲップ出来るようになるんですね!それまでがんばります。

綿棒ほぐすのは思いつかなかったです!お風呂上がりに試してみたいと思います。

心配と不安、寝不足でイライラ、
    なかなか育児を楽しむ余裕がないですが…お互い頑張りましょう(;_;)

• 12月21日
May♡E

私も同じくらいの時に、噴水のように吐きました。
夜間だったのですが、パニックになりながらも産院に連絡すると、同日中に何回も噴水のように吐くようなら病院へ…と言われて様子みてました。
結果から言うと、原因はミルクの飲みすぎで 1回で終わりました😅

鼻くそはお風呂上りに取ります。
奥の方は機嫌が良さそうなときを見計らって取ってます🙋
奥だろうと手前だろうがイヤがってますケド😁笑

• ももあいす

ももあいす

夜間に噴水はパニックになりますね(;_;)
    私は夜に鼻と口から吐いた時にパニックになってしまい、産院に電話したり#8000に電話したりしてしまいました…。
    何回も噴水のように吐くときは病院へなんですね。今日は噴水してないので、うちの子もミルクの飲み過ぎだったのかも…。もう少し様子を見てみます。

鼻とるの嫌がりますよね^^;
    お風呂上がりに試してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 12月21日