※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masumi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが抱っこを求めて泣く時、家事や食事はどうしていますか?他に赤ちゃんと一緒にいる方法はありますか?

生後1ヶ月になり、急に四六時中抱っこしていないと泣くようになりました。皆さんはこんな時は家事や自分の食事はどうなさっていますか?

今まで日中は揺れるベッドで寝てくれる時間があり、その合間に家事していたのですが、ベッドに置くとたんにグズグズします。混合栄養ですが、母乳が足りなくなったのかと思いミルクを増やしてみましたが、効果がありません…ずっとグズグズするので何もできないです。
家には私と赤ちゃんだけなので、誰かに頼る事もできず、何も出来ないまま一日が過ぎます…

皆さんはどう対処されているのでしょうか。

コメント

家事は寝てる合間に、どうしても無理な時は旦那が帰って来てから洗濯物干したりしてました!ご飯も少し待っててって感じで息子を旦那に任せてバタバタ作ってましたよー!
その時期は何してもグズグズ言うのでどうしても洗い物とかをしたい時は安全な場所に寝かせてやってました!

• masumi

masumi

旦那が帰ってきてから家事するのもアリですね!帰りが遅いので先に寝てたのですが、私だけ起きて料理などは作りおきしてみようかな!ありがとうございます!

• 9月13日
みいばる

一日中泣いてた時期は、スリングで寝かしつけて、スリングのままベッドから降ろすとある程度は寝てくれたりしました💦あとはおくるみでおひなまきにしてそのまま授乳→寝かしつけ→ベッドとか。。

• みいばる

みいばる

あと、危なくないような家事はスリングのまま片手でしたり、食事は基本抱っこしたまま片手で食べてました。

• 9月13日
  • masumi

masumi

一日中泣くのは、他のお子さんでもあるんですね、それだけでもちょっと楽になりました😭今やっと寝てくれましたが、逆に私がオッパイ張ってきて起きてほしいです笑
    思うようにいかないですね…今後も必要そうなのでスリング調べてみます!

• 9月13日
あきゃねん

家事しなくちゃ!と思って泣いてるわが子をやや放置して家事したりしました💦
でも、疲れて余裕がなくて泣いてるわが子に当たり散らしてしまう事が多かったです。
今思えば、掃除毎日しなくても死なないしご飯作らなくてもどうにかなるし。
家事は二の次にして手を抜いて大丈夫だと思います!

もう少し月数経てば四六時中グズグズしなくなるのかな?って思いますよ!

• masumi

masumi

ありがとうございます😊私だけじゃなくて皆さん同じような思いをしているんだと思うと楽になりました!
    いつかまた泣かなくなる日も来る!と信じます

• 9月13日

グズグズが酷い時期は家事はしませんでした…(^_^;)
特に料理はお弁当や冷凍食品や夫に仕事帰りに買ってきてもらうかで作るのは諦めてました。ウーバーイーツ(出前弁当)を使いまくりでした。
洗濯と皿洗いはバウンサーにのせて、できるときにやってました。
少しでも散歩すると気が楽になるのでおすすめです。

• masumi

masumi

割り切って家事しないのもアリですね、食事もネットスーパーでお惣菜を持って来てもらう事も検討します。気が楽になりました^ ^ありがとうございます!

• 9月13日
mama

洗濯や、何日かに1回の掃除機や、
ご飯の準備など、
必ずしなければいけない家事は
たとえ泣いていても
したらいいと思いますよ☺️✨

お腹、オムツ、室温、安全
この4つができていれば、
赤ちゃんが泣いるからといって
必ず抱っこしなければ
いけないわけではないです😊

わたしの場合、長男のときは
相談者さんと同じで、
泣いたらずーっと抱っこしていて
家事もできない、自分の食事も
とれない、もー!どうしたらいいの😢
と、悩んでいました💦

しかし、よく考えれば、赤ちゃん
だって 泣いてお話ししたい時も、
あるし、ずっと、機嫌よく
起きていたり寝ていたりする
わけではないので☺️

次男は、ある程度抱っこしたり
声をかけながら、
家事もしています😊💡
家事も順調にできて、ストレスも
なくなりました😌

• masumi

masumi

ありがとうございます!徐々に泣かせっぱなしでご飯食べたり、お皿洗ったりし出したんですが、なかなか罪悪感が消えず…これはもう慣れですかね!

• 9月13日
ぽん

私も同じような感じでした。
新生児を横抱きにできる抱っこひもを持っていたのですが、腰が痛くて使えず、スリングを使い始めました。
リングありスリングは、装着が難しいと言う人も多いので、
リングなしスリングを試してみてはいかがでしょうか?

いい方法が見つかっても、産後の体です。無理はしないで下さいね~。

• masumi

masumi

スリング検索して良さそうな物探してみます!

• 9月13日

ギャン泣きだったら抱っこしますが
グズグズ程度ならごめんね〜って言って家事しちゃいます😅
食事は時間あるうちにおにぎり作っておいて
抱っこしながら片手で食べてます!
揺れるベッドよりもママが上手に抱っこ出来るようになった証拠ですね😊

• masumi

masumi

ありがとうございます!抱っこが下手で自信無かったのですが、そういって貰えると嬉しいですし、じゃあ、抱っこ頑張るか!と思えます

• 9月13日