※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまー
ココロ・悩み

義母が入院中に病院に来ることに悩んでいます。過去に同じことがあり、不安です。義母にどう断るか相談しています。

モヤモヤするのでご意見お願いします。
来月子供が入院します。期間は2泊3日、手術ではありませんが全身麻酔での処置のためで今回は2回目です。
そこで悩んでいるのが義母の事です。病院についてきたいらしくすごく張り切って?います。最初からお断りすると角が立つので私たちの方から3日目に隊員のお手伝いをお願いしますのお伝えしたのですが、麻酔当日も一日中病院に来る気満々です。その日は一日バタバタしていますし息子は麻酔明けにとても不安定になるのでできれば遠慮してほしいと思っています。
皆さんならどのように義母にお断りしますか?また当日に来てほしくないという私は心が狭いのでしょうか?
ちなみに前回入院の時も旦那から話してもらい来ないと約束したのに、当日3時ごろにやってきて消灯の直前までいました😖その時も旦那が帰るからと一緒に帰ってもらったので、旦那がいたらもっと遅くまでいたと思います。

コメント

しろくま

インフルエンザが流行り始めてるので父母以外は面会ダメなんです💦って嘘つきましょ!

• ゆいまー

ゆいまー

今回含めて同じ病院での入院が4回目なので、多分うそってバレてしまうと思います😖

• 9月13日
  • しろくま

しろくま

上の子も何回か入院していますが秋〜春までは面会制限があり親しか面会できないのですがそうゆうのはない病院ですか?💦

今年は風疹も例年の4倍と言われているし
    インフルエンザももう流行っているのでなってもおかしくないと思うのですが…

• 9月13日
  • ゆいまー

ゆいまー

そうなんですね。大きな病院で元々の面会制限が厳しいためそういうものはなくて。今までの入院も秋冬もあったので季節的な事も通用しなさそうです。
    来てもらっても構わないのですが、一旦来ると帰らないので悩んでいますf^_^;

• 9月13日
  • しろくま

しろくま

今回は前回と違う部分もあってお医者さんからパパママ以外の面会は○時間程度にしてくださいって言われてるんです。
    とかはどうでしょう?💦

• 9月13日
  • ゆいまー

ゆいまー

そんなので引き下がってくれればいいのですが😖
    大部屋なので他の方もいらっしゃいますしその点も気になります😖

• 9月13日
えまん

お義母さまも恐らく心配しての事でしょうが、こちらも気を使ってしまいますし、そんな気持ちの余裕がないかもしれませんよね。お気持ちお察しします。
お子様はおいくつですか?
お喋りできる年齢であれば、「息子が元気な姿を見せたいから、今は見られたくない、と言っていた」とか「おばあちゃんが来たら一緒に遊びたくなっちゃって、グズるかもしれない」的な事はどうでしょうか?
それか頑張ったご褒美にいっぱい抱っこしてあげて下さい。とか?
うーん...難しいですね💦
もう少し考えてみて何かあればまたご提案してみますね!

• ゆいまー

ゆいまー

心配してくださるのはとてもありがたいですのですが本当に当日は私に余裕なくて😖
    子供は2歳ですがまだ話せなくて。。
    おばあちゃんいたら遊びたくなっちゃうからとかも前回言ったんですが、返って喜ばせてしまったようで中々帰ってもらえませんでした💦
    めっちゃ考えて下さりありがとうございます!

• 9月13日
  • えまん

えまん

逆効果でしたか💦

色々考えてみましたが、何を言ってもダメなら、他の方も仰ってるように来て欲しくない事をはっきり意思表示した方がいいとおもいます。
    子どもも不安定になって体力を使って疲れちゃうので、落ち着いて過ごせるように協力お願いできませんか?と頼んでみてはどうでしょうか?
    それと面会制限はすべきだと思います。その事はご主人に伝えて貰えばいいんじゃないでしょうか?

今後の付き合いもあっての事だとは思いますが、人間関係上手くいかない時もあると思うので、完璧にする必要はないんじゃないでしょうか?
    嫁姑が上手くいかなくても、まずはお子さんにとってのいい母親になればいいんじゃないでしょうか?^_^
    落ち着いてからお義母さんとゆっくり付き合っていっても遅くないと思いますよ。

• 9月13日
  • ゆいまー

ゆいまー

主人も手術前後は来てほしくないと言っているのですがあまり強くも言えないようで💦
    それにどうやっても来るだろうと面倒にもなってるみたいです😖
    いま私が妊娠中で余計にナーバスになっているのかもしれないので、その事も理由の一つとしてお義母さんには当日は遠慮して下さいと伝えてみようと思います。
    一番不安なのは息子なので私は出来る限り落ち着いた気持ちで子供を支えたいと思います😁

• 9月14日
もか

「病院側から面会制限がかかって、父母以外の面会ができないので、今回はすみません」でいいと思います。
当日押しかけてきても看護師さんに事情を説明して帰ってもらえばいいと思いますよ😉
お義母さんも心配なのでしょうが、実母ならまだしも、義母となると気も遣いますから大変ですよね😥
私だったらですが、前回押しかけてきた前科があるので日程は教えないです🙅‍♀️
先生の都合もあってまだ確定してなくて〜とか言って、来るのを回避します👍
旦那さんの親のことなのですから、旦那さんからハッキリと伝えてもらえませんか?
旦那さんがそういうのできない人なら、自分で言うしかないですが💦

• ゆいまー

ゆいまー

今回で入院4回目なので面会制限とかはバレてしまうと思います😖
    日程はもう伝えてしまいました💦

心配してくださるのはありがたいのですが、どう言ってもポジティブに変換してしまうし私のことは気にしないで!の一言で😖

前回も旦那がわりと強めに言ったにも関わらず当日普通にやってきたので本当に参っています😹

• 9月13日
しょ

ゆいまーさんが不安なのに、義母の事考えてる暇ないですよね😢

面会は両親のみなんですとゆうしかないですね😰💦

• ゆいまー

ゆいまー

毎回麻酔前後はすごい不安定なので本当に余裕がないんです😖
    今回が4回目の入院で祖父母まで面会できることをご存知なのでなかなか難しいです💦

• 9月13日
  • しょ

しょ

そうなんですね😰💦
    普通に、ゆいまーさんもバタバタするので落ち着いてから来てもらう事を伝えるしかなさそうですね😢

• 9月13日
  • ゆいまー

ゆいまー

前回はバタバタしているのでと伝えたら3時過ぎにアポなしできて8時の消灯前まで居られました😖

• 9月13日
  • しょ

しょ

えー😰常識ないですね。
    遊びに来ているわけではないのにそんなに居座られても、、、
    まだ喋れる訳でもないのに😢💦
    旦那様に頼むしかないですかね?

もぅハッキリと落ち着くまで来ないで欲しいと伝えるしかないかもしれないですね😭

• 9月13日
  • ゆいまー

ゆいまー

旦那も断っても来るの分かってるし私は来ないでほしいと言うしで面倒になってきたようです😖
    本当遊びに来ている訳ではないし大部屋なので早く帰って欲しかったです💦

• 9月13日
えりりりり

前科があるなら今回は来ないで、と直接言います。
角が立つ立たないを優先するよりも子供の気持ちに寄り添いたいですよね?
もし本当に孫のことが心配なら、「義母さんが来ると気を使ってしまうから看護に専念できるように当日は来ないで欲しい」とハッキリ言うのも決して悪い事ではないと思います。
病棟の方にも話を通して面会を断らせる(もし当日に来てしまったら看護師さんから帰宅を促してもらう)ようにしたらいかがでしょう?
きっと必要なのは一瞬の勇気です、頑張って下さい!

• ゆいまー

ゆいまー

前回も来ないでとはお伝えしたのですが、やはり遠回しとかではなくはっきり言わないとダメですかね😖
    一瞬の勇気持てるように旦那とももう一度話して頑張ってみます。

• 9月13日
sena

うちの娘もよく入院したりするのですが、私ははっきり言いますよ(^o^)
自分も大変なのに面会に来られてもこまりますし、1度たくさんの管をつけてる姿を見てかわいそうと泣かれ。。
泣きたいのは私なのに‼
なので、落ち着いてから連絡するのでそれまで来ないでと言ってます。

• ゆいまー

ゆいまー

本当に私自身余裕なくなるので来られても困ります😖
    心配して下さるのはありがたいですが、息子の事を一番に考えるなら当日は出来るだけ落ち着ける環境を作ってあげたいんです。
    主人も色々考えて嫌になっているようなので私からうまく言えるように頑張ってみます。

• 9月14日