※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

扶養内パートで退職した場合、離職票と失業手当はもらえるかどうか、手続き期限はあるか、という相談です。9月に出産予定で、7月末に退職した状況で、再就職予定がないため心配しています。

扶養内パートを出産のために退職した場合、
離職票はもらえますか?
失業手当はもらえますか?🤔

去年6月〜今年3月まで常勤アルバイト
今年4月〜7月まで扶養内パート

として働きました。
同じ職場ですが、雇用形態だけ4月に変更した感じです。
9月出産予定のため、7月の末で退職しています。
扶養内パートで退職した場合でも離職票が送られてきて、ハローワークで手続きすれば失業手当がもらえると聞いたんですが私の場合ももらえるのでしょうか。。。

扶養内パートで退職してるのでもらえない?
出産で退職=すぐ再就職する予定がないのでもらえない?
と思うんですがどうでしょうか?

また、もらえるとしたら手続きに期限はありますか?
現在里帰り中で、住民票がある自宅に戻るのは11月ごろ予定です。7月末に退職から時間が経ち過ぎて無理でしょうか?

長文な上分かりにくくてすみません💦
わかる方、お願いします😂🙌

コメント

👶

私も詳しく分からないのですが、
雇用保険に入っていたなら貰えるだった気がします💦

違っていたらすみません🙏

• a

a

コメントありがとうございます!🙇‍♀️💓
    3月までは雇用保険に入っていたんですが、4月からは抜けていて、、、💦
    もらえるか微妙なとこですかね😅

• 9月13日
  • 👶

👶

どうなんですかね?扶養内で雇用保険
    抜けてるならその期間は貰えないかも
    しれないですね😭💦
    でもその前の期間があるので早いところ
    ハローワークに電話して聞いてみた方が
    良いと思います✴
    貰えるはずの物が貰えないと勿体ないので😂

• 9月13日
  • a

a

そうなんです、、、😫💦
    扶養内の期間がどうなるのかなーと💦しかも雇用保険に入ってた期間だけでみると1年に満たないし、、、といろいろ分からなくて🤔💭

早めにハローワークに聞いてみます!!!もらえるものがもらえないのは嫌ですもんね😵🙌
    ご親切に、本当にありがとうございます♡♡♡

• 9月13日
saasaaa

出産による延長の手続きは確か退職後一か月から二か月の間だったので7月末退職なら
9月中の手続きじゃないですかね。。。
一か月とかじゃなくて、30日とかの区切りかもしれないので確認して下さいね。

そもそも雇用保険に入っていなければもらえないので、そこの確認からかと。

• a

a

コメントありがとうございます!🙇‍♀️💓

そうなんですね!!!なら私ギリギリですね😳💦もう出産予定で産まれてからはバタバタ余裕がなくなりそうなんで、早めに確認してみます!😂
    3月までは雇用保険に入っていたんですが4月からは抜けていて、、、💦
    微妙なところですよね😅🙌
    ハローワークの人に話してみます!!!

• 9月13日
  • saasaaa

saasaaa

失業手当もらうには11日以上勤務ある月が12か月ないとだめなので、
    それだともらえない可能性が高いかと…でも念のため問い合わせてみてくださいね😥

• 9月13日
  • a

a

なるほど🤔!
    一応扶養内パートに変更した4月以降も週4.5では働いてたので一応11日以上勤務で認められますかね、、、
    それがokなら12か月ギリギリ超えてますがやっぱり微妙ですね😅🙌
    とりあえず、聞いてみようと思います!!!
    いろいろと丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます😂🙏💓

• 9月13日

早めにハローワークに聞いてみるのが一番な気がします。私は同じ会社の中でパートでしたがフルタイムから月14日勤務に変わり、それから約半年後妊娠を期に退職しました。
失業手当のことあまり知らなくてフルタイム→14日勤務→退職→ハローワークに聞く→申請が遅く本来もらえるはずだった額より少なくなりました💦
本当はフルタイムから14日勤務に変わった時点で申請していれば最大限の受給資格があったみたいです。すみません、理由などは詳しく覚えてないのですが💦
私はまるさんは離職票ももらえ失業手当ももらえると思いますが、
失業手当がもらえるか、出産のために退職しても離職票は職場からもらえるものなのか、ハローワークに電話でもいいので聞いた方がいいです。妊娠出産のために受給までの期間を延長できるシステムもあります。里帰りをしていてハローワークに足を運べないことを伝えてみてください。とにかく早めに聞いてみてください😄

• a

a

コメントありがとうございます!🙇‍♀️❤️

やっぱり早めに聞くべきですよね😂🙌もらえる額が減ることもあるなんて😵😵😵
    いろいろ制度がややこしいんですね😳💦
    正社員以外で仕事を辞めたのが初めてで、そういえばパートでも離職票って来るのかな〜?と呑気に待っているうちにもう今になってしまいました😂
    しかも退職した会社がかなりズボラ?な感じで、本来もらえるはずの離職票も言わないともらえないんじゃ、、、という感じなので不安です😫

とにかく早めに聞いてみるのが一番ですね!!!
    自宅に離職票が届いてないかもう一度主人に確認してもらい、そのあと電話でハローワークに問い合わせてみようと思います!🤔
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!!!🙏💓

• 9月13日
(^^)

退職以前の2年間の間に雇用保険に加入してる期間が、通算して12ヶ月以上あれば支給対象かと思います!
私の場合、2018年1月〜7月の会社と2015年8月〜2017年9月までの会社があるので受給対象でした😌
ですが、最後辞めてから1年以内に失業保険を貰わないと資格が消えてしまうので、延長手続きをしてた方がいいです!
先日ハローワーク行ってきました。妊娠、出産で働けない状態の人は延長手続きが出来ます👍
通常1年→4年まで延長。
この延長出来る期間が、退職日の30日経過後の1ヶ月以内なので、9月中には手続きしないといけないです!

急ぎで離職票の件など確認して、ハローワークに問い合わせた方がいいです!
最悪自分が行けなくても旦那さんに代わりに同意書も貰って行ってもらったり出来るみたいなので🤲
貰えるものは貰いましょう笑

• a

a

コメントありがとうございます!!!🙇‍♀️💓

通算で12か月なんですね!初耳です😳✨いいですね!!!
    ただ私は今回の職場の雇用保険加入期間だけでは12か月に満たず、前の職場は退職後に一度失業手当もらったんでもう通算に入れられないですよね、、、😂🙌💦

妊娠出産の場合延長できるのも知らなかったです〜!!!👏❤️4年は長いですね!そして9月中なら本当ギリギリ💦💦💦
    離職票確認して、すぐ問い合わせてみます!!!
    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😫🙏❤️

• 9月13日
lei🌺

失業手当って、またすぐに働く意思がある人への手当なので、出産を控えられているのであれば、受給の対象外かと思います😭

今、ちょうどハローワークに通って手当もらっているのですが、しおりには妊娠、出産は対象外って書いてあったと思います。
受給中に妊娠されたら、受給期間の延長ができるみたいです。

でも、1番はハローワークへの問い合わせが確実かと!

• a

a

コメントありがとうございます!!!🙇‍♀️💓
    やっぱり明らかに出産を控えてて失業手当、って厳しいですかね😅🙌
    延長手続きができると知ったものの、私の場合は妊娠中に退職で受給中の妊娠ではないので対象外ですかね💦💦💦
    実際、しばらく働く気はないので失業手当をもらうのはズルいのかなという気もしてました😅

とりあえず希望を持って(笑)、
    一度ハローワークに問い合わせてみます\(^^)/♡
    ありがとうございます!!!😆❤️

• 9月13日
  • lei🌺

lei🌺

対象外かもですね💦

私も、がっつり仕事というよりは子供が欲しいなぁと思って辞めたのですが、収入は欲しいのでもらえるものは!と思って申請しました😅

家事に専念したい人とかはほんとは資格ないので心苦しい気もしますがww

• 9月13日
  • a

a

ですよね😅🙌
    心苦しくも貰えるなら貰いたいし(笑)、あとで後悔しないようにとりあえずダメ元で聞いてみますっ\(^^)/

詳しく教えてくださってありがとうございます!🙇‍♀️💓

• 9月14日