※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌈✨
雑談・つぶやき

こういったとき親としてどうするのが正解?ですかね?家に同じ月齢くらい…

こういったとき親としてどうするのが正解?ですかね?
すみません長いです💦

家に同じ月齢くらいの友達が遊びに来たとき、そのお家のお子さんが家にあるオモチャを「自分のもの!貸したくない!」となったとき。

言葉だけで「それは意地悪だよー!ちゃんとどーぞしてあげて!」で終わりか、
言葉でも言うし嫌だと泣く子供がちゃんとどーぞできるよう一緒に手伝う、オモチャはみんなで使おうねって。それでも嫌だと泣くならお友達に、ごめんね〜使ってねってオモチャをあげる。

先日、旦那の友達夫婦のお家に泊まりでお呼ばれしたので遊びに行ったのですがそこの娘さんがイヤイヤ期?なのか全部イヤイヤで😅息子がオモチャ手に取ろうとすると、ダメ!って取っちゃうし、触ろうとするなら見張ってるし…奥様も口で注意するだけで💦
子供のイヤイヤ機は仕方ないしそれはいいんです。でもそういったときって私なら子供の躾のためにも後者のような対応するんですけど、そのママさんは一回二回注意するだけで、モヤモヤするしなんかこっちが疲れてしまって☹️他にも言われた言葉に対してえ?って思うこともあったから尚更なのですが。笑
これは私が神経質すぎますかね?😓

コメント

うちでも同じこと息子がしてましたね😅
そんなときは、「何なら貸せる?◯◯は一番好きなら、二番目のやつを貸してあげよっか😊」とか、子どもにどれなら貸せるか聞いて一緒に考えてました。
でも、うちの子の一番は、ほかの子にとっても一番だったりするので、なかやかでしたけど😅
後は順番に遊ばせてました。
そうしてると、お友だちが来ると分かれば、◯◯を貸してあげるねん!とか準備するようになりましたよ😄

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

なるほど!そのように子供に選択を与えてあげる方法も良いですね!☺️私も参考にさせてもらいます♫
    準備してくれるなんて息子さん優しいですね✨旦那の友達の奥さんだし仕方ないと割り切って付き合ってますが、天体さんのようなママさんだったら良かったのにと強く思います😭
    コメントありがとうございました😊

• 9月13日