※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro
子育て・グッズ

祖父の葬式に生後1ヶ月の子どもを連れて行くべきか悩んでいます。夫の両親は無理を言いますが、自分には無理だと感じています。皆さんはどう思いますか?

生後一ヶ月の子どもを連れて、夫の祖父のお葬式に参列しなければなりませんか?車で片道1時間半かかるところです。私はこの寒い時期に無理だと思うのですが、夫の両親は産後でも実家に帰らず子育てしてる私に全く気遣いなく、「赤ちゃんなんて寝てばっかりなんだから楽でしょ?息子(夫)は仕事が資本なんだから無理させないで」という人です。行かないと文句言われるのかなぁと憂鬱な気分なんですが、皆さんどう思われますか?

コメント

niko1125

いやーないないないですね。こちらからすれば嫌ですよね。1ヶ月たって外出できるようになったとはいえ、寒いし色んな感染も気になるし。首座ってないからおんぶしたままと言う事もできないし。参列したところで何も手伝えないし。

と個人的には思います。でも旦那さんの考え方はどうなのでしょうか?私だったら旦那さんの考え方に従うかな。ただ、参列したところでお手伝いなどはできないかな、と伝えます。

いまこママ

私は無理に行く必要ないと思います。お葬式なんて、不特定多数の人が出入りしますよね?今の時期は、どんな病気をもらうかわかりませんよ。生後1ヶ月なんて、無理だと思います。
出産した病院や地域の保健師さんに話をして、旦那様を説得した方がいいと思いますよ。
亡くなったお祖父様も、わかってくれてると思います。

かよりーな

楽ぢゃないですょ!!!
自分も育児で疲れてるのに!
ぁたしも生後1ヶ月たたないときまだ里帰り中でしたが旦那のひいお婆さんがなくなりましたが、旦那のお母さんから大変だから出席しないで大丈夫と言っていただきました!
普通は自分からは言えないので、相手側が気を使うべきだと思います!
せめて、伺うけどずっと参列は無理だとおもいますょ!
旦那さんに相談してみてはどぅですか?

kana1002

無理に行かなくていいと思いますよ!
長男が保育園に行ってるんですけど風邪もらってきてそれですらうつりましたからね💦
1ヶ月だと下手したら1時間おきに授乳したりしなきゃかもですし赤ちゃんにとってもストレスになっちゃうかなぁーと思います💦
寝てるだけなんだからとかまぁーよく言ってくれますね!って感じですよね😭
脅すわけではないですが1ヶ月で高熱が出たら即入院です
熱が出なくてもRSウィルスなら場合によっては入院と言われました💦
いま流行ってますからねー
大人は咳で済んでも赤ちゃんには咳だけですまず肺炎や気管支炎の恐れもあります
なのでこんなようなことを言って行かないようにしてみてはどうですか?
旦那さんにお菓子などを持って行ってもらって
お手伝いできずすみませんと伝えてもらうなどでいいかなーとも思います!

ちび➰ず

私は旦那のお父さんの三回忌があったときは
まだ日晴れが終わってなかったので
行けませんでした
その時は旦那のお母さんからも来なくて大丈夫って言われてたので
旦那だけいってもらいました

カランコロン

うわー、ありえないお義母さんですねー(^^;

行くのは辞めた方が主さんとお子さんのためだと思います。産後のママの体はまだ万全ではないし普段なら移らない風邪も産後は免疫力の低下から移りやすくなり、今の時期はインフルエンザも流行っていますからお葬式という不特定多数の方が出入りする場所はなるべく控えた方がいいと思います。お子さんも同じです。もさインフルエンザなんてもらってきたらまだ小さいので最悪亡くなることも可能性は無きにしもあらずです。それに行った所でお子さんを見ていなきゃ行けないから手伝いもできません。
お義母さんには病院に相談したら''行かないで下さいと言われました"とでも言っておきましょう!嘘も方便です。
私がもし主さんと同じ状況なら義両親のお葬式なら行きますが祖父母であれば行きません。