※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

現在住んでいるアパートは環境が良いが、部屋が狭くて綺麗ではない。引っ越したいが、近くの便利さが引っ越しを躊躇させている。良い物件が見つからず、中学までの距離も悩み。どうすればいいでしょうか?

現在2DKのアパートに、すんでいます。
小学校も近くて、ドラッグストア、スーパーも自転車で5分以内にあります。コインランドリーとかもすぐ近くで、スーパーは3店舗が利用可能です。環境はすごく気に入ってるのですが、あまり綺麗とは言えないアパート、もっと綺麗で広い部屋に住みたいと言う気持ちあり引っ越したかったのですが、近くにコンビニできてから便利過ぎて引っ越したくなくなりました。
ただ部屋数は足りてないので、良い物件あればと探してはいたのですが、小学校が変わらない物件で今のところ以上に環境が佳いところが見つかりません。私も働いてるので駅から徒歩10分いじょうは離れたくないですが、引っ越し先を探すと徒歩13分とか、微妙なところです!

ただ中学だけは遠くてとぼとぼ30分です!!
引っ越しは中学に上がる前でいいかもとか思ってきましたが、1年生の娘が果たして自分の部屋がなく中学まで過ごせるのかそれは悩みです。勉強机もおけませんし…

皆さんならどうされますか?

コメント

hana🌼

うちも、全く一緒です!
我が家もマイホームは考えていません。
2DKアパートで住環境はとてもいいけど、あまりキレイではないし…子どもが小学校に上がるまでには考えないと、と思っています。
生活するには申し分ないけど、こども部屋も作ってあげたいし…と。
家賃が高くなること、引っ越しの初期費用などもあるし。タイムリミットが近づいてるのになかなか動き出せないでいます。
うちのアパート、中学生のお姉ちゃんもいますし、未就学児兄弟、小学校に通う子供等ファミリーも多いです。
みなさんどんな配置でどんな風に生活してるんだろう…とめちゃ気になってます(笑)

• あやこ

あやこ

回答ありがとうございます。うちは小学校逃してしまいました。小学校上がって学区内で探せばいいやと思ってたけど、なかなか良いところ見つからないです。私はおっちょこちょいで買い忘れ多くてコンビニが便利すぎます!

• 9月13日
  • hana🌼

hana🌼

うちも徒歩圏内にスーパー、コンビニ、ドラッグストア、飲食店、銀行、郵便局…便利過ぎて(笑)
    そして静かだし…
    うちは、義実家の持ち家に住む予定なのですが、義祖母が健在でまだまだ私たちのものにはなりそうになく。でも、いずれはそこに住む予定だからその家の学区内で探すべきかも悩むところで…
    学校問題はなかなか厄介ですよね😅

• 9月13日
  • あやこ

あやこ

小学校低学年の頃は引っ越ししても子供はすぐ友達できるから大丈夫と言われてましたが!たまたま近くの小学校が評判の良い小学校で!転校は指せたくないかなと思い出してしまい!!今あるところのアパートはチェック済みなので、もう新築アパートが建つまで待つしかないのか…でも新築だと家賃は上がるし…旦那の実家が家を建ててくれるとか言ってるのですが、義母が癖が強くて隣に家を建てろと言われてるのでお断りしてます。

• 9月13日