※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

産後、関節痛が続いています。リウマチを疑っていますが、産後の影響や育児で手を酷使したことも考えられます。病院で検査を受けるべきか悩んでいます。同じ経験をされた方のコメントをお待ちしています。

産後、関節痛の症状が出てきて、リウマチを疑った方、どのくらい症状が続いて受診しましたか?

産後3週間辺りから関節痛があります。
最初は右の指がなんとなく疲れたなぁ~慣れない育児で普段使わない手の使い方をしたからかなぁ~くらいだったのですが、、現在は

●左右の指(第二関節)の違和感(軽い突き指したような感じ?)、起きたときに指を曲げにくく、小指や薬指を曲げるときにカクッとなる。一度グーパーすれば違和感はあるものの特に日常生活は問題ないです。
●膝関節を曲げ伸ばししたときに痛い(長時間歩いた後みたいな感じです)
●足首を伸ばすと痛い

といった症状があります。大体3~4週間くらいは続いていると思います(>_<)💦特に指の症状が気になります。初めての育児で普段使わない手の使い方をしたり、酷使したり...産後のホルモンバランスの影響でこういう関節痛が出ることがあるとも聞いたので、そういったことが原因なのかな?と思いましたが、リウマチの症状にも似ていて、産後リウマチになりやすいと聞いたため、不安になりました。家系にリウマチの人はいないです。実母には「産後よくあることだよ!大丈夫じゃない?育児で手を使いすぎてるだけだよ~心配しすぎ!」って言われます(>_<)💦

病院で検査してもらうのが一番ですが、どのくらい症状が続いたら行くべきか(娘が月齢が浅くなかなか外出が難しいので💦)悩んでいます。

同じようなご経験をされた方、コメントいただければ嬉しいです(>_<)🙏

コメント

りんりん

リウマチは疑いませんでしたが、上記の症状なってましたよ(^-^)
4ヶ月くらいまではありました ´ω` )/
腱鞘炎は継続中ですけどね( ´•ω•` )
リウマチには熱感がつきものなので、熱感がなければ急いで病院に行く必要はないかなーとは思います。
心配であれば、血液検査でわかるので病院に行ってお願いしてみていいと思います(^-^)

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️
    のぶりんさんも同じような症状があったんですね(>_<)💦
    熱感はないんです!やっぱり手の使いすぎかなぁ...🤔痛みも強いわけではないので、今の状況で病院行くかなかなか迷います(>_<)💦もう少し様子をみようと思います!

• 9月13日
hana

回答になってませんが私も全く同じ症状で気にしていたところです。

膝が痛すぎて整骨院に通っていますが特にリウマチの話はされず。。立ち上がり方の姿勢を指導されました。
(しゃがんでる状態から股関節を曲げるのを意識して立ち上がると良いみたいです)
まだ通って2日目ですがちょっとずつ良くなっている気がします。
私も皆さんに聞きたいです!

• hana

hana

ちなみにもうすぐ4ヶ月で痛みが出始めたのは2ヶ月入ってからでした。

• 9月13日
  • 杏☺︎

杏☺︎

hanaさんも同じような症状なんですね(>_<)💦接骨院行かれて改善されているんですね☺️🎶私も立ち上がり方の姿勢意識してみます!!☺️

やっぱり手の使いすぎなんでしょうか?🤔私も痛みがすごく強いわけではないので、今の状況で病院行くかなかなか迷います(>_<)💦
    もう少し様子をみようと思います。

• 9月13日
BLUE

約1ヶ月の里帰りを終え、自宅に戻ってから腰痛、指の関節痛、膝痛など体中おかしいです。
夜間の授乳なども力が入らず指をグーパーしたりしてから行ってますが力が入りません😢
けど、慣れない育児のせいとこのままにしてきました。
同じ状態の方がいて思わずコメントしてみただけで、何の回答にもなっておらずすいません😭

• 杏☺︎

杏☺︎

BLUEさんも同じような症状があるんですね(>_<)私も、授乳中に力が入らない感じがよくあります😨(最初の頃から授乳中ってこんなに指疲れるのかぁって感じていたので、授乳の積み重ねによる手指の疲れが原因なのかなとも思っています💦)
    産後もこんな調子だと地味にしんどいですよね...😭
    産後あるあるなんですかね?🤔もう少し様子をみてから病院受診を検討したいと思います(>_<)

• 9月14日

私も産後1ヶ月半で、関節痛出てきました。
一人目の時も出てきて、リウマチの検査しましたよ。
採血したら、分かるので不安なようでしたら行ってみてもいいかもです。
リウマチではありませんでしたが、徐々に関節痛がひどくなって、疲労かな🤔と思ってました。
子どもがハイハイしだしたり、手がかかり出す頃には、症状治ってたと思います。

• 杏☺︎

杏☺︎

cocoa123さんも同じくらいの時期に関節痛があったのですね(>_<)💦やっぱり育児でたくさん身体を使うからでしょうか...🤔先日、骨盤矯正のため接骨院に行き、ついでに関節痛に関しての相談もしてみたのですが、リラキシンというホルモンによるものじゃないかと言われました💦
    あんまりにも続くようだったら採血してもらおうと思います(>_<)

• 10月4日

私も今まさにそれです…😵
先週怖くて整形に行って検査待ち…水曜出ますが不安です(;_;)
今妊娠7ヶ月ですが、皆さんなられる方多いんですかねー…