※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikkko
子育て・グッズ

授乳について相談です。混合であげていて、ミルクを足しすぎているか不安です。退院時の体重が軽かったため、母乳の後にどのくらいミルクをあげればいいか迷っています。助言をお願いします。

生後0ヶ月(19日目)の女の子を育てている新米ままです。
いつもお世話になってますm(__)m
授乳について質問したいのですが、今混合であげてます。
母乳あげて、泣いて足りないようなら足してという感じに。
最初母乳で左右20分、泣くならまた左右20分くらい。
まだ泣く場合はミルクをだいたい60飲ませるのですが、あげすぎですかね?💦
退院のときに体重が2560グラムしかなく、まだ吸う力も弱いから助産師さんにミルクも足してと言われましたが、
母乳を長い間飲んだ後だとどのくらいの足したらいいのか分からなくて…
何度か母乳だけで頑張ろうとしましたが足りないときは顔が紫になるまで泣いたり、乳首をくわえてるのに泣いたりで💧
なにかアドバイスをいただきたいです(T_T)

コメント

ちび

私も最初同じ感じで混合で飲ませてました(^-^)
おっぱいだけで足りなければ少し多めにミルク作って娘が飲みたいだけ飲ませてあげましたよ(^-^)
いらなくなったら途中で哺乳瓶はきだすし大丈夫だと思います(*^^*)
しっかり飲めるのは元気な証拠ですよ♪

• mikkko

mikkko

お返事ありがとうございます!
    完母で頑張りたいなあと思うんですけどね…
    何時間もとなると、乳首も痛くって💦
    寒いとこにいると硬くなって「うっ…」という感じで💧
    補助のやつ?を買おうか考え中です(/_;)/
    同じ方がいて安心しました‼

• 12月21日
  • ちび

ちび

まだ産まれて間もないみたいですし、母乳の出も安定してないんだと思いますよ(^-^)
    私も最初は完母の予定でしたが、混合の方が楽ですよ(^-^)
    もし子供連れてけない用事ができたとき、哺乳瓶が嫌いな子だと預けるに預けれないですから、私は哺乳瓶嫌いになるの防止する為にも、母乳で足りてる今もたまにミルク飲ませるようにしてますよ(*^^*)
    友達が完母で頑張ったらミルクも哺乳瓶も嫌がって預けるときに苦労したと言っていました(´・_・`)
    無理しないで下さいね(*^^*)

• 12月21日
  • mikkko

mikkko

お返事返したつもりが新しく投稿しちゃってました💦
    ありがとうございます(^3^)/

• 12月21日
あちゅんchan

私は 母乳左右 5分ずつ
あとは1日立つ度に10ずつ増やして言ってねと言われてやってますよ 金曜日に母乳外来があります。
乳首は母乳実感って言うのが
よく吸い付くのでおすすめですよ〜。あとタオルをブラの間に挟んでおくと、お乳が出やすいそうです、試してみてください。

• mikkko

mikkko

コメントありがとうございます!
    毎日10ずつミルクを増やしてるのですか( ゜o゜)割りとたくさんあげちゃってもいいのかな(..)
    私も母乳外来行こうかなと悩み中です💧
    瓶と乳首は違ってもはまったりするんですかね?
    なるほど!試してみます。
    色々とアドバイスありがとうございます(^3^)/

• 12月25日
  • あちゅんchan

あちゅんchan

今日母乳外来に行ったんですけど、母乳が出だしていて、最大80では多すぎました。
    で、左右10分10分のミルク30~40くらいでやってみましょうと言われました。

赤ちゃんの体重が急に増えると身体に負担がきますので、母乳外来があるんでしたらアドバイスを受けたほうが安心できると思います。

• 12月25日
  • あちゅんchan

あちゅんchan

あと、ミルクはたらーっと口から吐き出すようであれば、それは多すぎのサインみたいなので、無理に飲ませようとせず、
    減らす方向でいったほうが宜しいかと思います。

• 12月25日
  • あちゅんchan

あちゅんchan

瓶とチクビは同じメーカーであれば合うと思います。そんなに
    高価なものでもないので、買い替えてもいいと思います。

• 12月25日
  • あちゅんchan

あちゅんchan

乳首が痛いなら含ませ方もアドバイスしてくれるので、母乳外来は行った方が良いと思いますよ。

• 12月25日
  • mikkko

mikkko

母乳外来では赤ちゃんに母乳飲ませて計るんですかね?
    最近急に肉付きがよくなってきたような気もしますね…
    確かに飲み終わったあとに口から垂れてるときありますね!
    飲ませ過ぎていたのかもしれません(>_<)
    今はコンビのやつなので買い替えも考えてみます!
    今里帰り中で病院が近くないので、帰って一ヶ月検診のときに母乳外来予約しようかと思います\(^^)/
    親切に教えていただきありがとうございます♪

• 12月25日
  • あちゅんchan

あちゅんchan

はい、最初に赤ちゃんの体重を測り、左右を飲ませて、また増えた量を測ります。
    それにミルクの量を調整する形ですね。

私の場合、いまミルクを80飲ませてたのが40に減り授乳も左右10分ずつで大分楽になりました。

是非とも利用して下さいね🍀

• 12月26日
  • mikkko

mikkko

病院に入院してるときと同じやり方なのですね!
    ではお腹空かせてないといけないのか…なかなかタイミング難しいですね( ゜o゜)
    一ヶ月検診が待ち遠しい‼
    あちゅんchanさん母乳が順調に増えているみたいでよかったですね(*^.^*)
    今、生後何日目なのですかね?
    良ければ教えて下さい(#^.^#)

• 12月26日
  • あちゅんchan

あちゅんchan

数々の返信ありがとう
    ございます。
    生後10日になりましたよ。

• 12月26日
  • mikkko

mikkko

10日なのですね!
    その頃うちの子はほとんど吸い付いてくれなかったですよ(´-ω-`)
    上にお子さんがいらっしゃるのかな?なんだか余裕があるように見えて、羨ましいです(。´Д⊂)
    お互い赤ちゃんの成長が待ち遠しいですね!
    がんばりましょう♪

• 12月26日
  • あちゅんchan

あちゅんchan

いや、私は初産ですよ〜
    毎日寝不足で余裕ありません(><)

• 12月26日
  • mikkko

mikkko

初めてのお子さんでしたか!!
    色々知ってらっしゃったので、勘違いしてました( ゜o゜)
    寝不足は辛いですよね…
    うちの子は今日で25日目になりましたが、夜は少し長く寝てくれるようになりました!
    変わりに、授乳が終わったあとも起きてる時間が長くなりぐずぐずなかなか寝てくれません(T_T)

• 12月27日
  • あちゅんchan

あちゅんchan

わかります、わかります(><)
    昨日は見かねた主人がかわりにミルクで授乳の代わりをしてくれたので、久々ゆっくり寝る事が出来ました。

• 12月27日
  • mikkko

mikkko

ご苦労様ですm(__)m
    優しいご主人ですね(*^.^*)
    一回の授乳がないだけでだいぶ気持ちも楽になりますよね!
    乳腺詰まらないように搾乳するか搾っておっぱい張りすぎないようにしてくださいね(^3^)/

• 12月27日
にんじん69

息子はその頃、おっぱいは1時間〜2時間ごとに泣いたらあげてて、粉ミルクは0時、7時、10時、13時、19時に40〜50あげてました(^^)

私の母乳がなかなか出なくて、2カ月迎えるくらいまで混合でした!
その頃はほぼ半裸状態で、いっつも授乳してた気がします(^^;;

• mikkko

mikkko

お返事ありがとうございます!
    時間帯を決めてあげられてたのですね( ゜o゜)
    私はバラバラなので少し気にしてみようと思います(*^^*)

ほぼ半裸ですか💦
    でも、そうなってしまいますよね(..)
    私も出はいい方ではないので、覚悟しときます(。´Д⊂)

• 12月21日
coron

私も今日で生後19日目の赤ちゃんママしてます。同じような悩みだったのでついコメントしちゃいました(;>_<;)

2552gで産まれて、吸う力が弱いからなかなか最初は5~10分母乳吸うと寝てしまってました。寝てしまうと飲めずに大きくなれないかなーと、心配でつい最初にミルクをあげてしまってました(ToT)

でもるいすさんの赤ちゃんは、寝てしまうこと泣く、吸う意欲がある感じなので、飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫だと思います☆食欲ある赤ちゃんで羨ましいです(*^^*)

• mikkko

mikkko

同じお誕生日なのですか‼
    なんだか嬉しいです(*^^*)
    コメントありがとうございます♪
    うちのべびちゃんも入院中は起きてくれなくて体重が退院出来る2500グラムにならず、結局私だけ退院してべびちゃんだけ3日間入院でした💦
    うちのべびちゃんだと、途中で寝るとゲップさせる縦抱きにしてトントンすると起きたりしますよ‼

退院すると急にこんな感じだったので嬉しい反面、戸惑いましたよ(´-ω-`)

• 12月21日
  • coron

coron

同じかな?12月2日生まれです(*^^*)
    赤ちゃん3日だけ入院だったんですね。それはママさん心配でしたね(ToT)最初は産まれてすぐ体重減りますもんね!でも今はがっつり飲めるようになってよかったですね♪

寝たらトントンしたりしますが、それでも歯茎を閉じて飲む気なしです(笑)ゲップも、私は10回に1回くらいしか出してあげれず、なかなかゲップ難しいです(。>д<)

• 12月22日
  • mikkko

mikkko

あら、一日coronさんの赤ちゃんのほぅが早いですね‼
    てっきりママリの出てる日にちが一緒なので同じかと思いました( ゜o゜)
    このまま退院出来ないかと思いましたね(>_<)

なかなかの頑固さんですね(笑)
    飲まないは飲まないで心配になりますね(/_;)/
    哺乳瓶だと飲むんですかね?💡
    ゲップ難しいですよね!
    ゲップさせてあげられてないせいか服がすぐミルクまみれになります(T_T)

• 12月22日
mikkko

まだ19日しかたってないですもんね(>_<)
お互い不安なのでしょうね💦
確かに、その点預けて出掛けられるかもしれないですね!
ポジティブに考えるようにします(*^^*)
温かいお言葉ありがとうございます♪