※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

義母の事です。普段からですが、自分の考えが絶対な人で、人が自分の考…

義母の事です。普段からですが、自分の考えが絶対な人で、人が自分の考えと違えば、否定ばかりで自分が正しいと言うような人です。それも、否定する時の言葉づかいが、バカにしたような言い方です。
私は、十人十色で人は皆、十人それぞれ考え方も違えば受け取り方も違うと思いますが、私が間違えているから否定ばかりされてしまうのでしょうか?とにかく、私の反対の事ばかり毎回言われて精神的に参ってしまいます。このような場合、私が一歩ひいて全て言いなりになっていればうまくいくのでしょうか?それはそれて潰れてしまいそうで。
みなさんは、お姑さんと、どのようにうまく付き合ってますか?

コメント

ままり

うちも似てます。そのタイプは言い返したり意見しても無駄なんではいはい聞いておきます。そして接点をへらします

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、何を言っても無駄なので、はいはいと言って流すようにしてみます。
    接点を減らしたいのですが、敷地内同居なのでどうへらそうか考えていますが、ごんすけさんは、どのくらいの距離ですか?

• 9月13日
ちぃ

あかりさんの義母さんも、そうなんですね。
やはり聞き流すのが一番ですかね。私も言い返したり、旦那に当たりたいのですが、旦那がマザコンなので、それをすると逆に旦那とギクシャクして益々大変になりそうで悩んでました。

みや

義母デスノートでもつけてみては?
そのタイプは何しても効果なしです。

うちの義母はお金がらみでとんでもないことをしでかしたので、私がブチ切れて警察に通報、弁護士からの警告、フェイスブックで悪事を公開したことで少し大人しくなりました。
今は何かあれば私が即フェイスブックで暴露するので、ビクビクして何もしてきません。

• ちぃ

ちぃ

みやさん、凄いですね。尊敬します。
    私も、できることならしたいですが、そうすると旦那ともうまくいかなくなりそうですし、逆にもっとギクシャクしそうで、、旦那がマザコンなので、義母の事を悪くすると大変なことがおきそうで。

• 9月13日

退会ユーザー

横からすみません💦
    警察沙汰とかどれだけのことを
    されたのですか?!
    私もフェイスブックで遠回しに嫌味投稿しています😂😂
    だけど鈍感な義母なので
    全然懲りないです。

• 9月13日
  • みや

みや

うちの旦那も義母の言いなりだったのですが、近いうちに老いてお荷物になるだけの義母と、自分の家族である妻と子供のどちらを取るのか離婚届を突きつけながら抗議しました。
    冷たいようですが、冷酷な義母だったからここまで強く出られたのかもしれません。
    リスクを最大限に取った結果、現在は義母の退治に成功して毎日過ごしやすいです。

• 9月13日
  • みや

みや

私が看護師で稼いでいたので、勝手に名義を使って借金したり、保険契約したり、無断で近居用の土地を買って家まで建てようとしていました。
    私の息子の親権まで狙って、アレコレと相談して回っていたことも、私の嘘の悪口(不倫していて、妻としても母親としても不適格など)を言いふらしていたことも発覚しました。
    私の実母が倒れた時には大はしゃぎで喜んでいました。

流石に堪忍袋の尾が切れました

• 9月13日
  • ちぃ

ちぃ

そんな事があったんですね。
    私も以前、旦那と喧嘩した時に義母と私とどっちとるか聞いてみたところ、今まで育ててくれた母が大事と言われた事あります。しかも、今の行動みてても、血の繋がった義母と子供と天秤にかけても子供より義母が一番らしいので私は番外だと思います。
    うちも、みやさんの旦那さんのような人だと良かったです(^_^ゞ

• 9月13日

退会ユーザー

最低な義母ですね😫💦
    今まで聞いた中でも酷いです。

私なら旦那と離婚して縁きりますね。
    息子さんもおられるんでしたら
    そうもいかないと思いますけど…。

実母が倒れて喜ぶって…うちの義母みたいです😅😭

極力関わりたくないですね

• 9月13日
トト

義母と同居です😃
わりあいうまくいっていますが時々考え方や意見が違うことがあります💦

そんなときは そうなんですねー とさらっと流すようにしています😁。話が続きそうなときは話題をそらすか ぁ!洗濯畳むの忘れてました😄やってきちゃいます など避けます

いろんな人が居ますから、私もいろんな考え方もあると思います。相手を思いやれない言葉は辛いですよね😟真に受けないのが一番だと思います💦

下がるというよりは、距離を遠くおくような感じでお付き合いしてはどうでしょうか😄

• ちぃ

ちぃ

同居で、そのようにうまくやっている、トトさん尊敬します。同居でも話題をそらしたり、洗濯畳むのやってきますなど、うまく避けられますよね。うちは敷地内同居で、毎日会うのでほぼ同居とかわりないので、参考にしたいと思います。真に受けないようにして近くにいても距離をおくようにしてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 9月13日
ゆとりのママたん

うちは義祖母がそういう人です。
同居なので毎日一緒で一時期参ってしまっていましたが、
もう78で先も長くは無いと信じてやっています(笑)
私もちぃさんと同じ考えです。
なので、義祖母は自分が正しいとしか思えない、否定しか出来ない可哀想な人なんだ。歳取ると脳が崩壊するらしいし仕方ない。
と思うようにしてます(笑)
まぁそう考えてもどうしてもイライラしますが…。
どうしても爆発しそうな時は旦那に話しています。旦那から言ってもらっても旦那と義祖母が仲悪いので意味ないのですけどね(笑)

• ちぃ

ちぃ

先が長くない、否定しかできない可哀想な人なんだと、相手を思えば少しでもイライラを減らせますよね。
    私もそのように出来るだけ考えてみようと思います。

• 9月13日