※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんmama
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が咳以外は元気で、薬はできるだけ避けたいと考えています。どの症状で病院に行けばいいでしょうか?

みなさん、子どもはどの位の症状で病院行きますか?
今8ヶ月の娘を育てているんですが、風邪なのか、咳がたまに出るくらいです!
熱とか鼻水とか下痢とか出るようになったら行こうかなと考えているんですが、咳以外は至って普通で元気です!
機嫌もいいです。

なるべくなら小さいうちから薬とかは飲ませたくないなぁと考えているんですが😥

コメント

まま

鼻水出たら病院行きます
うちの子よく中耳炎になるので💦

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    子どもの中耳炎ってどんな症状なんですか?

    • 9月13日
  • まま

    まま

    私にはわかりません💦
    だから鼻水が出だしたら病院行きます!
    ただよく耳を触るようになります(本人は違和感があって気になってるんだと思います)

    • 9月13日
ままり

わたしは咳がでていたら一応いきます。こどもは咳だけでもつらいので

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    そんな頻繁に出ているわけではなくて、ほんとむせているのかな?ってくらいの咳なんですが、、、

    • 9月13日
おとうふ

うちは熱が出たら病院、熱以外の咳や鼻水だけなら耳鼻科に連れて行きます🤗💡

やたら菌もらっても嫌なので😅

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    耳鼻科と言う手もあるんですね!

    • 9月13日
  • おとうふ

    おとうふ

    耳鼻科おススメですよ〜🤗💡
    鼻も吸ってくれるし、お薬も病院と同じものでした💡
    あと、私が行ってるところは「ついでに耳掃除もする〜?」とか言ってやってくれます🤗✨

    • 9月13日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    そこの耳鼻科は親切なんですね✨
    自分自身が耳鼻科にかかった事がないので、耳鼻科がどういうところなのか今一わかってなくて😓

    • 9月13日
  • おとうふ

    おとうふ

    私はママ友に教えてもらって言ったのですが、赤ちゃんに親切なところもあると思うので、一旦電話して聞いてみてもいいかもしれませんね🤗💡

    • 9月13日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    とても参考になりました😊
    ありがとうございます😀

    • 9月13日
deleted user

熱が2日以上続く、それに伴い食欲も無く水分補給も出来ない、明らかにグッタリしていて元気がないなどの症状を受診の目安にしています✨👍

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    離乳食もミルクも普通通りに食べます(^-^)
    うんちもおしっこもいつも通り出てます!
    これくらいならまだ行かなくても大丈夫ですかね?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安材料が少ないので、様子見で良いと思いますよ😊

    • 9月13日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    そうですよね!!
    もう少し様子見てみようと思います😀
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
おーり

咳がたまに出るくらいなら私なら行かないですが、悪化する前に一度見てもらったりする時もあります!

お医者さんも必ず薬を出す訳ではないので、様子見ましょう!
とか、
こうなったらの為に薬を出しますが、飲ませるかどうかは普段の様子を見ているお母さんが決めて大丈夫ですよ!って行ってもらえる事がおおいですよ!
病院がやってない日を挟む場合は保険として薬を出してくれる事も有ります!

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    今はまだ全然元気なので、今週いっぱいは様子見ようと思います!
    来週になっても咳がでてるようなら念の為診てもらいに行こうと思います😀
    でも、近所の小児科はそんな親切な病院な気がしないですが😅

    • 9月13日
  • おーり

    おーり

    信頼できる小児科が近くにないと不便ですよね😨

    • 9月13日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    未だにかかりつけ医見つかってないです😥
    なかなか自分と子ども合うところかみつからなくて(>_<)

    • 9月13日
  • おーり

    おーり

    私も今行ってるところは、風邪なら良いけど…って感じで行っています!

    なんかあるとすぐ大学病院を紹介してくれるんですが、大学病院から
    そちらの先生から連絡貰ってませんが。とか
    こんなことできたんですか?とか言われて
    医者同士の連携が取れてないのか嫌な思いをしたことがあったので
    気になる症状が風邪ではないかも⁈と思ったり
    気になったらすぐセカンドオピニオンです😅笑

    • 9月13日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    そうなんですね!!
    そんな事があったんですね😵
    確かに嫌ですね💧
    信用というか、大事な時には頼りたくないような気がします😥

    • 9月13日
  • おーり

    おーり


    近いのでなにかとお世話にはなってるし助かってるんですけどね💦

    • 9月13日
みみ

昨日耳鼻科に行ったら耳垢とってくれました😌

まんまるごーくん

熱とか下痢なら小児科、鼻は耳鼻科行きます😂
最近は耳鼻科ばっかりです😂😂