※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

宗教について。旦那の実家が創価学会です。結婚してからわかりました。…

宗教について。旦那の実家が創価学会です。結婚してからわかりました。私は普通の仏教で育ったので、あとから知ってショックでした。今のところ、義実家からの勧誘もなく息子も私も入ってはいません。旦那の弟と嫁とうちのこと同い年の女の子は入ったみたいです。(3人とほかに義両親、入会記念?みたいな看板の前で写真をとっていました。)自分のこどもは絶対、入れたくありません。
私も嫌ですが、私はしょうがないのかなとも。。
旦那が創価学会で、自分もこどもも入る予定はない方に質問ですが、先のことですが、お墓とか自分が亡くなったときのお葬式とか、何か考えてますか?
私は自分のお葬式も普通に仏教でしたいし、創価学会のお墓にも入りたくないのですが、旦那と別のお墓。。息子はどうだろうかと思ったり。。まだ先のことで考えすぎですが、友人が墓を買うということを聞いて考えてしまいました。遺言状とか書いたほうがいいのか。。
長文ですみません。

コメント

さられん❤︎

あなた様も絶対入らないほうがいいですよ。
お金かかりますし、入ると抜けられません。
創価学会本当勧誘激しいし親戚丸ごと巻き込むしで私だったら断固断ります。
入る義務なんてありません。
結婚するまで知らなかったんですから尚更です。
強制されたら詐欺と同じじゃないですか?

• くま

くま

そうですよね。。今のところ何も言われてないし、旦那の弟が学会活動とかを熱心にやっているので、こっちにはあまりこないとは思うんですが。。
    自分もしものことがあったとき、息子だけは守りたくて。。
    旦那が熱心ではなくて、無宗教だとは言っていますが、神社には行かないし、名前は書かれてるだろうと言っているので、入ってるのは確実だし。
    たまたま義実家のお墓参りに一緒に行った集団墓地が創価学会で。。
    何も言われなかったのですが、ここには入りたくないなと。。
    宗教ってめんどくさいですね。。

• 9月13日
なかちん

もし勧誘されたら絶対に断って下さいね!!
母の妹(おばさん)が創価学会に入ってた時期がありそのタイミングで祖母が亡くなりました…
祖母はおばさんが見ていたのでお葬式の手配などおばさんがしたのですが…私はお葬式の当日に愕然としました…

お坊さんを呼ばずに創価学会の人がお経を唱えてるし…祖母と関わりがない創価学会の人達がたくさん来て…
なんだこれは?!状態でしたよ😭
その後おばさんは興味がなくなったのか今はまったく活動してませんけど(笑)

後は私は昔付き合ってた人が居て結婚も決まってました…
元彼の家が熱心に創価学会の活動をしてる家で…
父親は公明党の市議会議員、母親は婦人会部長…
なのでもちろん私は勧誘されまくりで当時一人暮らしをしてた家に置きなさいといきなり仏壇をプレゼントされたり…
座談会にも連れて行かれて初詣も行けず年越しを会館で過ごしたり…
今思えば最悪でした😭

でも元彼は自衛官であまり活動してなかったし…なんとか耐えてましたがついに嫌気がさして別れを選びました😅
うちの父親は大の創価学会嫌いというのもあり…
元彼に創価学会入りたくないと言ったら結婚するなら入ってと言われたので別れました(笑)

一度入ったら最悪です…お金もかかります😭
旦那さんが入りたくない事を理解して下さってるなら絶対に拒否して下さいね!!

子鉄の母みーすけ

立場が逆ですが、私が創価学会で旦那は特に信仰してないけど墓は浄土真宗の寺です。旦那から告白された時点で実家及び自分が創価学会であることは伝えてあり、交際を始める際に義家族にも伝えてあります。
実家は祖父母の代から両親、兄姉みんな熱心な会員です。その中で育ったのになぜか私だけ「生まれてすぐ入会させられて家族関係壊さないために仕方なくそのままにしてるけど、特に何もしない」という幽霊会員です。母親とは何度か衝突していて、今は干渉されると完全にこちらが連絡をシャットアウトするので、腫れ物扱いされてます🙄
兄の子どもは生まれてすぐ嫁と一緒に入会してました。兄嫁は自分で入ると決めて入ったみたいですが。
でも私は自分の子どもが生まれても入会させません。大人になって自分で入会すると言ったら止めないけど、自分の意思でもないのに入会させたら私のように息苦しさと違和感を常に感じながら生きていくことになりそうで、そんなこと絶対できません。
旦那についても、入会はもちろん選挙なんかもお願いは一切してません。実家にも「旦那に対して一切そういうことはしないで」と言ってあります。
墓や葬式については、旦那は浄土宗式で浄土宗の墓に入るらしいです。浄土宗がいい!というこだわりというより、創価学会式は嫌だ!というこだわりみたいですが。私は死んだ後のことはどうでもいいので、そのとき生きてる私の子どもがどうしたいかで決めればいいやと思ってます。笑
入会すると近所の会員の方が家に来て、活動に参加させようとすると思います。信仰心があればそれは尊い有り難いことなんですが、信仰心がない人間にとっては悩みの種にしかなりません。安易に「義家族がそう言うなら…」と入会してしまうと、下手に退会もできなくて大変な思いをしますよ。お子さんのことや葬式や墓のことは旦那さんとよく話し合って、ご自身の意思を強く持ってください。

くま

まとめて失礼します。
ありがとうございました!!
今日の夜、主人と話したら、こどもは自分で決めればいいし、私も入らなくてもいいとのことでした。
結婚2年目でなかなか言えず、主人の実家が創価学会と知り、ずっとモヤモヤしていました(*´Д`*)
話してよかったです!
ありがとうございました😊