※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞ママ
家事・料理

おっきなカボチャをもらいました!が、主人はあまりカボチャがすきではな…

おっきなカボチャをもらいました!
が、主人はあまりカボチャがすきではなく、煮物などはあまり食べません。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
私はカボチャもすきですが、さすがにそんなにたくさんは食べられず‥
みなさん、カボチャのオススメな食べ方ありますか?また、硬いカボチャって、切るときに工夫してますか?
冷凍保存も考えてはいますが、あまり冷凍庫が大きくないので( ;∀;)

コメント

カザハナ

かぼちゃのポタージュはどうですか?飲みやすいし美味しいですよ(*^o^*)固いかぼちゃはラップにくるんで3分くらいレンジでチンすると切りやすくなりますよー♪

• 栞ママ

栞ママ

ポタージュだいすきです!
    旦那は、裏ごしを繰り返し、なめらかーじゃないと嫌、って言いますが( ;∀;)
    レンチンするとき、カボチャは丸ごとしたことありますか??

• 12月21日
  • カザハナ

カザハナ

まるごとレンチンしてます(*^o^*)ポタージュはミキサーで作れば裏ごししなくても大丈夫かもです(*^^*)♪裏ごし面倒ですよね^_^;

• 12月21日
  • 栞ママ

栞ママ

夕飯にポタージュしました(*´˘`*)♡
    丸ごとレンチンも、初めてしましたが、ちゃんと柔らかくなって、びっくりしました\♥︎/ありがとうございました!、

• 12月21日

かぼちゃのチーズケーキとか美味しいですよ(*´ㅂ`*)♡
旦那サマが甘いものがお好きであればいいかもしれません♡
かぼちゃは少しレンジで温めると切りやすいですよ〜!

• 栞ママ

栞ママ

チーズケーキ!
    普通のチーズケーキは焼きますが、カボチャのチーズケーキは面倒なイメージがあってしたことがないです‥( ;∀;)

• 12月21日
aa.mama

かぼちゃコロッケおいしいですよ♡♡レンジでチンか湯がくと切りやすくなりますよ\( ˆoˆ )/

• 栞ママ

栞ママ

カボチャコロッケ、いつも破裂しちゃうんですが( ;∀;)コツってありますか?ジャガイモはそんなことないのに、なぜかカボチャだけ‥

• 12月21日
  • aa.mama

aa.mama

わたしは普通に湯がいてザルで切って潰してコンソメを混ぜて冷やしてから形にしてますヾ(*´∀`*)ノそうすると今のとこ崩れてないです\( ˆoˆ )/

• 12月21日
  • 栞ママ

栞ママ

冷やしたり、しっかり水切りしているつもりでも、それが足りないのかなぁ‥( ;∀;)
    ありがとうございます!やってみます!!

• 12月21日
Rikostitch

うちの旦那さんと一緒です( >_<)
固いときはレンジでチンしてから切ります!

ポテトサラダをかぼちゃバージョンで作って、余っあら次の日はそれをコロッケにして食べました( ´艸`)

• 栞ママ

栞ママ

レンチンするときは、丸ごとレンチンしますか?
    レンチンしたらすぐに使わなきゃなのかと、心配で‥( ;∀;)
    サラダされる方、案外いるんですね!!サラダからのコロッケだと、破裂しませんか?私はなぜかカボチャコロッケをすると破裂しちゃって‥

• 12月21日
  • Rikostitch

Rikostitch

たまたまかもですが…破裂しないで出来ましたよ!

• 12月21日
  • 栞ママ

栞ママ

ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 12月21日

かぼちゃのパウンドケーキやかぼちゃコロッケ、かぼちゃグラタン、かぼちゃマフィンとかどうですか?(*^^*)
さつまいもと一緒にサラダにしても美味しいですよ♪

• 栞ママ

栞ママ

お菓子にするんですね(*´˘`*)♡
    お菓子づくりはだいすきです!!
    お菓子にしたら、旦那も食べてくれるかなー?さつまいもと一緒に、っていうのもありですね!✨

• 12月21日

うちの旦那さんもです(´>_<`)
かぼちゃどーしてほしいのさ?って聞いたら、パイにして…♡︎とかわけわかんないこと言ってましたよ(笑)
甘いもの好きな旦那さんならパイとかお菓子にするのもいいかもしれませんね○

• 栞ママ

栞ママ

カボチャ嫌いな男の人、多いんですかね( ;∀;)
    パイかー‥
    うちはプリンにしたら、もっと滑らかにして!って言われました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

• 12月21日
りんりん

カボチャは切る前にラップで包んでレンジであたためると柔らかくなるので簡単に切れますよ(*´ `*)

私もよくカボチャサラダにします!
ところどころ皮を剥いて一口サイズに切って耐熱ボウルに入れ、コンソメキューブを砕くか顆粒のものと水を入れてラップしてチン♪
マヨネーズ入れて潰しながら混ぜます(*´ `*)
コンソメで下味がついてるので、マヨネーズは少量で大丈夫です!ヘルシー!
それだけでも美味しいですがツナ入れたり玉ねぎのみじん切り入れたりすると更に美味しいです!
お好みでパセリのみじん切りかドライのふりかけるだけのやつかけてください♡
うちの旦那もカボチャの煮物はあまり食べませんが、これだと私の分まで食べてしまいます。笑

• 栞ママ

栞ママ

丸ごとレンチンしますか‥??

コンソメですか(*´˘`*)♡
    私が食べたいので、やってみようかな♬サラダにされてる方多いので、やっぱり1度はサラダにしようかな‥\♥︎/

• 12月21日
ぶんたママ

かぼちゃをレンジして潰してクリームチーズちぎって混ぜてマヨネーズで和えます!
めちゃくちゃ美味しいです☆

• 栞ママ

栞ママ

カボチャ・クリチ・マヨネーズで、サラダみたいな感じですか‥??

• 12月21日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

そーですね!
    サラダみたいです☆

• 12月21日
りんたろすchan

パンプキンパイやパンプキンスープなどはいかがでしょうか?
かぼちゃは切るときに
ラップに包んでレンジでチンすると上手くきれますよ✨

• 栞ママ

栞ママ

パイやスープ、これからかの季節にぴったりですね(*´˘`*)♡
    カボチャは丸ごとレンチンしますか?最初に半分に切るとこれから大変な気がして( ;∀;)

• 12月21日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

まるごとチンをして
    使用分だけ分けた後、
    ブロックにきって冷凍保存していると次から使いやすいですよ😊

• 12月21日
  • 栞ママ

栞ママ

レンチンのあと、冷凍保存しても大丈夫なんですね\♥︎/
    一気にカボチャ料理がしやすくなった気がしますー!✨

• 12月21日
☆RINOKAママ☆

解ります。
私の主人も、あまり食べません(^_^;)
昨日作りましたが、煮付けと、かぼちゃをこして、サツマイモ合わせて、マフィンを作りましたよ😊
あとは、けんちん汁やこし餡と練り合わせ、茶巾蒸しを作ったりもしました💖
ヘルシーで、お肌にも良いですよね✨

• 栞ママ

栞ママ

男の人は苦手な人が多いんですかね!??
    マフィン、やってみたいー!
    ペーストにして焼くんですか??💕茶巾蒸しなんて、上品\♥︎/

• 12月21日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

マフィンはペースト状にこして、卵、小麦粉、甜菜糖少し入れ焼きます😊
    茶巾蒸しは、敢えてツブツブの食感を残して、クルミやナッツ類を入れて、ラップでクルクルして冷やします💓
    和菓子の方が好きで、主人の実家に持っていくと喜ばれましたよ💖

• 12月21日
  • 栞ママ

栞ママ

マフィン焼くのは好きなので、やってみようと思います\♥︎/
    和菓子はやったことないですー!
    挑戦したいものぎひとつ増えました(✻´ν`✻)

• 12月21日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

お子さんいらっしゃったら、焼きっぱなしの方が時短で済みますもんね😊
    是非挑戦してみて下さいね💖

• 12月21日
  • 栞ママ

栞ママ

そうなんです。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
    手間なく美味しく作りたいです(笑)ありがとうございます!!

• 12月21日
ちゃんママ*

上の方も書かれてますがかぼちゃサラダにするのにクリームチーズとマヨで作るとほんと美味しいです*\(^o^)/*
うちはブラックペッパーも入れます!
いつも多めに作って次の日パンに塗って食べたりホワイトソースとチーズかけて焼いてカボチャグラタンにしたりしてます♡

• 栞ママ

栞ママ

たくさん作って、いろいろにアレンジ出来るんですね(*´˘`*)♡
    サラダ仕立てから、グラタンやパンに塗れたり万能ですね!!✨

• 12月21日
moja

カボチャと聞いてかぼちゃ団子が
食べたくなりました(*^_^*)
おやつですが
一口サイズにしてお味噌汁に入れても美味しいです🐥💓

• 栞ママ

栞ママ

かぼちゃ団子って、どう作るんですか!??
    お味噌汁、私もしますが、旦那が嫌がって食べてくれなくて。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。煮くずれる感じが苦手みたいです‥

• 12月21日
  • moja

moja

かぼちゃを茹でるか蒸して
    崩して片栗粉を入れて
    混ぜて成形します(*^_^*)

焼いてたべたり
    お味噌汁に入れたりします(^_^)
    余ったら成形したまま冷凍することも出来ますし(*^_^*)

因みに私はかぼちゃ団子を
    焼いて砂糖をかけてたべるのが
    好きです(*^_^*)💓

• 12月22日
  • 栞ママ

栞ママ

初めて聞きました!!
    そんな食べ方があるんですね(´ฅ•ω•ฅ`)♡やってみます!

• 12月22日
へる

この間タルトにしましたよ(*´∇`*)
タルト生地にもかぼちゃを入れて、メレンゲ乗せて焼いたら遊びに来た弟たちにも好評でした♪

• 栞ママ

栞ママ

美味しそう!
    生地にもカボチャが入っているんですね(*´˘`*)♡ お菓子なら旦那も食べてくれそうなので、やってみたいです!!

• 12月22日
maimaimam

カボチャ団子大好物です♥
茹でて砂糖と片栗粉を入れてこね、バターをひいたフライパンで焼きます(*^^*)
私は甘いのが好きなので結構砂糖入れます🎵
おやつにいいですよ\(^^)/

• 栞ママ

栞ママ

カボチャ団子、2人目です(✻´ν`✻)したことないので、チャレンジしたいです!💕

• 12月22日
pooon

うちの旦那さんもかぼちゃが好きじゃなくて
あんまり食べません><
でも煮物をそぼろ煮にすると良く食べます!

あとはスープやサラダ、
煮物を多めに作りこして餃子の皮で包み揚げすると
よく食べてくれます(^ω^)

• 栞ママ

栞ママ

煮物は今朝、やんわり拒否されたのですが(笑)それを、餃子の皮で包み揚げは考えたことなかったです!ちょうど餃子しようと財力があるので、皮が余ったらやってみたいです!

• 12月22日
  • pooon

pooon

実家で母親が出してくれたのを思い出して
    家でやったんですけど
    それが結構美味しかったです(^^)
    甘めにすると おやつ感覚で食べれるみたいなのでおすすめです(∗•ω•∗)

• 12月22日
  • 栞ママ

栞ママ

おやつ感覚なんですね(✻´ν`✻)
    やってみます!!
    前のコメント、財力じゃなくて材料です(笑)

• 12月23日
きりいち

かぼちゃの切り方ですが、下記でやると簡単に切れます\(^o^)/

①へただけ切る
②へたを切った後の中心に菜箸など尖ったモノで思いきって刺す
③刺した穴に包丁の先を入れて半分ずつ切る

うちは、かぼちゃの消費で困ったら クリームシチューに入れるのが定番です(о´∀`о)

あとは、みじん切り大変ですが
ドライカレーに入れる事が多いですね(´・ω・`)

• 栞ママ

栞ママ

カボチャの切り方、詳しくありがとうございます(*´˘`*)♡
    かぼちゃシチューですね!
    みじん切りに心が折れなかったら、ドライカレーやってみます!!

• 12月23日
結真くんママ

かぼちゃのクリームチーズコロッケ❤︎旦那に好評です!

かぼちゃを電チンして柔らかくして塩胡椒で味付け
ほぐしたかぼちゃを一口大に丸めてその中にクリームチーズ入れる
あとは小麦粉卵パン粉の順でコロッケにして揚げるだけです(*^^*)
簡単だけど美味しいですよ〜❤︎

• 栞ママ

栞ママ

かぼちゃコロッケ!やりたい!!
    クリチ入りがいい感じなんですね(*´˘`*)♡ クリチ買ってこなきゃ!

• 12月23日
まりあ

クックパッドにある、「豆乳のカボ刺し」、美味しかったです(*^^*)寒天で固めるものです。甘くないのでわさびなどでつけるとお酒のみたくなると主人にいわれました。1歳になった娘も手づかみでパクパク食べてました!よければ是非✨

• 栞ママ

栞ママ

おもしろいー!初めて聞きました!クックパッドで探してみようと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 12月23日