※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななうた
子育て・グッズ

娘の離乳食の好き嫌いに悩んでいます。保育園でも食べず、ストレスです。他の親はどうしているでしょうか?

娘が離乳食の好き嫌いがはっきりしていて頭を抱えています。
もともと進みはあまりよくありません。

最近はアンパンマンのスティックパン、とうふ、うどん、ダノンばかり欲しがります。
おかずは作ってもほとんど口を付けません。
まだまだ柔らかいものばかり食べたがり、おかずもどろどろしたものがいいようです。
娘は先月から保育園に行っているのですが、しょっちゅう離乳食のことで園長先生に呼び止められてあれこれ言われます。
自分1人でみてたらゆっくりでいいやと思えるのですが、保育園の給食をほとんど食べないのでそうも言ってられず毎食ストレスです…
皆さんお子さんの好き嫌いとどう向き合っていますか??

コメント

パピチー

私は食べない時は形を変える作戦してました!
例えば野菜を食べないなら、混ぜご飯にする。それでもダメなら混ぜご飯でおにぎりにするといった感じです✨
あとははピックで刺してみるとかですかね😊アンパンマンとか動物とかミッキーやプーさんなど可愛いのがありますよ😊
これだけでとりあえずは興味持ってくれたので、一口食べるきっかけになったりしてました✨
まだ柔らかいのが好きという事なので、少しずつ形態アップするしかないですよね💦急には無理なので😅
1歳ならドロドロはもう卒業した方が良いと思うので、ドロドロの中に小さい固形混ぜてあげてみては?
パンやうどんが食べられるって事はドロドロじゃなくても本当は食べられると思います😊
うちは奥歯が生えてきたら結構食べられる食材が増えましたよ✨

• ななうた

ななうた

コメントありがとうございます〜。
    いつも食べるものに野菜混ぜると敏感ですぐ嫌がります(´;ω;`)
    うどんには割と色々混ぜても怒らないんですけど…ワガママ姫で参ります💦
    ピックで刺してみるは試したことはないのでやってみたいと思います!
    奥歯ですか〜確かにたまにパンですらチュウチュウ舌と上顎使って食べてる感じなので奥歯に期待したいと思います!

• 9月13日