※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉々
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の慣らし保育でおむつの枚数や離乳食、おやつ、外出について不安があります。他の方はどんな保育園生活を送っているのでしょうか?

10ヶ月の男の子を育ています。今月から、慣らし保育が始まって、1週間ぐらいですが、気になることがいつかありますが…
⚫︎おむつの枚数
慣らし保育なので、最初の1週間は1時間半ぐらいで、おむつが2枚使っていました。一昨日から3時間ぐらいで 3枚使いました。
⚫︎離乳食
一昨日は園で初めての離乳食ですが、軟飯5口とか
書いてありました。
うちに帰ってきて、寝かせるのもあって、おっぱいをあげたら、お昼ご飯を食べて、時間がそんなにたってないのに、びっくりするほど飲んでいました。
離乳食カードがあって、園で食べていいものを記入したのに、勝手に記入してない味付けもしたりしています。
⚫︎おやつ
食べさせたことがないものなのに、食べたことがあるでしょうと強く押ししてきました。
⚫︎外出は嫌なら、テラスを記入して、テラスで遊ばせますと言ってたのに、まだ10ヶ月なのに、散歩させて、転んだかな?半パンがすごく汚れて、洗濯機で洗っても落ちなかったです。靴もハンパない砂だらけです。

初めての育児でよくわからないですが、保育園はこんなものなのかな?
みんなはどうなような保育園生活を送っていますか?

コメント

あっちゃん

うちの所は全て手作りの給食で薄味になってます。オムツは布オムツで帰りに替える感じ✨
慣らしの時は全然替えずに帰ってきました。
1度、先生に聞いてみたらどうですか?うちも先生から何をしたか報告受けたりしますが、食べた物などはサンプルで見れたりします。

• 莉々

莉々

コメントありがとうございます。

うちの所も手作りらしいですが、うちでは使ったことがない調味料を使っています(-。-;

おむつも替えてくれるのはありがたいですが、1時間一枚はちょっと多い気がします。

昨日、連絡帳に書いてたら、迎えの時、30分ぐらい抱っこして、ご説明を聞いてました…

• 9月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちも同じですよ~使ったことのない調味料や食べ物は沢山😅自分が月齢の食事についていけてないのもそうですが😵
    1時間に1枚はかえすぎかな?と思います。
    説明聞くのはいいですが、抱っこのままはキツいですね😥

• 9月13日
 ジュディ

おむつについては排泄があれば替えますので、多くてそれくらいになると思います。

食事の量は初めてであれば子どもが嫌がったりしたら食べられた量で終了します。
私が勤めてる園ではアレルギーの心配がありますので、ご家庭で未食の食材、調味料については完全除去しています!
記入してない味付けをしているのはちょっと心配ですね😅指摘していいと思います。

散歩は保護者の方がテラスを希望されてるのであればテラスのみにします。
保育士の人数の都合などもあってテラスと散歩に分かれるのが無理だったのかもしれませんが、もし散歩に連れていったとしても慣らし保育中ですし私ならバギーに乗せたままにしてお迎えの時にひと声かけますね…

後々だと言いづらくなってしまうと思いますし、心配な点は慣らし保育のうちに園に聞いてみたらいいと思います✨

• 莉々

莉々

コメントありがとうございます。

おむつはちゃんと替えてくれてるのはすごくありがたいです。うんちなら、すぐ替えてほしいですが、今のところは所でうんちしたことがないです。それでも、1時間一枚はちょっと多い気がします。

食事はやっぱり嫌がると終了しますよね。それは仕方ないですね。
    うちでは使ったことがない調味料を使って、ちょっとおかしいですよね?
    昨日、連絡帳に質問してたら、子供を抱っこさせられて、30分ぐらい説明を聞いてました。

外出はいいという日はテラスだけだったんですが、テラス希望したのに、散歩させられたり、グランドに連れられました。声はかけられませんでしたが、連絡帳には書いてあります。とういシステムなのかわからないですね。
    今日はまたいろいろ聞いてみます。

• 9月13日