※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
子育て・グッズ

離乳食のご飯がシャバシャバになってしまいました。水が多かった可能性があります。裏ごしをしてもっとモチっとさせる方法を教えてください。

今日から離乳食はじめました!
大さじ1の炊いたご飯に大さじ10の水を入れて鍋でグツグツしたあと、ミキサーでウィーンとしたら、シャバシャバのお湯みたいになってしまいました。上の子の時な裏ごしをしたらもっとモチっとしてた記憶があるんですが、水が多すぎたのあな??明日からどのようにしたらいいと思いますか??

コメント

お湯を入れるだけの和光堂のおかゆ写真みたいでしたよ(。・_・。)ノ

• シャチ🐋

シャチ🐋

こんな感じでいいんですかね?
    上の子の時はちゃんと裏ごしをすると書いてある通りに裏ごしをして、こんなモチっとしてて大丈夫?と思いながらも裏ごししたし、こんなもんか!と進めていましたが、今回はいい加減にミキサーを使ったもんだから、果たしてこれでいいのか不安になりまして…(⌒-⌒; )

• 12月21日

退会ユーザー

自分もどんなだったか忘れて(^_^;)
    調べたらレトルトでわかる!って読んで使ってみました!

• 12月21日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

なるほど!!!
    そういうやり方もあるんですね😆

• 12月21日
☆のりのり☆

私も今日から始めました!
私は普通にお粥を作ってあとは粒を残さないようにすりつぶしただけでミキサー使いませんでした(>_<)

でも食べてくれましたよ(*^^*)☆

• シャチ🐋

シャチ🐋

すりつぶしたらわたしみたいなシャバシャバになりましたか?
    うちも食べてくれましたが、食べるというより飲むみたいな印象でした(⌒-⌒; )

• 12月21日
  • ☆のりのり☆

☆のりのり☆

もっとどろどろしてました!!
    やり方が雑だったかもしれませんが食べてくれたからまぁいっかって感じでやってしまいました(笑)

きっと最初はそのくらい丁寧にシャバシャバしたものがいいのかもしれません☆

明日から見習いたいと思います☆

• 12月21日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

笑‼️わたしを励ますかのような、自虐発言ありがとうございます😂
    わたしも手抜きでミキサーウィーンだし、裏ごしはもっとドロドロなはずです。何がいいのか分からないですが、まぁ食べてくれたらいいか笑

• 12月21日
シャチ🐋

今読み直したら打ち間違いしまくりでした。すみません!

上の子の時な⇨上の子の時は
水が多すぎたのあな⇨水が多すぎたのかな

ma.

うちの子が始めた時もそのくらいのとろとろあげました!
口慣らしだからいいかなーと思って…
多分いいと思います!

• シャチ🐋

シャチ🐋

ほんとですか✨
    このシャバシャバの次に野菜にいって魚まで食べたら次のお粥はもう少しドロドロに…みたいな感じでいいんですかね??

• 12月21日
るる。

炊いたご飯から作るなら、ご飯1に対して水5ですよ\(◡̈)/米から作る場合が米1:水10です!プレーンヨーグルトを混ぜた時のトロトロ感が目安です(^^)

• シャチ🐋

シャチ🐋

どぉーーー(((°Д°;)))
    まさかの分量間違いですか!笑
    やはりシャバシャバすぎだなと思ってたんです。
    どうしましょ…
    10個ほどキューブができる容器2つ分あります。冷凍しようと冷ましてるとこですが、作り直したほうがいいんですよね?
    プレーンヨーグルトどころか、お湯です。笑

• 12月21日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

ちなみに、米1:水10でやる場合は米が柔らかくなってから裏ごしした方がいいんですか?ミキサーでも大丈夫?

• 12月21日
  • るる。

るる。

捨てるの勿体無いのであげる時に片栗粉で少しとろみをつけてあげるのはどうですか?(^^)最初は慣れる練習なので20倍でも大丈夫だと思います!ミキサーの方が楽かな?どんな作り方でもつぶつぶがなくなればOKです♡

• 12月21日
∞まぁみん∞

炊いたご飯なら1:5ですよ。
お米からだと1:10ですね。
水分が多くてそうなったので少なくしていいと思いますよ。
初期はヨーグルト状と言われてますね。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ポタージュ状みたいでした。

• 12月21日
💛MTK💛

きちんと裏ごししたほうがいいと思います💦