※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

娘が便秘かどうか心配です。母乳が足りているか不安ですか?

もうすぐ1ヶ月になる娘を
完母で育てています。

おしっこは一時間に一回くらいの回数で量も最近多くなってきているのですが、
昨日からウンチが出ていません。
時々力んでいるようで、つらそうです。
これは便秘なのでしょうか💦
退院直後は便秘だったのですが、
それからは毎日数回出ていました。

母乳量が足りてなかったら
おしっこも回数、量減りますか?

コメント

ままり

体重の増加は問題ありませんかー😃?
母乳足りてなかったらおそらくオシッコも減ると思います‼️
うんちの回数は成長とともに減ると聞きました‼️
うちも前は1日に何回もしてたのが、今は出ない日もあります😵

機嫌が良く、お腹が張ってる感じもなく、食欲もあり、オシッコ出てて、体重増えてれば大丈夫だと思います😊

  • みなみん

    みなみん

    先週測った時には一日36g増えていると言われました!
    そうですよね💦
    おっぱいもしっかり吸ってくれておしっこもガンガンするので大丈夫ですかね😅

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    うちも4日出なくて5日目に綿棒浣腸して出したことありますよ😃
    1週間出なかったら病院って目安でいいと言われました😊

    • 9月13日
  • みなみん

    みなみん

    1週間なんですね!
    さっき両サイドから漏れるくらいものすごく大量に出ました🤣
    次からは焦らず待とうと思います🙇

    • 9月13日
seita

わたしも1ヶ月くらいのとき急にうんちが出なくなって焦りました💦
お腹マッサージしたり、脚の付け根動かしたり、綿棒浣腸して様子見てました😊
1ヶ月検診のときに先生に聞いたら、この頃はまだ不安定やからなぁ〜といわれました🤗
その内また毎日出るようになっていきました✨
母乳の量、不安ですよね😳
それくらいおしっこ出てたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • みなみん

    みなみん

    どのくらいでなかったら病院行った方がいいのでしょうか💦
    おしっこはほんとに漏れるんじゃないかって量を一時間に一度します(笑)

    • 9月13日
かなえ

1ヶ月ぐらいになると少なくなってきますよ!

うんちもまとめてする子が多いみたいでうちの子も新生児の時は10回ぐらいウンチしてましたが1ヶ月近づいてくると一日しない時もとかもありましたが苦しそうな時はベビーオイル塗った赤ちゃん用の綿棒でおしりの穴をこちょこちょしてあげると出てました😊

  • みなみん

    みなみん

    そうなんですね!
    成長してるということでしょうか💦
    何日くらい出ないと病院に行った方がいいんでしょうか😅

    • 9月13日
seita

わたしはなんだかんだ2日くらいで出たりしてたので1ヶ月検診のときにこのことを伝えました😆
1週間くらい出なかったら行った方がいいかもしれないけど、体重も増えてるのなら様子見でいいと思います🤗

  • みなみん

    みなみん

    1週間様子見て大丈夫なんですね!
    先程漏れるくらいの量をしてくれました!😂
    回答ありがとうございました🙇

    • 9月13日
  • seita

    seita

    あ💦返信したつもりが💦
    わたしもそんな感じで心配してたら、その分爆発したー!💩みたいなこと何回もありました😂

    • 9月13日