※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お出かけ

8月21日に帝王切開で出産した初ママです‼️本当は8月上旬が予定日だった…

8月21日に帝王切開で出産した初ママです‼️
本当は8月上旬が予定日だった為大丈夫だろうと思い
9月15日に従兄弟の法事があり
1ヶ月経ってるし平気だろうと思い
出席の返事をしました。
ですが出産は2週間遅れになってしまい、まだ1ヶ月経ってない我が子を連れて遠出するのはどうなのか?と思い
質問させて頂きました。
距離は新潟から埼玉です。移動手段は車です。
大体4時間程です。
埼玉には祖母もいて、会わせたいな…って気持ちもあり
これから冬になると雪降り、春まで行けなくなるので
法事に出なくても、祖母の家にいたら大丈夫でしょうか?
まだ産まれてから3週間程しか経ってないので
法事は欠席するべきなのか?
または祖母の家に行くのは大丈夫のか?
実家が遠い、親族が県外などの方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

コメント

yuu

私なら欠席します
まだ1ヶ月前ですし、法事は人も多いので。
移動時間が長いのも赤ちゃんはつらいと思いますよ。

だいちゃんママ

私、里帰り出産で大阪から鳥取まで帰ってきてます。
車で片道5時間かかる距離です。
産後1ヶ月検診を出産した病院ではなく、大阪の自宅の近所にある小児科併設の産婦人科で産後1ヶ月検診を受けられないか?と主治医に相談したら。。。
はっきり言って母体の方は良くても、赤ちゃんの方はオススメしないと言われました。

理由は長時間車での移動による振動だそうです。
頭がまだ未熟な状態で首も座ってないので、数時間も車に揺られてると、なにがあるかわからないと。。。
母体よりも赤ちゃんは特にデリケートで何もなくてもなにが理由で急変するかわからないから、せめて1ヶ月検診が終わるまでは責任持って見させて欲しいと言われました。

そのことからも分かるように、あまり無理はさせないほうがいいかなと思いますよ。

mama☺︎

まだ産まれて間もないので私も 欠席した方がいいかと思いますし、数ヶ月は長時間の外出はなるべく避けた方がいいかと思います。
人も多いだろうし、赤ちゃんが泣いたりと大変かと思いますよ…💦

♡ウチの子も8月21日産まれです♡(笑)

ゆんた

私ではなく知り合いですが、県外から産後すぐに数時間かけて里帰りしてきた人は居ましたよ😃
その人も車でした。
2時間程なら私も病院などで新生児時期に車移動してました。
親の判断にはなりますが、特に何もなく大きくなってます。