※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

福岡市の保育園での就労証明書提出時期と、3ヶ月間の勤務状況が60時間未満で心配。このまま退園になるか不安。対応は厳密か、突然の通告はあるか心配。

福岡市の保育園の事で2つ質問です。

①就労証明書(?)を提出する時期って定期的にあります…よね?

前回が6月頃だったと思うのですが、次回はいつになるか分かる方いらっしゃいますか?

②私の勤務状況が

7月→パートの籍は残しつつ次のパート探し(後半丸々入らず)。37時間勤務。

8月→新しいパートを始める。体調不良で初出勤を延ばしてもらったのもあり、保育園利用最低限の60時間に及ばす40時間勤務。

9月→ギリギリ足りず57時間勤務予定
(タイムカードの超過分でもしかしたら60時間いくかも?)

と、3ヶ月続けて60時間を下回りそうです😢💦

この場合退園になるのでしょうか…?
そこまで厳密にはチェックされないのでしょうか?😣

いきなり退園通告が来たりするのかな…とヒヤヒヤしてます😢

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ゆき

お仕事されてるんであれば、退園にはなりませんよー。
保育短時間になるかもしれないので、勤務体制が変わったら、保育園の事務の先生に聞いた方がいいですよ。
もし、短時間なのにそのまま預けてたのが分かると、遡って延長料金発生することもあるので!

ありんこ

おつかれさまです!
あんまりチェックされてませんね。
言わなければわからないところもあると思います。おそらくすぐ退園にはならないかと。

ただ、バレやすいのは子供が熱を出して、お迎えコールが職場に行ったときでしょうか。書いていらっしゃる状況だと提出しているのは前の職場の情報みたいなので、緊急連絡先にも前の職場が書いてあればそのときに先生たちが(職場が変わったことに)気づくと思います。

その後、就労証明書の提出を求められると思います。これは勤務先が変わったら都度提出する必要があるからです。そのときに、会社の人にどう記入してもらえるかじゃないでしょうか。実績も含めて、60時間以下で書かれるとちょっと難しいかもしれません。可能であれば、提出する月だけでも大目に働くといいかなーと思います。

できれば保育園の先生ではなく、匿名で役所に聞いてみるといいと思いますよ。