※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンミー
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについての相談です。寝かしつけに時間がかかる問題があります。げっぷがうまくいかないときの対処法やアドバイスを求めています。

新生児の寝かしつけについて

お世話になっております。
9/6に出産し、現在退院後4日目です。

授乳は無理せずミルクと母乳(吸いと搾乳)混合です。
早飲みで大食漢なのですが、飲み終わった後の寝かしつけについてです。

基本的にほぼ寝ながらミルクを飲み、飲み終わったらすぐにげっぷ→抱っこも介せずクーハン行き。
これなら速攻寝ます。

げっぷがうまくいったときは問題ないのですがげっぷがうまくいかなかった時、少し縦抱きにして時間を置くと目が冴えて寝かしつけにかなり時間がかかるor次の授乳まで抱っこ、という状態になってしまいます。かといってげっぷなしで寝かしてしまうのは喉詰まりなど不安です。

これをうまく解消できる方法などありませんでしょうか?
似たような状況だったママさんがいらっしゃったらお伺いしたいです。

コメント

なおみ

クーハンに高さをつけてリクライニングにさせ、頭を少し起こした状態で寝かせていればいいのでは?
病院でリクライニングのベッドに寝かせていました。
家でもゲップしないなら頭を高くして寝かせてあげたらいいよーと言われたのでそうしてました😊

もす

スリーピングピローとか、良いと思います!吐き戻し防止枕です!うちも買いました!