※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
お仕事

妊娠中の仕事でつわりや眠気で苦労している。休憩も取りにくく、同僚に遠慮も。他の方の経験や感じ方を知りたい。

今、正社のフルタイムで
介護(児童デイ)の
お仕事をしています!

妊娠が分かってすぐに会社に
報告し、同僚も子育て経験ある人が
ほとんどなので理解してくれてます。

最初は食べづわりがあって
吐くほどではないですが調子も悪く
午後から出勤させてもらったり
していました。
自分自身、急に休んだり午後出勤が
多くなったり申し訳なく思うので
出勤日数や時間を減らそうと思って
いたのですが、社長は今のままの
雇用形態でいいから休みたいときに
休めばいいから、との事。

そのような話で経過し、
今、妊娠4ヶ月に入ってつわりは
だいぶ良くなったのですが
眠気は相変わらずで朝起きるのも
ほんとに時間ギリギリで、出勤に
なんとか間に合うよう起きてます(´・ω・`; )
そして、今日は朝起きるのが辛くて
午後出勤にさせてもらいました!

なんだか、眠気だけで休むなんて
ずる休みなのかな?って思ったりして...
仕事中は休憩もほとんどないに等しく
わたしは妊娠してから少しの時間でも
休んでいいよと上司からお話があり
仮眠させてもらったりしてますが、
職員の人数によってはそんな時間も
取れないこともあったりして...
また、他にも正社フルタイムで出勤
してる同僚もいるのに、自分だけ...って
遠慮してしまう気持ちもあって。

乱文ですいません。
なんだか自分怠け者なのかなーと、(笑)
他に仕事されている方は
どのような感じなのかなと思い
質問させていただきました。

コメント

ひなめちゃん

私は妊娠前に仕事を辞めていたのですが、悪阻の症状で一番強かったのは眠気です(^_^;)
眠気も悪阻の症状なので、無理はせず休憩できる時は休憩をして体を休めてくださいね(;_;)
でも、職場が妊娠に理解あるところで良かったですね(^^)

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    眠気ってほんと辛いですよね(*_*)
    午前中から欠伸の連発だし
    休日出掛けても眠くて仕方がない(笑)

    やっぱり休めるときは甘えて
    休んだ方がいいですよね(*˙︶˙*)☆*°

    • 12月22日
♡ゆいなmama♡

老人介護施設で働いていました!
私はつわりひどいです(+_+)求職や時間短縮しましたが、結局切迫早産で退職しました(・_・、)
つわりは本当にひとそれぞれだと思います!
周りの理解があるのなら甘えていいかと…
sayakaさんはどうされたいですか??

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    介護施設だとなかなか負担の少ない
    業務のみってのも難しいですよね...
    今年度いっぱいで退職予定ですが、
    なんだか眠気が辛いってのを理由に
    半日出勤なんて甘いのかなー?とか
    考えちゃったりして...

    • 12月22日
ミサキチ

はじめまして★
同業者です★うちのデイは知的、発達、身障と利用者さんの障害はさまざまです。うちの会社は訪問介護もやってて、私もですが、みんな兼務で仕事しています。
妊娠が分かってからすぐに会社に報告はしたので、身障の利用者さんの移乗介助はほとんどせず、訪問も泊まりや入浴介助は外してもらえました。
この業界、女性が多数を占めるので妊娠や子育てにはすごく協力していただけるので、すごくありがたいと思っています。が、最近悪阻も始まり、私の場合、昼過ぎを境に眠気がピークに(>_<")ときには嘔気も・・・しかし、児デイは午後からが一番忙しくなるので、休むに休めないのが現実・・・送迎も学校へのお迎えは添乗の子と一緒に回っていますが、お帰りは今までとかわりなく一人で、身障の利用者さんも含めて回ってます。仕事終わってからの疲れ具合が今まで以上に感じられる今日この頃です。
体力勝負の仕事なので、私は、もう少し考えてみて辞めるか続けるか悩んでるところです。
アドバイスにもならず、すみませんでした。同じ仕事ということで食いついてしまいました。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    同じ業種なんですね(*˙︶˙*)☆*°
    確かに、児童デイは午後からが
    忙しいですよね...
    でも、ミサキチさんの頑張りを聞いたら
    わたしは十分甘えた生活なんだな
    って思います(´・ω・`; )ww
    眠気と吐き気が被るなんて
    相当辛いだろうに...

    無理なさらず、勤務日数減らしたり
    調整してゆっくり休む時間も
    確保できると良いですね\(^o^)/

    • 12月22日
yuママ♡

私もデイで働いてました〜!
眠気ほんときついですよね(°_°)💦私は特に午後からが眠気やばかったです!記録しながらうとうとしてしまってたり、、(笑)

妊娠中はお互い様なので思いっきり甘えてていいと思います♪
優しい職場でよかったですね(^^)

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    記録とか絶対眠くなります!(笑)
    わたしの児童デイは長々と書くような
    記録はないのですが、子供とまったり
    している時間が眠くて辛くて...ww

    妊娠中だし、自分にも職場にも
    思う存分甘えるのが良いですね♡

    • 12月22日
ちーたん

私は高齢者デイで働いていました〜
安定期が終わるころ退職しました
それまでにも、妊娠発覚時から2週間、切迫流産で突然休んでしまいました(^^;;
うちの職場の先輩は年齢が高く、自分の娘さんやお嫁さんが出産した、って人が5人もいて、経産婦さんばかりで、ずいぶんフォローしてもらって、働けた感じです。
いろいろフォローしてもらった分、産後仕事復帰した際などには、自分が妊婦さんをフォローできるようにしようと思っています。

ともちゃん80

理解ある職場ですね😄
甘えていいですよーー
で、育休復帰してから、同じような人がいたら今かけてもらっているようなあたたかい言葉をかけてあげたらいいと思います。


そんな素敵な
児童デイなら、あずけている保護者も安心ですよ。
どんだけ忙しくても、
人と人とのかかわりなので、
関係や雰囲気がよければ、
あずかっている児童にもつたわるとおもいます😌😌


今は、甘えて休ませてもらったり
して無理しないようにしてください。

( ^ω^)

私は特別養護老人ホームで働いてて
ユニット型だったんですが
最初つわりと分からず
気持ち悪くて10〜20分くらい
トイレにこもってました…
するとユニットの意地悪な職員が
携帯いじってるんじゃないの?と
言い始めそれを聞いてとりあえずユニット長に報告した後
事務長と話をしました!
眠気すごいわかります!
私は日勤で働いてて大体遅番が3時から1時間休憩に入って早番が3時半に上がるので1人の時の30分
利用者の話に頷きながら首カクンカクンさせながらウトウトしてましたw
利用者は「寝なさいよ笑」とか言ってきたりしましたがw
仕事を辞めたのは6ヶ月入ったばっかりの頃辞めました!
最近ですがw

IZ

私も介護職てま特別養護老人ホームで働いてました!
とても理解のある会社で羨ましいです(*≧∪≦) 

私は妊娠報告をした時に「妊娠は病気じゃないし、ちゃんと一人分の仕事をして貰わないと困る。あと何かあれば走る事もあるけど、出来るの?流産とかしても自己責任だから」ってはっきり言われました(-言-)
まぁ、直属の上司はとても理解があり、いつも気に掛けて頂き有り難かったです(^^)
それでも女性同僚達には陰口や無視や色々言われましたが…。
ムカついたので動き回っていたら切迫早産になり、退職予定よりも早くに退職しました!

なので甘えられるなら甘えてもいいと思います(^^)
私は悪阻は仕事中は気を張っていたからか会社ではそこまでひどく無かったのですが、家に帰ってきてからが大変でした(;´Д`)