※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
子育て・グッズ

生後3週間の娘が母乳を上手に飲めず、悩んでいます。搾乳して哺乳瓶で飲ますのはいけないでしょうか?母乳を上手に飲む方法が知りたいです。

おはようございます。
生後3週間になる娘を育てているのですが、母乳の吸い方が悪くなかなか吸い付いてもらえません。
くわえたとしても浅くなってしまい乳首が激痛です/(´д`|||)
張ると痛いので搾乳して哺乳瓶で飲ますのがいけないのでしょうか?
いつになったら上手に母乳を飲んでくれるのかと退院してから毎日悩んでいます。

コメント

ponta!

私、2ヶ月近くまで、補助器使いながらでした!
まだまだ、赤ちゃんも吸うのが上手ではないのでしょうがないと思います。根気よく吸わせて早く上手になってもらいましょう♡

今では完母で、むさぼりついてくる位上手になりました!笑

• aomama

aomama

ご回答ありがとうございます!
    toumamaさんは補助器使われてたんですね!

根気よく吸わせたいんですがなかなかうまくいかず。。
    早くむさぼりついてもらいたいです!!ww
    それまでは、搾乳と併用で頑張ってみます☆

• 12月21日
みかみか64

おはようございます。
3歳と1歳の子供がいます。
うちの子たちも最初は中々上手に飲んでくれず…。上の子はそれで体重が減ってしまって母乳外来に通っていました。
下の子も飲ませ方が下手だったのか同じく乳首が激痛でしょっちゅう切れて血が出てました(T_T)授乳が苦痛でした。
確かに哺乳瓶の口に慣れてしまうとママの乳首から吸うよりも楽に飲めてしまうので、ママの乳首を拒否してしまう事があるかもしれません。
でも哺乳瓶の口に慣れておくとのちのち預けたりするとき助かるし、何かママの体調のトラブルで母乳が出にくい時は助かります。途中から哺乳瓶の口を使い始めたママたちは赤ちゃんが慣れてくれないのでみんな中々苦戦してます(。>д<)
次第に赤ちゃんも飲み方が上手になってくるし自分も飲ませ方のコツを覚えてくるので、最初は面倒でも浅くくわえてしまったらやりなおしての繰り返しをした方がお互いストレスがなくていいかもしれませんね。

• aomama

aomama

コメントありがとうございます!みかさんも同じ経験者なのですね。
    体重が減ってたら更に辛かったですよね。

母乳外来行こうかと悩み中なのですが、まわりはまだ幼いから吸えなくて当たり前。行っても同じだと言われてます!ww
    産んでから母乳でこんなに悩むなんて思ってもみませんでした。

授乳の苦痛。。今それなんです。。
    授乳の時間になると胃がキリキリと痛みだし日中はともかく夜中は頼むから泣かないでーっと思ってしまいます( ̄□ ̄;)!!
    乳首を嫌がって泣くから余計イライラしてしまうんです。

この試練今しかないと思って根気よく吸わせたいと思います!

ちなみに余った母乳は搾乳していましたか?

• 12月21日
  • みかみか64

みかみか64

確かに母乳外来に行っても飲ませ方の練習をしてくれる位なんですよねー。その場では出来ても何故か家に帰ると上手く出来ない(^_^;)
    病院によっては飲ませ方の練習以外にもマッサージしてくれたりもするみたいだし、もし悩まれてるんだったら相談に行ってもいいかもしれませんね!

乳首が切れてる時は歯を食い縛りながら授乳させてたなぁ。。
    本当に苦痛でした(。>д<)

搾乳器を使ってましたよー!
    二人目にして搾乳器を買ったんですが、少ししてら飲み方が上手になってくれたので乳首が切れる事もなくなったし搾乳器の出番もなくなりました(^-^)

• 12月21日
  • aomama

aomama

そーなんです!!
    退院のときは母乳だけて大丈夫と言われてたのにいざ家に帰ると飲んでくれない。で、ミルクをたすことになりました。。

搾乳器の出番がなくなるなんて羨ましい限りですね!!
    近くに助産院がないので1ヶ月検診の時に母乳の相談してみようと思います!
    その時には多少はうまくなってるといいのですか...

• 12月21日