※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iuy
雑談・つぶやき

3ヶ月前地元を出て県内だけど知らない土地に引っ越してきて、息子は保育…

3ヶ月前地元を出て県内だけど知らない土地に引っ越してきて、息子は保育園に通いだし私は自分の自由なお金と保育費の為に平日5日6時間の仕事を始めました。トラック運転手で毎週出勤時間が変わる旦那には家に居る時、休みの日くらいゆっくりしてもらいたくて育児家事の大半を私がしてます。

一日の流れは
息子の身支度を整えて保育園に送る→仕事→買い物と息子の迎え→息子を構いながら洗濯掃除と夕飯の支度→夕飯→息子のお風呂(週によっては旦那がお風呂に入れる)→息子の寝かし付け→旦那の弁当作り
です。

旦那は夕方帰って来る週と週末は息子にごはんを食べさせてくれたりお風呂に入れてくれたりと育児に積極的です。ですがパパと顔を合わせない週もある為か息子はパパよりママ。息子が寝てからゆっくり出来る時間もごく僅かです。もちろん旦那とゆっくり話す時間もありません(笑)
保育園に入りたての時(2ヶ月前)は毎週のように風邪を引いたり、入院もしました。私も毎回息子の風邪をもらって体調不良の中看病…

そんな生活を続けていた私は息子から貰った鼻風邪の延長で副鼻腔炎、お腹と腰とお尻にジベルばら色粃糠疹を発症… しまいにはまた鼻風邪をぶり返しました(笑)

そんな中息子のイヤイヤ期。私も上記の状態+疲れでちょっとした事でイライラ。怒鳴り散らして余計に泣かせてしまうこともしばしば…
これも成長過程なのに。息子はまだ言葉もあまり出なくて上手に気持ちを伝えられないだけなのに。息子のこと大好きなのに。その時は余裕も無くそんな事考えられず…
「もうしんどいよ〜」「疲れた〜」なんて大人げなく息子と一緒に泣いてしまうこともあります。そんな時息子がピタッと泣きやみ私の顔を覗き込んで来るので申し訳なくなってしまいます。息子を抱きしめて謝りながら泣くことも…(笑)

ちゃんと甘えさせてあげれてないかもしれない、厳しくしすぎてるのかもしれない、私の都合で怒ってる等色々考えたらやるせない気持ちでいっぱいになります。
笑顔を向けたり、頭を撫でたり、目いっぱい抱きしめてあげる日もありますが大半怒ってばかりです。いつか虐待してしまうんじゃないかと不安にもなります。こんな母親の元に生まれて幸せなのかなぁ…

いますぐ女の人に優しい言葉を掛けてもらって目いっぱい抱きしめて貰いたいくらいです…(;_;) 旦那(男)はこのしんどさ絶対に理解出来ないだろうから。

コメント