※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。友達と離れるのが心配で、のびのび成長させたいけど引っ込み思案な子供なので、同じ小学校区の園がいいか迷っています。

幼稚園によってはプレから入っていないと入りにくい園もあると聞き、幼稚園情報を集め始めました。
私の方針としては、できるだけ子供らしくのびのび成長していける園がいいなと思っていたのですが、近辺の幼稚園はお勉強に力を入れているような厳しめの園ばかりです。隣町にある幼稚園はのびのびした園のようで魅力を感じてるのですが、小学校に上がる時に友達と離ればなれになるかもしれないというのが気がかりになってます。
そこの園バスを近所で見かけるので全くいないことはないとは思うのですが、公園でたまたま会ったその園のプレに通っているママに聞いてみたら、やっぱりこの辺りの子はほぼいないとのこと…。
友達の子供が今年小学校に入学したのですが、保育園の友達みんなとお別れしてしまったらしく、入学直後しばらく登校拒否状態になってしまったこともあり、方針とは違うけど同じ小学校区域の園にしたほうがいいのかと悩んでいます。
子供は引っ込み思案な性格なので、のびのびさせたいという思いと、誰も知ってる人がいない小学校でうまくやっていけるのか心配なところがあります。

コメント

やま

あくまでも個人的な考えですが…💦
幼稚園から持ち上がりはあまり気にしてないです。
私自身、小学校あがる時には同じ幼稚園の子はいませんでしたが、普通に楽しく過ごしてましたし、主人もそうだったみたいで。。
小学校あがるまでには、家を買う事を考えているので、最悪幼稚園のお友達はいない環境になるかもしれませんが、あまり気にしてません‼️👍
私なら隣町でも苦ではないなら、通わせたい園へ行きますね。

• うさぎ

うさぎ

返信下にしちゃいました…

• 9月13日
うさぎ

小学校あがる時に、引っ越し等でお友達いない子も他にもいますもんね。
私自身もそうでした。寂しさ羨ましさはあったけど、それなりに友達できてました。
のびのびした園でいきいきした子になってくれたら、きっと小学校でも友達できますよね!