※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

28週の初マタで、逆子が気になる状況。自然分娩を希望し、逆子を心配しています。経験談を聞きたいです。

現在28週の初マタです。
25週での健診時からずっと逆子で、
まだ心配はいらないと言われていましたが
次回までに直っていなければ
体操について説明すると言われました。
心配はいらないと言われても、
やはり逆子と聞いて不安です。
毎日ある胎動も、位置が変わらないので
嬉しい反面、悲しくもあります。
初めての出産なので、出来れば
自然分娩で産みたいのです。
どうにかして逆子を直したいです(><)
皆さまの経験談を聞かせてください。

コメント

ミニみに

私は30週で逆子と言われて逆子体操するように言われました!
その後治ったり逆子になったりを繰り返して今36週でまた逆子です💧
寝る向きと体を冷やさないようにはしていますが気付いたら逆子になっているので頭が上の方が良い理由があるんだろうなー、と思うようにしています!(本音は自然分娩したいですが💧)
まだまだ回れる時期だと思うので逆子治るといいですね(´∀`)
あまりアドバイスになっていなくてすみません⋯

• さち

さち

赤ちゃんにとってのベストポジションなのですかね(><)
    産まれるまでわからないので、希望を捨てずに出来ることはしてみようと思います!

• 9月13日
ちっち

私も同じ時期逆子でした😭💦

まだ大丈夫だからと言われるものの、最終的に治らなかったらどうしようとそればかりでネットで検索の日々…💦ですが、産院で指導された床に四つん這いになってお尻フリフリを続けてるとその2週間後正常に戻ってました!
そこから又逆子に戻っちゃう子もいるから無理ない程度に続けてみてねと言われ、暇な時(テレビ見ながら~とか、コロコロで掃除しながら~とか)ついでにやってるとそのまま戻ることもなく38wで無事出産出来ました😊

お腹大きくなってくると、お尻フリフリ体操結構きついときもありましたが 私の場合はこれで治りましたので 今はまだまだ心配かもしれませんが 無理のない程度にやってみてください😂!

• さち

さち

私もネット検索の毎日です(笑)
    病院から体操について指示されたら、無理のない範囲で頑張りたいと思います!!

• 9月13日
まこ

28週で横位でした。
その後戻ったけど逆子になりました。
34週までは何もしなくてもいいと言われ体操もせずに過ごしていたら35週頃に自然と頭が下になっていました。
赤ちゃんに頭が下で出てくるんだよ〜って話しかけてました。
胎動の位置は私も変わってる様子はなかったけどいろいろと向きが変わってました!
向きが変わるってことはまだ動けるスペースがあるから戻る可能性は高いと思いますよ。赤ちゃんを信じてください!!

• さち

さち

赤ちゃんはお腹の中で本当に色んな向きに動き回っているんですね!
    最終的に頭を下にしてくれるように、赤ちゃんを信じて私も頑張ります☆

• 9月13日