※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
ココロ・悩み

娘の性格について母からの言葉に悩んでいます。否定的な言い方に傷つくことがあります。

現在5ヶ月になったばかりの娘のママです。 わたし自身は3歳頃まで夜泣きがヒドくかなり神経質な子どもだったようです。 実母は事あるごとにわたしは神経質な子だったからとか、気が小さかった、などとわたしに話します。 今日もわたしの娘に対して◯◯ちゃんは神経質じゃなさそうだから特だね、とか、暗い場所でも泣かないから気が大きいね、などの内容でLINEで送られてきました。 母にはいろいろな面でとても感謝しているし、普段ならスルーできる内容なのですが
だから何?という感じです。笑
いっぱいいっぱいのときに自分を否定されるような言い方をされるととても悲しくなってきます。

コメント

とも

わかります😭私も娘の事を母に相談したり、ただ様子を話しただけで、あなたの小さい頃はもっとこうで大変だった、とか語られます。
本当に だから?って感じですよね😣黙ってそうなんだって聞いて欲しいだけなのに。私はもうこう言った事を言われた時は 無視したりそーなんだーと気の無い返事して話終わらせちゃいます🤗

• rina

rina

返信ありがとうございます☺️
    わたしも母にただ話を聞いて欲しかったんだなぁ💡と気付きました。✨
    そして共感してもらえたことでとても心が癒されました😊💕
    ありがとうございます😂💓💓

• 9月13日

たぶんお母様は「私の方が大変だったのよ」選手権を勝手に開催されてるんだと😅その選手権にはエントリーせずにスルーしましょう💦
娘さんが大きくなったときには、こんな話、私はしないぞ!と心に決めて、可愛い娘さんに癒されてください🍀

• rina

rina

「私の方が大変だったのよ」選手権🤣
    笑わせて頂きました❤️笑
    一人で考えているとイライラ、モヤモヤでしたがとてもスッキリしました😂❤️
    そうですね😊💕
    娘には毎日癒されているし
    「大好きが止まらないー😍🚀」と伝え続けようと思います😊笑

• 9月13日

あんたの小さい頃は夜泣きがひどくて…うんぬんかんぬん…と語り出すのはおかんあるあるなのでしょうか(笑)
どこのお母様もそうなんですね、うちも同じくです😂
鬱陶しいですよね!
ただただ聞いてほしいんでしょうね😵
あんたを育てるのは大変だったのよ、子育ては大変なのよ、今十分実感してるでしょう感謝しなさい、と。
わたしにはそういう風にしか思えません💥
無視してたら話さなくなりましたよ😂😂なのでスルーしかなさそうかなと😥

• rina

rina

おかんあるある。。🤣笑
    これまた笑わせて頂きました❤️
    わたしだけではないと分かったら
    とってもスッキリしました~😍
    わたしもスルー力磨きたいと思います😊✏️

• 9月13日
まま

やりやすい子で良かったわねー!
など色々とウザい事をウザいタイミングで言ってきたので
育て方の問題じゃない?
って言ってやりました!

• rina

rina

わたしも母から子育てのこといろいろ聞かされていたので
    ありがたいことに比較的娘は育てやすいのかと思いますが😌💕
    お互い自分の育て方も💮として突き進んでいきましょう😍💓💓

• 9月13日
みいー

私なら、親の背中を見てそだつんだから、お母さんに似たんだよ!
て言ってると思います。

• rina

rina

確かに!!笑
    それくらい言ってもいいかもですね😂!

• 9月13日
ワートリユーマ

私の母もです😂一瞬イラっとしますが、何年も前の事なのによく覚えてるなー愛されてたんだなー本人グチグチ言ってるけど本当は可愛いくて仕方なかったんだろうなーと、めっちゃポジティブシンキングです🧚‍♀️(笑)

rina

その考え方とっても素敵です😭💕💕
そして子育て真っ最中で
母の悪気ない言葉とはいえイラっとしてしたうのも仕方のないことかなぁと思えました。笑