※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

2歳半の娘がまだおっぱいを飲まないと寝ない。卒乳の方法を知りたい。

2歳半になろうとしている娘がいますが
寝る時や家族3人で出かける時にまだ
おっぱいを飲まないと寝てくれません…。
そろそろほんとに辞めないとと思っているのてすが
皆さんは、どうやって卒乳させましたか?

・おっぱいにわさびを塗る
・おっぱいに絆創膏を貼る
2つは、してみたのですが、夜中に泣いて
起きてしまい近所迷惑になってしまうと思い
泣いた時にあげてしまいます…。

コメント

さらい

かたくなに拒否しました。泣いてもわめいても、、

みいろ

寝かしつけのときもあげずに絵本で誤魔化して、夜中に泣いても(1時間以上)おっぱいはあげませんでした。
ちゃんと断乳が終わってから、ご近所にはご迷惑をおかけしました。と挨拶と小さなお菓子を持って回りました。
泣いても喚いても、おっぱいはもらえないってわかってもらわないとダメですね…

𝓚

絆創膏を3週間貼って
落ち着いてましたが
1ヶ月すぎて
いきなり昼寝の時に
おっぱいを吸い出しました。

その後は、また
絆創膏貼ってます。

きゃりー

うちの子も2歳7ヶ月まで吸ってましたよー。

カレンダーに止める日を書いて、毎日シール貼って、もうすぐおっぱいバイバイだよー。っておっぱいバイバイって本も読んで、その日を迎えたら、結構あっさりやめれましたよ。

もう話してわかる歳なので、強行突破より、納得させた方が良いかと思います。

サボ

お気持ちわかります…うちも2歳2ヶ月まで飲んでました。保育園の周りの子はは1歳にほとんどやめていて焦る日々でした。

うちがやめられた方法は、ある程度会話が理解できるようになってきたので、そろそろ辞めないとおっぱいのおばけがくるの。と真剣な顔で伝え、カレンダーの1週間後に丸をつけてこの日でパイパイはバイバイね?と言いました。
最初は嫌だと泣いたりとか、分かっているような分かっていないようなでしたが毎日カウントダウンしながら言っているとその日になったらバイバイね、と理解して夜中欲しがらなかったです。子供が納得してやめたのでそれ以降も大丈夫でした。

ゆゆゆー

上の子は1歳7ヶ月の頃に終わりました。
1ヶ月前からここの日になったらバイバイだよと言い聞かせて、カレンダーに好きなシールを貼らせてそこまで来たらおわり!と。
絆創膏に好きな絵を描いて貼りました。
夜だけの授乳だったので、とんとんや抱っこで寝かしつけ、起きても添い乳はせず寝かせてました。

ママが終わりにしたいと思うなら、覚悟を決めて、やらないと難しいです。何があっても絶対おわり!と心を鬼にして頑張ってください!
ご近所迷惑になりそうなら、事前にお知らせするか…ですかね💦そこまでしっかりしておいた方が逆に覚悟を決めれるかな?とも思います!

ちなみに、わさびとか嫌なものにしてしまうとちょっと可哀想ですので、好きなものにしてあげたほうがいいかなぁと思います!