※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

息子が家中をうろついて困っています。玄関が好きで、靴や傘を投げたりして困っています。下駄箱が狭く、玄関タイルが汚れるのが嫌です。遊ばせるべきか悩んでいます。同じ経験の方、対策はありますか?

息子がドアを開けられるようになり、家中うろちょろしています!

特に玄関が好きでよく行きたがるのですが、靴を家の中に向かって投げたり、傘を開いたりするので少し困ってます💦

ちゃんとしまえばいいのですが、下駄箱も狭くすべては入りきらなくて。。

それに玄関タイルはあまり綺麗ではないので素足で歩かれると足裏が汚れるので嫌なのですが…

汚れたら拭けばいいと割り切って、遊ばせた方がいいですかね!?

同じような方、どう対策されてますか??

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

玄関にいけないように出来ませんか?

• mochi

mochi

キッチンにはゲートがあるのですが、背が伸びてドアが届くようになり、玄関へのドアを勝手に開けてうろちょろするようになってしまいました💦
    ゲート増やそうと思います。ありがとうございます😊

• 9月12日
ぺこ

靴投げますよねー😩うちはリビングの扉が少し重くて開けれないので、閉めておいて出来るだけ玄関行かないようにしてます😭あと、開けてほしくないドアにはロック付けました💦

• mochi

mochi

ドアにロックは盲点でした!!
    タンスに付けているものならドアにもつけれますもんね!
    対策しようと思います、ありがとうございます😊

• 9月12日
ひろぽん

私の子供もそうでしたが、西松屋とかで売ってるゲート購入して、キッチンは、もちろん、玄関とかにも行けないように、ゲート購入して最初は、先にいけないから泣いたりもしてましたが、今もう四歳と三才の二人ですが、慣れて開けていても自分で閉めますよ🎵ゲートは、絶対につけた方が安全です❗

• mochi

mochi

キッチンとお風呂場にはゲートつけているのですが、
    狭い賃貸のためリビングだけだと物足りなさそうで…それに最近はドアに手が届くようになり、玄関に行きたがるようになりました💦いろいろ家中探検させた方が刺激?にもなっていいのかなとか思ったのですが、やめた方が良さそうですね💦

• 9月12日

どうして遊ばせた方がいいと思うのですか!?💦

娘もたまに勝手に出ていって玄関にいる事ありますが、遊ぶ場所じゃないので注意してますよ!

• mochi

mochi

狭い賃貸のため、リビングのみが遊び場になっていて…
    最近は好奇心もわいてきて家中探検させていろいろ見せてあげた方が刺激?にもなるのかなとか思いましたが、やめた方が良さそうですね(><)
    ありがとうございます😊

• 9月12日
み

ダメなことはやっぱりダメだよーと声かけたりその場から遠ざけたりとか大事だと思いますよ!!
ゲートを買ってつけるしか方法はないかもですね🤔
傘は目などあたったりしたら大変なので早めに対策しないとですね😥

• mochi

mochi

なんかインスタとか見せたらみんないろいろ自由にされていたので、私厳しすぎ!?と思っていろいろさせてあげた方がいいのかと思ってましたがこちらで辛口の意見を頂き…やはり玄関は注意した良さそうですね😅💦
    コメントありがとうございます😊

• 9月12日
ほのち

分かります‼︎昨日1歳5ヶ月になったばかりなのでほとんど変わらないです😂
うちも玄関に行くの好きで靴持って来たりで大変😭

なので玄関にベビーゲート置こうか考え中です😊

• mochi

mochi

やはり玄関は遊ばせない方が良さそうですね💦
    狭い賃貸なので遊ぶ部屋がリビングしかなく可哀想なのですが、仕方ないですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月12日
  • ほのち

ほのち

良いことも悪いことも経験ですもんね✨
    私も基本はダメ🙅‍♀️って言いますが、ダメダメ言うのも悲しくなってくるし😭
    その分支援センターとかで遊ばせてあげると良いですよ😊

• 9月13日
  • mochi

mochi

そうなんですよね、、
    大人の真似をしたがるようになってきたので、あまりに制限しすぎるのもどうなのかなって悩むところがあって…
    支援センターは毎日言っているのでそこでのびのびさせようと思います^_^

• 9月13日