※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が身震い発作を起こしており、心配しています。小児科を受診した方が良いでしょうか?同じ経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

身震い発作について。

10ヶ月の娘ですが、普通に遊んでいたりご機嫌な最中に突然「イイィィィー!」というような顔をして両手をグーにしてぶるぶる震える仕草をするようになりました。目を見開いて歯を食いしばっているような。。
それが終わったら何事もなかったようにニコニコします。

調べると「身震い発作」というものが出てきて、多分これだろうなと思ってはいるのですが、ここ数日回数が増えて、一回にする時間も少し長くなってきました。
成長とともに自然になくなると書いてあるのですが、一応小児科に行って先生のお話を聞いてみたほうがいいでしょうか?

また、同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃったらお話お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

mamari

てんかんとかではないですか?

ちび

うちは少し前にやってましたが、反応するのをやめたらやめましたよ!

まーみちゃん

うちの娘もしますよ^ ^
身震い発作というのを始めて聞いて、調べてみてみましたが、たぶん違うと思います。
娘がするのを真似したら、娘もまたするし、逆パターンもあります。
今もたまにしますが、ピークに比べたら全然しなくなりましたよ^ ^
遊びでやってるんだろうな〜と思ってたので、小児科で相談したこともないです!

おぶす◡̈♥︎

うちもしてましたー‼︎
ご飯の最中とかにも💦
そーいえば、気にしてませんでしたが、いつのまにかしなくなってます😊

• おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

そーいえば、私は心配だったので携帯で動画を撮って、1歳前の後期検診で診てもらいました!

• 9月12日
おもち

みなさんありがとうございました🙇‍♀️
今日風邪っぽいのでちょうど小児科に行くことになり、ついでに聞いてみました!
てんかんではなく、赤ちゃんがよくやる仕草だけど、何回も続けてするのは少し気になるので様子を見ましょうとなりました。
みなさんのコメントで少し安心しました。ありがとうございました!