※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
家族・旦那

離婚後の手続きについてです!2月に離婚します。離婚後は関東→九州に引っ…

離婚後の手続きについてです!

2月に離婚します。
離婚後は関東→九州に引っ越すのですが、手続きは九州に引っ越した後にその管轄の役所でも出来るのでしょうか(>_<)?

色々調べたところ
離婚後の私の戸籍、住民票の管轄内で子どもの性変更手続きと書いてあったのですが、離婚後の住民票、戸籍が九州だと関東では出来ないですよね(>_<)?

児童手当、母子手当、年金も同じく九州に戻ってからが良いでしょうか(>_<)?

あとは、
今は旦那の社保に加入中ですが、離婚後は国保に入ることになります。
その場合も引っ越し後に手続きした方が良いですか?
もし離婚届提出→引っ越しの間に病気になったらどうなるのかな、、と(>_<)

離婚後遠方に引っ越しをした方教えてください(>_<)

コメント

canaria

初めまして(・ω・)ノ私は実家が東北なので、東北から関東に離婚調停で裁判所に通い、離婚しましたよ( ^ω^ )
自分が戸籍から抜けても子供は姓変更手続きという大変面倒な手続きがあります💦
役所の方が教えてくれるので大丈夫ですよ( ^ω^ )児童手当も、児童扶養手当、年金も離婚後九州で大丈夫です( ^ω^ )
離婚した時点で国保にしたい主旨を伝えると案内してくれますよ(・ω・)ノ

• kr

kr

姓変更は家裁ですよね!
    離婚届提出、性変更が終わったら早めに九州に引っ越して即手続きで大丈夫ですかね?

その間だけでも関東で国保の手続きもした方が良いのでしょうか(>_<)?

• 12月21日
  • canaria

canaria

戻ってからで大丈夫ですよ( ^ω^ )
    私は離婚調停して決着して、東北から手続きしました( ^ω^ )子供の姓変更は裁判所で手続きしましたσ(^_^;)

離婚調停したのか、話し合いでの解決なのか分かりませんが、離婚届を出してからの手続きになりますσ(^_^;)

• 12月21日