※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊活

風疹の予防接種は、一回では完了しません。中学校で接種した場合でも、追加接種が必要です。

風疹の予防接種なんですが
みなさん一回だけですか?
私多分中学校の時に打っただけで
今はもう打たなくて大丈夫ですかね?
教えて下さ〜い(😭💗

コメント

ちゃーや

抗体がなければ感染するリスクありますので、不安でしたら病院で抗体検査してみてください!!

a...

一回だけだったので前回流行った時に打ちました‼︎抗体検査受けた方がいいのかな…と悩み中です💦

私は3回うちました!
幼少期1回目、妊娠前に抗体がないことがわかって2回目、妊娠後3回目(この時は麻疹の抗体がなくてたまたまMRを打った)
抗体があれば打たなくていいと思いますが、なければ妊活中なら売った方が良いかなと思います!
予防接種したら2ヶ月は避妊です!

退会ユーザー

抗体検査は産婦人科でも、内科でも大丈夫ですよー!

• 9月12日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    抗体検査しても妊活はできますか?( ¨̮ )

• 9月12日

退会ユーザー

抗体検査は血液採取だけなので、結果がわかるあいだ妊活しても大丈夫ですが、もし抗体がないことがわかると妊娠してしまっていると予防接種が打てないので抗体検査の結果を待って妊活の方がいいと思います😣

• 9月12日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね❤️
    わかりましたありがとうございます😊

• 9月12日

退会ユーザー

抗体検査の結果は1週間くらいで出ますよ😄

• 9月12日

退会ユーザー

抗体あるといいですね!

• 9月12日
  • ちぃ

ちぃ

あることを願います😵💗

• 9月12日
すもも

抗体があるかどうか調べるか、すぐにワクチンを打ってしまうか、どちらかした方がいいですよ。
抗体のつきにくい体質の人もいますが、そういう人は仕方ないとして、抗体がなく感染してしまうと、赤ちゃんに障害が出てしまう場合があるので💦

• すもも

すもも

ちなみに私は、幼少期に一回、中学生で追加、その後妊活時に追加。
    抗体が付いていなかったので、2人目妊娠前にまた追加しました。
    結局、抗体はつかないままでした😭

• 9月12日
あいこう

妊娠を希望されるなら打った方がいいです!
抗体あるかないかわからなくても打って大丈夫なそうなので、不安なら打っちゃったほうがいいかと思います!

私は産後にMRを1回打ちました✨

ライナー

未成年で2回受けてますが抗体ありませんでした😅妊娠する1年前に3回目のワクチンして16倍だったので産後打つ予定です!

♡じゃじゃ丸♡

打っても抗体がつかない人、抗体がなくなった人いるので妊娠希望されてるなら抗体検査受けた方が良いですよ☺︎

私は妊活するのに打ちましたが、抗体付かず…長女出産後再度打ちましたがそれでも付かず…って感じです。笑

🐰千冬💜

2人目を妊娠する前に1回打ちました。
が、妊娠後の検査で16未満でした。
抗体が少ない?打っても上がらない?ということなのでしょうか😔
今3人目を考え始めたので、来週また打ちに行きます。今回は2回目なので自費です。
抗体があっても予防接種は打ってもいいらしいですよ。

ちぃ

みなさんありがとうございます( ¨̮ )
打った方が良さそうですね!
妊活出来なくなるのが嫌ですが😵💦
抗体検査ってどこで受けられるんでしょうか😵💦?

あーか

1回世代だったので、妊活前に予防接種しました。
中学の時に打っただけなら抗体がない可能性高いですよ(・ω・)/

🐰千冬💜

そうなんです😔
2ヶ月はできないんですよね💦
そうこうしているうちにインフルも流行り出す時期だし、、でも今も風疹増えてるみたいだから予防接種しなきゃ不安だし、、難しいところですよね😵
抗体検査は、地域にもよるかもしれませんが、対象に当てはまれば福祉保健センター?で無料券を発行してくれますよ。そしたら病院で受けられます!

• ちぃ

ちぃ

妊活出来なくなるのはきついです😵💦

そうなんですか!
    1度調べてみます❤️
    ありがとうございます😊

• 9月12日
あいこう

妊活出来ないのは辛いですよね💦💦けどそれで子供を守れる確率が上がるなら、と考えましょう!!

うちの近くの内科ではだいたい抗体検査やってるみたいでした!けどワクチン打つより高いみたいで、検査して結果待つ時間も無駄なので、ワクチン打ったほうがいいと知り合いは言われていました!

あとは全国的に保健所で無料で検査受けられるみたいですが、風疹の流行でなかなか枠が取れないみたいです💦💦
うちの自治体では一時検査ストップしてました!