※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家事・料理

共働き夫婦です。毎日の料理について悩んでいます。仕事が忙しいため、…

共働き夫婦です。毎日の料理について悩んでいます。仕事が忙しいため、平日料理をすることが負担で、作り置きをしていたこともありました。しかし、作り置きが美味しくなくて…やっぱり毎日作りたいと思い、最近はその都度献立を考えて作ろうとしています。ですが、仕事で疲れたりやる気が起きないとすぐ外食やお惣菜で済ませてしまおうとする怠け心が湧き上がり、ほとんど料理をしない週もあります。すると、土日に買っておいた食材が傷んでしまい、結局廃棄することも。家計にも健康にも良くない!と思いつつ、なかなか打開できません。似たようなタイプの方、こんな工夫してるよ等ありましたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

コメント

どみちゃん♡

分かります💦💦
私は毎日買い物に行くようにしてます!

割高ですけど、捨てるよりは良いかなと😢

• のぞみ

のぞみ

そうなんです、捨てる時の罪悪感が…
    コメントありがとうございました🙇

• 9月13日
みい

私も仕事終わり帰ってくるのが
18時過ぎになります。

なので、朝の間にお米洗って
予約で帰ってくる時間に
炊けるようにしてます。
おかずは、晩ご飯食べ終わって
旦那が洗い物してくれてる間や
旦那がお風呂はいってる間に
次の日の晩ご飯の下処理済ませてます

なので、毎日一汁三菜は
必ず作れてますよ!

• のぞみ

のぞみ

一気に作ろうと思うと疲れちゃうんですよね。ちょこちょこ下処理するようにしてみます!

• 9月13日
ママリ

タイマー付きの圧力鍋で、料理作ると楽できます

• のぞみ

のぞみ

タイマー付きのものがあるんですね!知りませんでした!

• 9月13日
みやみや

朝、仕事に行く前にご飯をセットして
食材を切るところまでやっておきます☺️
ちょっと手抜きしたい時は生協で
冷凍のおかずを頼んでいるので、それを温めています

• のぞみ

のぞみ

冷凍のおかずか〜なるほど…

• 9月13日
モコ

私はヨシケイ使ってます!
毎日食材届いて献立考えなくて良いから楽ですよ!

• のぞみ

のぞみ

ヨシケイ調べて見ました!便利ですね〜!試してみようと思います😊

• 9月13日
じゅん

流行りの下味冷凍試しに始めたんですがすごく楽ですよー!
お休みの日に仕込んでおいて、平日は焼くだけで出来立てが食べられます!

• のぞみ

のぞみ

下味冷凍っていうのがあるんですね…調べてみます!

• 9月13日
mako

私も週末作りおきしていましたが、冷蔵庫いっぱいになるしやっぱり作る方が美味しいので、お金で解決!!ということでホットクックを買いました😁
献立は1週間分考えて、野菜や油揚げ、ベーコンなどは週末に切って冷凍しておいたり前日に副菜だけ作っておいたりして、朝に肉と野菜をホットクックにセットしたり、帰宅したら冷凍しておいたカット野菜を鍋に入れて汁物にしたり、出汁で煮たり炒めたりしてます。
野菜を切ったり洗ったりがないだけで結構楽になります😍
魚焼きグリルも結構使います💡味を付けておいた鶏肉に衣をつけてグリラーに載せて魚焼きグリルで唐揚げしたり、グリラーに肉や野菜を入れてフタをして野菜やお肉のグリルなど💡
あと納豆や豆腐を常備して、もう面倒くさい!という時はそれで1品にしちゃいます😁

• のぞみ

のぞみ

ホットクック初めて知りました!便利そう…夫に相談して購入を検討してみます😊

• 9月13日
ミサ

上の方にもいましたが、下味冷凍してます!
休みの日に肉や魚を味付けして冷凍。野菜やキノコもカットして冷凍などしてます。なので基本、平日は火を通すだけです◎

• のぞみ

のぞみ

お二方されているということで、きっと便利なんだろうなと思いました!

• 9月13日

圧力鍋を多用したり、冬は手抜きしたい日はもっぱら鍋です(笑)毎日のように鍋でしたww
あとは、作り置きもそんなにできないし休日はゆっくりしたくなるので💦
野菜だけ切っておいて、冷凍したりして、組み合わせて味噌汁に入れる、煮物に入れる、炒め物に入れるとかしてます。
あとは包まない餃子のタネを二食分作ってジップロックに小分けして入れて、使う時に皮を引いて焼くだけ。ハンバーグのタネを使って、ジップロックにいれて菜箸で格子状に切れ目を作って冷凍しておいて、そのまま使いたい時にフライパンに入れたら成形しなくてもハンバーグできたり。。。

• のぞみ

のぞみ

餃子、名案ですね!たしかにべつに1つずつ包まなくても味は同じだ…!
    コメントありがとうございました😊

• 9月13日
あゆみ

作り置きについて私はスガさんという方のHPを参考にしていまして、「しみこむ作り置き」という最新のレシピ本を書かれています💡「もっとラクする半調理」も参考になりそうです。
美味しい作り置きのための細かいポイントなど丁寧に説明してくださっているので、サイトだけでもよかったらご覧になってみてください!

https://mayukitchen.com/new-publication201808/

• のぞみ

のぞみ

URLまでご紹介いただいてありがとうございました!
    たしかに、レシピ次第では美味しくなりそうですね…

• 9月13日