※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
子育て・グッズ

二年生の息子が鍵っ子になり、親戚の女の子が家に立ち寄るのが困っている。どうしたらいいでしょうか?

どなたか知恵をかしてください。

長文になり申し訳ないです。

うちの二年生の息子なんですが、私が仕事で下の子を保育園に迎えに行ってから帰ると下校時間に間に合わない時もあり、(一年の時もたまに鍵っ子)今までは下校時間前に帰れる仕事場だったので、一ヶ月くらいお留守番の練習をして(学童は待機で何人もキャンセル待ちではいれませんでした)今日から鍵っ子になったのですが、どうにか保育園に迎え行ってからでも今日は五時間授業だったので私が間に合い玄関にたっていると、同じ学校で同じ学年に親戚の女の子もいてその子に、⚪⚪君(うちの息子)のお母さん元から働いてないじゃん!!嘘つき!!車あるし!!明日先生にいうからね~と言われていて、聞こえてたのでその女の子に、前から働いてたよ!⚪⚪ちゃんが知らないだけじゃん?!勝手に⚪⚪(息子)を嘘つきにしないで!!他の子も⚪⚪ちゃんがうちの息子のことを言うと、親戚だから⚪⚪ちゃんが言ってることが正しいって思っちゃうけど、親戚だからって言っても関わりないし、いちいち働いてる働いてないとか話すほど仲良くないよね??勝手に周りに言いふらさないでね~みたいな事を軽く言いました。それには理由があり、先週息子が体調を崩し休んだんですが窓を何度も叩いてきて、顔くらいだせるでしょ?といってきたので、体調悪くて休んで寝てるから無理だよごめんねと伝えると、周りの子が親戚の女の子に⚪⚪ちゃんさっき、⚪⚪くん(息子)はずるやすみだよ!!と言いふらしてたのに違うじゃん!!っと。イヤイヤ、ずるやすみなんて私が働いてるのにさせたことありませんけど~(笑)と心の中でもはや笑うしかなくて(ToT)
一年生の時にもうちが通学路上に面してるためかその親戚の女の子がなんども立ち止まり玄関中に入って来ようとしたりがあり、迷惑だったので、旦那の父方の親戚になるので、旦那が義父に電話で迷惑だから親に伝えといてよ!と頼み、学校からも注意をされて親からもいちいちうちに立ち寄らない、知らないのに言わない!と怒られてるのに、また最近になり酷く困ってます。
その女の子が⚪⚪と(息子)親戚だもんって周りに言ったりしてるのが嫌らしく、息子はその女の子が大嫌い(ジャイ子タイプの子なので元から合わない)今回の事で喋りたくもないし学校でも話しかけられたくない、クラス違うのにズル休みって言われたりお母さんが元から働いてないとか嘘つき扱いされてもう許さない!!と怒ってました。

同じ学年とは言えクラスも違う、親戚とは言え関わりもない(お正月なども会わない)のによくベラベラと言えたな…と関心ですが、その女の子がうちに
立ち寄らないようにするにはどうしたらいいでしょうか(ToT)??
ちなみに私がいて玄関に立たないと息子が開けて入ろうとしてるのに、いちいちピンポンを押して息子の文句を言ってきたりします(ToT)

帰りたくないの?なんでまっすぐ帰れないの?二年生なのに?と聞いてもおばあちゃん家だから…(  ̄ー ̄)とかで、イヤイヤうちはそんなこと知らんがなっ!(笑)て感じで(ToT)

コメント

いくら小2とはいえ腹立ちますねその子(笑)
親戚ですし連絡先知れると思うのでもうその子の親に直接、本当に困ります、と、もう一度いままでの詳しい話を言った方いいかなと、、。本気で困ってるんで本当にやめてくださいと厳しく。気まずくなるかもですが💧
息子さんがすごく嫌な思いしているのは確かだし、家まで入ろうとしてくるって。。幼い子供のやることとはいえふつうにかなり迷惑ですよね。笑

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

親戚とはいえ、正月やお盆にも合わないし、旦那のいとこの子なんですが、旦那といとこは連絡先も知らないですし、(女の子のおじいちゃんおばあちゃんの家しかしりません。電話ばんごうは分からない)女の子の家も知らないので、旦那のお父さんに話をして、(義父の弟の孫なので)伝えてもらったら少しの期間はおとなしく寄り道せずに帰って行ってたんですけど最近また酷くなりはじめて(ToT)ご近所さんにも迷惑が掛かってるので私も気が気じゃなくて(ToT)たかが子供にむきになりすぎていて私の心がせまいのか…(ToT)

• 9月12日
ゆう

積もり積もったのが今回のような対応になった感じですね😢💦
担任の先生などには、相談されましたか?

今日、こんな事があって、息子共々参ってる、と伝えて見てはいかがでしょう?
学校での様子を教えてもらい、親戚ちゃんが変わらず酷い態度なら、先生から家へ連絡してもらう、もしくは直接親へ言わないと治まらない気がします💧
旦那さんにも相談して、険悪な雰囲気になっても大丈夫か、再度義父の方にも伝えて貰えないか、などして息子さんを全面的に守る体制を整えるのがいいかな…と思います😢

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

学校には何度も相談させてもらって、ご近所さんからもうちの前で叫んでるため苦情として連絡が行ったこともあり、女の子の担任も何度か女の子を注意してくれたみたいです。でも帰るのがおばあちゃんの家(母親←旦那のいとこが帰りが遅い)だから嫌だ…おばあちゃんウザイみたいなことを言ってたりして、でも親戚でも旦那の親が親戚付き合いをあまりしない為、同じ地域に住んでるだけで連絡も取り合わないし運動会や行事で会っても挨拶しかありません。なので元から仲悪い親戚だねって感じです。旦那は仲が悪くなるとか元から仲良くないから別に構わんけど、母親が帰り遅くておばあちゃん家だから嫌だからとかの理由なら、女の子といとこがちゃんと話し合わなきゃいかんことで、それを子供とちゃんと話し合えとかうちが言うことじゃじゃないし、でも言わないならうちが迷惑かけられたりするってことじゃないでしょ普通は…くそムカつくんだけど…!!とかなり怒ってました(ToT)

• 9月12日
  • ゆう

ゆう

ご近所さんから苦情まで行ってるんですね…💧
    再度先生方から親戚ちゃんと、親へ強く言ってもらう。それでも良くならないのであれば、直接親へ言う、連絡先を教えて貰うのが今できる事ですかね💦

そこまで酷い態度なら、私も本人に怒ってしまいます(笑)ピンポン連打でもあり得ないですし、嘘つき呼ばわりなんて以ての外です。

息子さんには、なにをされても知らないフリ、無視を頑張って貰う、でもその日あったことはちゃんと教えてね、と言うくらいですかね…😢

難しいですね…(。>﹏<。)

• 9月12日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

うちの息子も体がでかく見た目ジャイアンみたいですが、相手に言い返したりやり返しが出来ない弱々しい感じなので余計に言われたりやられたりするのか、今日文句いってくる前は、ランドセルを後ろから肩の所を引っ張ってきて後ろにしりもちをついてしまったらしく立ち上がってまた歩いてるとランドセルを後ろにから叩いてきてきたりもしたらしく、ズボンも確かに汚れててランドセルも見たら少し汚なくなってて、うちに近づくと引っ張ったり叩かれたりはなく文句に変わるらしいです(ToT)もう一度学校に言って見ようと思います。それでダメなら義実家に義父の弟の連絡先を聞いて直接連絡してみます(ToT)

• 9月12日