※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を拒否し、体重も減少気味。食事の時間変更やミルク摂取量なども心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後七ヶ月の女の子の母てす。
離乳食についてです。

5ヶ月から離乳食を開始しそろそろ2回食にしないとという時期なのてすが、娘は離乳食を全く食べてくれません。
食べてもスプーン4匙から6匙ほど…。その後はいやーーーと体をのけぞらせ泣きます。
食べてる間にもえづくし、吐くし…手をバタバタさせて、スプーンに当てて離乳食がふっとんでいきます。なので完食したことは一度もありません。
完食が一度もないので2回食はまだ早いのかなと悩んでいますし、どうやったら食べてくれるのか悩んでいます。食べる時間ですが、だいたい10時にあげてたのを二日前から朝の7時に変更しました。
それでもあまりすすみません。
体重も少し減ったような気がします。
2週間前くらいに7,9キロ。薄いシャツきて新しいおむつで測ってます。この前の日曜日、Tシャツきてシャツきて新しいおむつで測って7,85キロ。
心配です。
ミルクは完ミですが、150~220飲みます。

どうか助けてください。アドバイスをください。
同じようなお子さまをお持ちのお母様、どのようにしたのかを教えてください。

コメント

ぱん☺︎☺︎

わたしも、まったく同じです!
たべて8口とかです😭悩んでたけど昨日7ヵ月検診で体重増えてるから大丈夫とゆわれました!まだ食べる練習だし1歳までにゆっくり食べるようになればいいよーてゆわれて安心しました😭私の場合は完母なんですが完母だと特に離乳食の進み悪いみたいです😭

• やちゃん

やちゃん

ゆっくり食べれるようになればいいやーとは思ってるのですが、少し焦りが来ました💦体重が増えてたらそこまで気にしてはなかったのですが…。

• 9月12日
さとぽん

うちも全く同じでした!
最初はあーんと口を開けるのに、数口食べて何故かのけぞって嫌がります。
無理やり食べさせようとするとギャン泣きでした…
私は、ミルクは食後、という考えを捨てて、食事中に離乳食を嫌がった時にあげてます。
何口か飲んだあと、哺乳瓶を口から話して離乳食をあ~んすると、また数口食べる。またミルク。これを繰り返して完食させてました😭

あとは昨日偶然にも気がついたのですが、まだペースト状のものをあげていたのですが(固形が入ったベビーフードを初めてあげたとき、嫌がって一口しか食べなかったため)、いつものように手を伸ばして器を掴んだので、昨日はそのまま私が持ちつつ、息子が器を掴むのを止めずにいました。
そうしたら、コップのように口にあて、ズズズ〜っと野菜がゆを飲みました(笑)🤣
ええー!?とビックリしましたが、今日の離乳食も同様にコップ飲みであっという間に完食してしまい、驚いています。
もしかしたら、液体っぽいものは直接口をつけて飲みたかったのかな〜と反省し、今度から主食系はもう少し固形にし、汁物と2品であげようかなと思いました😊
少しでも参考になれば…💦

• やちゃん

やちゃん

一緒です!最初喜んでアーンするんです!でも数口後にイヤイヤ言い出して?のけぞっていやがります💦

すごいですね!自分でズズーっとおかゆ飲むなんて❗うちは前までマグ持ってお茶飲んでくれてたのに最近は持ってくれません😫バンボで食べさせてるからバランスがとれないのか、手を平均台乗ってるときのような動かし方をしてます💦
    汁物はお出汁で野菜とか入ってるんですか?
    ミルク飲みながら離乳食、一度試してみます。

• 9月12日
  • さとぽん

さとぽん

一緒の方いてなんだか安心しました🤣
    食べることは嫌いじゃないみたいなのに、なんだかちょっと毎回疲れちゃいますよね💦

あっ、あともう1つ方法ありました!
    離乳食をすくったあと、子どもが嫌がった時は私があーんもぐもぐして食べるふりをしてます!
    最近は私が食べているものを食べたがるので、こうするとまた何口かは食べてくれます😊

椅子がまだ不安定で気が散っちゃって嫌なのかもしれないですね…うちもハイチェア座らせたばかりの時はそうでした。
    クッションと座布団を敷いてグラグラしないようにして、腰座りしてからは、これでも最初よりは食べてくれるようになりました💦💦

うちはミルクもマグであげていますが、「はい、ご自分で😆」って言って渡して、持つのを辞めてしまえば自分で持つしかなくなるので持って飲んでいました😊
    たまに、甘えて飲ませて欲しがるときがあるので、そのときは持ってあげていますか🤭
    お嬢さんも甘えているのかもですね✨

基本的に離乳食は手作りしていたのですが、余りにも食べなさすぎて産後うつになってしまい、ベビーフードの粉末のコンソメや和風だし、野菜スープのもとなどを買いました!
    息子も気に入ったようなのでリピートして使っています😊
    なので、いままではお粥とお野菜やタンパク類+味付け、であげていましたが、これからは硬めのお粥+野菜やタンパク質+味付けと、野菜+味付けで2品にしようかな〜と…
    うまくいくかわからないですけど😭

• 9月12日
  • やちゃん

やちゃん

お返事が遅くなりました。

今日から二回食始めました。朝はやはりいやーーーといやがり6口程度…。
    夕方初めての二回食。なんと!完食しました!わたしもさとぽんさんのように子どもにお椀を持たせたのですが逆さにしてりで大変なので、お椀を口に持っていったら、流し込むように食べました(笑)お椀をかじってるって言うのもあるのですがかじりついでに口の中へ(笑)いやがらずに食べてくれました。これで波にのってくれたらいいのですが…💦でも初めての完食。本当に嬉しいです。

• 9月13日
  • さとぽん

さとぽん

完食、本当に本当におめでとうございます😭💕
    そうやってでも食べてくれると、味や食事自体が嫌いなわけじゃなかったんだーって、なんだかホッとしますよね。

私も、完全に手放しではなく器は持って支えています!でないとグッチャグチャのビッチョビチョになってしまうので(笑)
    うちもこれで3日連続流し飲み?食べ?て完食でした😂
    謎すぎますが、そのうち普通に食べる日が絶対に来ると信じ、とりあえずこのままあげ続けます😅

本当に良かったですね✨

• 9月13日
  • やちゃん

やちゃん

ありがとうございます!

完食してくれたらホントに嬉しいですね。お皿かじっててのかもしれないけど、食べること自体が嫌じゃないってわかっただけでも安心です。

わたしもその流し込み作戦で明日もやってみます(笑)

• 9月13日
  • やちゃん

やちゃん

今年の二月に出産されたんですね❗実はわたしも2月で、8日なんです!
    近いですね!ビックリして、なんだか嬉しかったので報告です(笑)

• 9月13日
  • さとぽん

さとぽん

グッドアンサーありがとうございます✨
    はい、明日もゆる〜く頑張りましょう😆✨

なんと!😲近いですね♪
    私は10日でした😊
    今となっては出産したのが遠い日のようです(笑)

• 9月13日
せんちゃん

完食しなくても、回数の慣らしと考えて2回食に進めていいと聞きました☺️
ママは気疲れすると思いますが、2回食にしていきませんか?🌟

うちは6ヶ月から始めて明後日から2回食の予定です☀️

• やちゃん

やちゃん

そうですね(*^^*)
    慣らしと考えて明日から2回食、やってみます。

• 9月12日
スイッチ

離乳食は食べる練習だと思ってミルクの量は減らさずに飲めるだけあげていいと思いますよ(^^)
この前離乳食教室で、栄養士さんが、生活リズムをつけるためだから2回食は進めちゃっていいって言ってました(^^)
体重は6ヶ月過ぎから横ばいになると言われてるので、すごーく体重が減ると心配ですが、まだ許容範囲内かと思います( ^ω^ )

• やちゃん

やちゃん

口にいれてもベェーーーと舌で押し出してしうんです(ToT)食べる練習だと思ってやってはいるんですが、中々食べてくれない…💦
    明日から慣らしで2回食やってみることにしました。
    体重、大丈夫ですかね。新生児期にも体重フォロー入ってたので体重にものすごく敏感で…💦

• 9月12日
  • スイッチ

スイッチ

なかなか進まない子は多いみたいですよねぇ(´ー`)
    2回食試してみてください☺️
    市の育児相談とかあったら行ってみるのも良いと思いますよ(^^)
    体重フォローされてたのなら、尚更心配ですね😭

• 9月12日
おはなぼー

長女が同じ様にあまり食べてくれなく、その時は時間をおいて朝、昼、晩と三回あげていました。
それでも食べてくれるのは一口、二口で、、、(*_*)
悩んでいた事を同じ月齢の子がいる友達に相談すると、一緒に食べさせてみる?と言ってもらい3日程、一緒に食べました!
びっくりしましたがその時初めて完食してくれました😭
私が結構その事で悩んでいたので気持ちが伝わっていたのかなーなんて思いました😅
もし同じ月齢の様な子がいたら試してみてもいいかもと思います(^^)♪

• やちゃん

やちゃん

同じ月齢の子はいないのですが、私が一緒に食べてみようかなと考えています。
    それで、完食してくれたらいいのですが…💦

• 9月12日
いそみつ

うちの子も離乳食はほとんど食べません。
粒が少しでもあると出すし、今だにペースト状を数口だけ。
でも慣れさせるために二回食にしてます。
食べなくてもいいやーって気持ちでやってます!!

• やちゃん

やちゃん

私も食べなくてもいいやー!っと思いたいです💦いつもそう思おうと心がけてはいるのですが、気が張ってるんですかねー😫伝わってるのかもしれません💦食べなくてもいいやーを心がけて明日からがんばります。

• 9月12日
ys

うちは離乳食よく食べるので参考にならないかもしれませんが、うちの場合は午後の方が食いつきいいです!
もしかしたら午後の方が食べてくれるかもしれないので試しに二回食にしてみても良いかもしれません(´∀`*)

• やちゃん

やちゃん

明日から2回食、慣らしでやってみることにします。
    午後の方が食べてくれたらびっくりです!

• 9月12日
いちごとみかん

うちも7ヶ月の女の子でまさにその状態です😵数さじ🥄食べて毎回泣いて終わります(笑)今日市の教室で相談してきたら、2回食進めてと言われ明日から2回食にしようと思ってます。後、ヨダレが凄いのと、スプーンを持ってカミカミするのを伝えたら、ゴックン期型のペースト状からモグモグ期型にしてあげてと言われました。下の歯が昨日見え始めるて、もうトロトロが嫌なんじゃないかなーって、明日からは七分粥か五杯粥に変えてみようと思ってます!お互い頑張りましょうね😚😚

• やちゃん

やちゃん

今日から初めての二回食に挑戦しました。朝は6口程度だったのですが、夕方初めての完食しました。泣かずにいやがらずに頑張ってくれた娘に感謝です。この調子で波にのってくれたらいいのですが…💦明日からもがんばります!

• 9月13日
アニエスにゃー

うちも食べはじめはまぁ食べますが、後半になるほど嫌がって、いつもそんなに食べずに泣いて終わります。

それでも口を閉じてモグモグゴックンはするので、今週から2回食にしたら、なんと、夕方の離乳食は別人のようにパクパク食べてくれます!
午前中は変わらずですが・・・

なので、少食でもモグモグゴックンの口の動きができているなら2回食にステップアップしてみてもいいと思います。夕方はまた気分が違うかもしれませんし。

離乳食は悩みが尽きないですよね💦

• やちゃん

やちゃん

今日から初めての二回食に挑戦しました。初めて完食してくれました!モグモグというよりかはまだそのまま流し込んでいる感じですが、この調子で波にのってくれたらいいなと思います。

• 9月13日
ぽんこ

うちは離乳食を出した瞬間に泣かれます😭
一応2回食にしてはいますが、完食はほぼしません……。
酷いと二口とかで嫌がります。
気分転換しながら食べさせたりしますが、ご飯が嫌いになってもやだなーと思って泣き出したら大抵終わりにしておっぱいをあげてます。
そして昨日からは離乳食おやすみしてます。
一週間くらいおやすみして、様子を見て再開しようかなと思ってます💦
離乳食って難しいですよね😓

• やちゃん

やちゃん

ホントに離乳食って難しいです。
    今日から初めての二回食でした。初めて完食してくれました。朝は相変わらずなのですが、夕方だけでもしっかり食べてくれるならこの調子でやっていこうかなと思います。

• 9月13日