※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
子育て・グッズ

冬に出産予定で、北陸の雪国なので新生児の服装について悩んでいます。寒い地方の方、冬生まれの子どもにはどのような服を着せているか教えてください。

冬(1月予定日)に出産予定なのですが、
北陸の雪国でして、新生児はどのような服を着せればいいのでしょうか?
ネットで調べると、冬産まれの子の服装例として
短肌着+コンビ肌着(半袖)+長袖ロンパースの組み合わせで書いてありました。
ですが、あったか素材の長袖カバーオール肌着、というものを見かけまして、
オムツの上に、そのあったか素材の肌着+長袖ロンパース
の2枚の組み合わせで良いのでは?と思いました。
短肌着と半袖コンビ肌着を、あったか素材の長袖肌着1枚でカバーするという形です。
1月ですし雪国なので寒いと思いますが、
どのような服を用意したら良いでしょうか?
寒い地方の方、冬産まれの子にはどのような服装をさせていましたか?教えてください。

コメント

deleted user

北陸の雪国です(笑)去年の1月に出産しました。
私は短肌着+コンビ肌着+長袖ロンパースを着せていましたが、
そういうのがあるんですね!!はじめて知りました!!
それだったらあったかい素材の肌着+長袖ロンパースで全然大丈夫だと思います!

  • むぎこ

    むぎこ

    北陸の雪国同じですね!笑
    そうなんです。調べると色々あって、何が何だか分からなくて...
    里帰り出産で、産んで2カ月ほど実家にお世話になろうと思ってるんですが、生後2カ月までの間に外出とかってしますか?

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年の冬は雪が凄かったので1ヶ月健診以外で外出はしませんでした(笑)生後3ヶ月過ぎて、暖かくなってから外出するようになりました。
    必要なものは全部旦那にお願いしてました(笑)

    • 9月13日
  • むぎこ

    むぎこ

    やっぱり、外出する事って健診くらいでしかないんですね!
    雪だとまた運転も危ないですしね🤦🏻‍♀️
    そうなんですね!
    旦那さんすごく役に立ちますね笑
    生後2カ月間、実家にお世話になっている間にチャイルドシートを買うべきか悩んでるんですが、健診で1度外出する程度なら、里帰り中は買わない方がいいですかね?⸜( ⌓̈ )⸝
    住んでるのが沖縄なので、里帰り中にチャイルドシート買うと、沖縄に帰る時送料が高そうで、、

    • 9月13日
みゅーと

北海道住みです!
1月に娘が産まれました!

暖か素材のもの、肌着、たくさん用意しましたが…
結局、部屋の中はストーブでかなり暖かく😅
肌着2枚着せると暑くてグズリました😅

短肌着+長袖ロンパース、足を動かすようになってからは、コンビ肌着+長袖ロンパースでした!
寝てばかりなので掛け物で調節って感じです!
真冬で寒すぎて、外にもほぼ出なかったので…
厚手の長袖ロンパースを、スーパーにお買い物に行く時に着せてました。

肌着2枚着せたことなかったです💦

  • むぎこ

    むぎこ

    回答ありがとうございます!
    北海道は寒いですね(๑>◡<๑)
    確かに、外は雪でも部屋の中はストーブであったかいですもんね!
    掛け物っていうのは、バスタオルとかですか?
    それとも、赤ちゃん布団の掛け布団でしょうか?

    • 9月12日
  • みゅーと

    みゅーと

    実家に里帰りしていたので、孫を可愛がるあまりストーブがんがん焚いてくれて、私もTシャツで過ごしてました😅

    お昼寝の時は、バスタオルやフリース児のブランケットをかけていました!
    汗かいているようだったり、手足が熱かったら掛けるもの減らして…みたいな感じです。
    夜は、バスタオルと赤ちゃん用の掛け布団でした。
    暑そうだったら、掛け布団を胸までにしたり…と、調節してあげていました!

    • 9月12日
  • むぎこ

    むぎこ

    優しいご両親ですね!笑

    なるほど!
    私も、そうしようと思います!
    教えていただきありがとうございました◡̈

    • 9月12日
  • みゅーと

    みゅーと

    ちなみに、短肌着は1週間位しか着ませんでした💦
    産まれたてから足をバタバタさせる子だったのもあり、コンビ肌着の方が、お腹も出なくて安心だし、サイズアウトするまでかなり長く使いましたね!
    コンビ肌着はボタンがあるのでオムツ替えが…と、言われますが、オムツ替えが頻回なうちは真ん中のボタンを止めずに長肌着みたいに使うと良いと思います!
    短肌着をたくさん買っちゃって、後悔しました😅

    • 9月12日
  • むぎこ

    むぎこ

    そうなんですね!
    短肌着は、買わないでおきます!笑
    為になること教えていただき本当にありがとうございます\\(°×°\\)

    • 9月12日
R

うちも雪国です!笑
娘も1月に産まれ、短肌着+長肌着+
長袖ロンパース+スリーパー着せて
ましたよ!

あったか素材なら短肌着いらないと
思います(*^^*)

当時の写メ乗せておきます!

  • むぎこ

    むぎこ

    写真まで付けていただきありがとうございます!
    とってもあったかそうなベストですね◡̈
    私も、寒い時着せる用に1枚買おうと思います!

    • 9月12日
  • R

    R

    実家に里帰りした際、部屋にエアコンがなかったのでヒーター使ってましたが、さすがにつけっぱなしで寝れなかったので主に寝る前に着せてました😊

    新生児は大人より一枚多くと言いますし、寒いとき便利だったのであっても良いと思います🙆

    • 9月12日
k

北海道住みで同じく1月出産予定です🙌
短肌着は1人目の時から着せる必要があるのか...?と用意はしていたのに1度も着せたことありません(笑)
長袖コンビ肌着+長袖ロンパースで全然事足りました🙌
まあ娘は夏生まれなんですが🤣(笑)

今回は厚手の長袖コンビ肌着に長袖ロンパースにする予定です✋
いくら寒いといっても室内は暖房やストーブありますし出掛ける際は防寒着せますもん🤣

  • むぎこ

    むぎこ

    回答ありがとうございます!
    やはり、短肌着は必要無いんですかね...
    必要ないかもしれないものにお金を使うのも躊躇ってしまいます(´;ω;`)

    • 9月12日