※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
妊娠・出産

妊娠後期で低置胎盤で、出産方法について不安があります。病院からの指示や家族の反応に悩んでいます。赤ちゃんの安全を願っています。

妊娠後期で低置胎盤だと言われた方、
その後出産は自然分娩、帝王切開どちらでされましたか??
不安で一杯なので、無事出産して元気だよっていう体験談あれば、お願いします🙇‍♀️

31wに入って低置胎盤(子宮口から1.2cm)だと診断され、36wまでに2センチないと帝王切開と言われました。
後5wで状態変わるとも思えないし、
何で今までの健診で気づいてくれなかったん?!😭と疑問です。

病院からは今の所、特に安静指示とかは出てないですが、ネットで調べると一度出血すると、大量出血する危険があるナド色々リスクがある為、基本は安静に。低置胎盤で帝王切開になるとなったら管理入院して自己貯血が必要という所までは調べました。また、帝王切開になったら予定日までは待たずに早めに出産する事が多いというのも調べて分かりました。

赤ちゃんの成長が正常範囲であるものの、小さめでこのままだとかなり小さく産まれてしまうと病院からも言われているので、低置胎盤が改善されず早めに帝王切開になったりしないかも心配です。

夫に、不安要素が重なってる事、リスクや急に入院する可能性がある事ナド話したのですが、あまり心配されず、安静指示出てないなら、私は運動不足だからもっと動けと言われて、は?ってなりました。
母にもこれらの事を話しましたが、
聞き流され、自分のダイエットが上手く行かないだの、命も関わらない下らない話をされました。

結局、命をかけるのも、悲しみや苦しみ、辛さ、責任を背負うのも妊娠してる母体側の私だけ何だと気付かされました😭きっと赤ちゃんに何かあっても、あんたが悪いって私のせいになるんだろーなと思うと一人ぼっちで悲しくなりました。

ただただ、我が子が無事に産まれてきて欲しいと思います😭💓

コメント

がう犬

19wあたりからずっと低いと言われてました。
それから上がるだろうからと説明されていましたが上がりませんでした。
0センチが最終的には辺縁前置胎盤に診断がなってました。
自然分娩トライしても良いけど危ないかもしれないからすぐ切り替えられるようにして計画分娩かなぁと言われてました。
ですが最中に心拍が落ちたら出血が多くなってしまったらと自分を許せないパニックを起こすと思ったので予定帝王切開にしました。
安静指示出ていましたが貯血するにも血があまりにも貧血が酷く足らず1週間毎日注射打ちに行き貯血しましたがなかなか難しかったです。
大体37wあたりから日程決めて手術です。
管理入院は絶対ではありません。
少なくとも私は前日入院まで自宅でしたよ^ ^
母でも旦那でも気を遣ってくれることは無かったですね。
悲しくて凄く泣きました。
後々自然分娩トライしなかった事も悔やみましたが臍の緒は3回巻いて頭が大きかったので帝王を選んで良かったと思っています。
悲しいやら疲れやら痛みやら強いお母さんになれますよ‼︎
高額医療費や限度額の申請もしておいた方が良いですよ^ ^
頑張れお母さん‼︎

• は

丁寧に実体験教えて下さり、ありがとうございました😊
    大変な思いされたんですね💦
    何よりも我が子の命が優先ですよね!ほんと無事に産まれて来て欲しい、、、願いはそれだけです😭😭
    状態により、帝王切開の方が安全なのであれば帝王切開を選ぶ勇気を持とうと思います!
    出来る事前準備もしたいと思います。
    強いお母さんになれるよう、頑張って乗り越えます😭💓
    ありがとうございました!!!

• 9月17日
ぴよきち

私は30週超えてからの検診(正確な週数忘れてしまってごめんなさい💦)で「胎盤の位置がちょっと低いから経過見ていきましょう」と言われて、いちごさんと同じように今まで何も言われてなかったのになんで!!😭と不安になりました💦
でも検診に行くごとに胎盤が上がっていって、39週0日で経膣分娩で出産しました👶
検診で毎回正常範囲内だけど小さめと言われてましたが、なんとか2,500㌘をギリギリ超えて生まれてきました🙆
ハッキリ低置胎盤と言われたわけではないので何㎝とも言われなかったので、状況は少し違うかもしれませんが、上がっていく可能性もあるのではないでしょうか?😌
無事に元気な赤ちゃんに会えますように💕
長くなってすみません🙏

• は

コメントありがとうございます!最近ご出産されたばかりなんですね💓おめでとうございます㊗️
    ネットで調べたら、胎盤の位置が上がる事もあると書かれていたので、上がる事を信じて経過見守りたいと思います😭💓赤ちゃん小さめと言われると不安になるんですよね💦💦ベビーの生命力信じて、出産頑張ります!

• 9月17日

私は28週くらいに低地胎盤と言われ、帝王切開で出産しました。
出産前までは特に安静等はありませんでした。
出産前に自己血を2回800とりました。
元々貧血もあったので、鉄剤の薬を飲んでギリギリ数値クリアしての自己血で、出産前はとっても不安でした。
私は、出血があれば管理入院と言われたので、特に問題なければ事前に入院する必要はないと思います。
帝王切開の場合、37週や38週に産むことになると思いますよ。

私も出産前はとってもとっても不安で不安で、何度も泣きました。
でも、我が子も元気に生まれてきてくれたので、大丈夫です!
今は無理せず、自分の体を大事にしてください☆

• は

丁寧に実体験教えて下さり、ありがとうございます😊
    やはり、低置胎盤で帝王切開だと自己貯血、予定日より早い出産になるんですね💦💦
    自宅にいれる間に準備を済ませ、もしもの場合に早めに備えておきます。
    頑張って乗り越えたいと思います😭💓

• 9月17日
ぴむ

私も31wの検診でいきなり胎盤の位置が低く帝王切開になるかもと言われましたが、安静の指示はなく今に至ります💦35wの検診で位置を見てどうするか決めるそうです。
ネットで見ると出血の危険が、、とかいろいろ出てきますよね૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
今のところ出血はなくどうなることやらといった感じです。
参考にならずすいません💦

• は

コメントありがとうございます😊
    予定日2週間違いですね!
    ほんとネットで調べれば調べる程不安になります💦💦
    同じような方がいらっしゃると知り、心強いです😭💓
    お互い出産頑張りましょう😭💕

• 9月17日