※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたろ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいる新米ママです。赤ちゃんが母乳を吸うのが苦手で、ミルクをちゅぱちゅぱ遊びながら飲んでしまうことがあります。搾乳した母乳は普通に飲んでくれるので、母乳の味が苦手なのかもしれません。みなさんはどのように母乳をあげていますか?

授乳について🤱
生後1週間の息子がいます、新米ままです!!
授乳で悩んでます…😭
産まれてからそうなんですが、どうしても母乳を吸うのが苦手です…
看護師さんに言われたのは、舌がどうしても上に上がりやすいねと。
ミルクをあげるときもちゅぱちゅぱ遊んでしまうことがあり、なかなか舌の上にのせるのが大変です😂😂
母乳も搾乳するほどでるのですが、どうしても咥えさせるのが大変で…
ニップス?ニップル?をつけて哺乳瓶風にしてみているのですが、すごい嫌がり方をされます…心が折れそうなのと、嫌がってる姿を見ると可哀想だなって思ってしまいます。
母乳の味が嫌いなのかな…?と思い、搾乳したものをあげると普通に飲んでくれます。
母乳を吸うってゆうのが嫌なんですかね…
みなさんはどのようにして母乳あげてますか?

コメント

アリス

うちの娘も「ラー」と泣いて、舌が上にあがってました😂
もちろんおっぱい吸わすのもすごく大変でした😂(笑)
でも、2.3週間経つ頃にはずいぶん上手に吸えるようになってたと思いますよ*\(^o^)/*
すぐ上手になると思いますので、今は大変ですが、直接吸わせてあげるのないいかと思います♪

はる

うちの子もなかなか吸えなかったです!
生後1ヶ月ちょっと前にやっと吸えるようになりました💦

アイ

うちは早産だったのもあってまともに吸えるようになったのは二ヶ月以上たってからでしたよ‼️
心が折れすぎてズタボロでしたが、頑張った成果は出るはずです‼️
赤ちゃん、ママも初めてだから、
吸ってるうちに吸う力つく事で乳首も伸びて…
練習あるのみです💦

M

私も生後1ヶ月くる前までは、直母できなかったので、ピジョンの母乳実感のニップルつけてました!期限が良さそうな時に、授乳前に少しだけ直母練習して、1分しても吸えない泣くってなったらニップルつけて授乳してました!1ヶ月なった頃から直母してくれるようになりました!👶🏻💗今はしんどいし大変だと思いますが、交互にして1日一回は、口におっぱい入れてあげるといいかもしれないです!時期に吸ってくれますよ😌

みずほ

私もです。元々、乳首が短く上手く母乳を吸えないようでぎゃん泣き。入院中は、助産師さんと一緒にやると、どうにか咥えてくれる感じでした。
しかも、黄疸でNICUに入院になってしまい…
その間に搾乳したものをあげていたので、ますます上手く吸えなくなってしまいました。
退院してからも、搾乳したものとミルクであげています。
いまは、助産師におっぱいのケアをしてもらい機嫌が良い時に直接おっぱいから飲む練習をしているところです。
入院中は、周りのママさんは上手に授乳出来ているので、私はダメなんだと落ち込み…
退院しても、私が上手にあげられないから…と自己嫌悪になり泣きながら授乳する時もあります。
お互い少しずつでも、授乳出来るようになるといいですね😊