※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ🩷
ココロ・悩み

妊娠報告に対する実家の反応が気になる。2人目の妊娠もイマイチな反応で、年子育てについての心配がある。親戚に年子の例がないため、実家は年子を避けたがる。

年子は可哀想なんでしょうか…

実家に妊娠報告をしました。
息子を妊娠したときもイマイチな反応で
喜んでくれなかったくせに
出産したらコロッと態度を変え
いっぱい遊びに来なとか、もっと会わせろとか…。

なので報告するのに抵抗があり…
7ヶ月になった今日、2人目を伝えましたがやっぱりイマイチな反応。
ええー?どうすんのよ😓2人も。大変だからね!
上の子が可哀想でしょーよ。甘えたいのに。と。

実家(母方)は親戚に年子で育てた人がいません。
だからなのか
年子をすごく嫌がります😢
育てるのは私で、1人目同様里帰りだってしないし、頼るつもりないのに…


コメント

きぃ

私は結果的に年子になりました。
二学年差で計画的に妊娠したのに早産になってしまい年子に…。

私はやっぱり上の子に可哀想な思いさせてるなーって妊娠中思いましたねー😅
切迫だったんで抱っこはおろか、遊んであげることも出来ず。。
まだまだ甘えたい時なのに起き上がってぎゅーってしてあげることも出来ずで😢
でも一年もしたらお互いにいい遊び相手になるだろうし、毎日退屈しなくていいかなーって。
その点は良かったかもと思いました😊

正直、上の子はやっぱり我慢が多くなります。
ですがそれは年子に限らないのかなーと。
よほど歳が空いてない限り、子供はいつだってママを独占したいだろうし、兄弟ができるって言うのはそういう点は誰しもが我慢しないといけないんじゃないでしょうか。
なので年子だからって一概に可哀想だとは思いません。

快く新しい命を喜んでくれない人の反応なんか気にしなくていいですよ!!

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    コメントありがとうございます‼
    早産で年子になってしまったんですね😰
    切迫だと大変ですよね…。
    近所のママ友が切迫で入院中なので話はわかります💦

    切迫じゃなくてもやっぱりずっと抱っこは辛いし、我慢させちゃうところはやっぱり少なからずありますよね😢

    私もそう思います!
    年子じゃなくても子供はいつでもママ独占したいですもんね😂

    • 9月12日
のん

可哀想なんかじゃないですよ!!!
たしかに大変だし上の子は甘えたいかもしれないけど、どなるど。さんはそれも分かってて産むって決めたんだと思いますし実母さんが可哀想とか言う事じゃないと思います!可哀想とか言うほうが可哀想です😞
産まれたらまたコロッと態度変わるかもしれないしそれもそれで腹立つし言いたいこと言わせとけばいいですよ!

って自分のことのように言っちゃってすいません😓

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    コメントありがとうございます!!

    私は大変なのも、上の子が甘えたいもの年子に限らず
    育児は大変だし、上の子だっていつになっても甘えたいと思うんですよね💦
    だから年子=可哀想ってのが本当に理解できなくて😰

    どうせ反対派なのに生まれたらコロッと態度変わると思います。
    わたしも勝手に言ってろ👎🏻って思うようにします笑

    • 9月12日
deleted user

私もひとりめを報告した時は
堕ろしなさいや
餓鬼が餓鬼を育てられないや
あなた達じゃ養えない
そういう言葉を言い続けてきたのに
産まれてみたら
コロッと態度を変えて
同じような事言われました。
今も妊娠中ですが
多分次も同じような事を
言われるんだろうな
って思ってまだ報告してません..

不平等にされたり
偏って愛されたり
我慢をさせていたり
下の子ばかりに
手をかけちゃうなど
そういう事があるのは
可哀想だと思いますが
年子自体は可哀想とは
思わないです(´ω`)
確かに甘えたい時期ですけど
実際どう感じてどう思うかは
子ども本人達だから
周りが可哀想とかって
どうこう言う事では
ないと思います✧*

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    コメントありがとうございます!!
    同じです!
    1人目の時、同じような言葉言われました。
    反対してたくせにコロッと態度かえるの腹たちますよね😤

    私も年子=可哀想ってのが理解できなくて…😓

    • 9月12日
りっちゃん

なんで可哀想なんですか?🤔
私自身1つ上に姉がいますが
今も昔もめちゃくちゃ仲良しで
姉の2つ上には兄もいます!
3人全員仲良しですよ😆❤️
母の話を聞けば聞くほど
大変だったのは伝わりますが😂
ほんとに友達の様になかよくて
本人としては年子で産んでくれて
ありがとうと思います\ ♪♪ /

  • りっちゃん

    りっちゃん

    あと上の子が我慢とよく言いますが
    それは性格だと思います😆
    うちは姉自身認める程わがままで
    妹の私が我慢してきました笑
    服や自転車など色違いの物も
    選ぶのは私が後だったり😂
    だけど大人になったら姉から
    バックやら財布やらお下がりが
    回ってきて妹でよかった( ¨̮⋆)ラッキー
    と思いますよ~😆❤️

    • 9月12日
  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    コメントありがとうございます!!
    mozukuさんのお話きけてよかったです💞

    育てたお母さんの意見はやっぱり大変なんですね💦笑
    でも年子に限らず大変なのは大変だと思うので私も周りの意見なんて気にしないで頑張ります🤣✌🏻

    • 9月12日
マカロン

年子です☺️💓

私は年子で良かった点いっぱいあります😌
可哀想なんて思わなくていいです!
上の子は下が生まれてから今までずっと毎日仲良く過ごしてくれます😌

たまに気を使って上の子と二人きりの時間作っても下の子くんはー?といつも心配してるくらいです😅

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり年子でも良かった点ありますよね✌🏻
    お話きけて良かったです*(^o^)/*

    • 9月12日
双子ママ

私自身、年子で育ちました😊同級生にも年子の兄弟いる人多いですよ!
当たり前ですが、小さい頃の記憶はそんなにはっきり残ってないので説得力ないかもですが、特に我慢の人生だったとか嫌な思いはしてないです😌💓
まあ、母が記録した母子手帳を見てみると、私は小さい頃からドライだったのか、祖母に預けたりしてても聞き分けいいし、母が帰って来てもべったり甘えてきたりもしないとか書かれてるので、性格もあるかもしれませんが😅💦

とにかく、周りの反応は気にせず、それぞれちゃんと愛情を注いであげたら大丈夫だと思います!!❤️

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    コメントありがとうございます!!

    上の方も言ってるように
    そう言ったかえでさんたちのお話きけて良かったです!

    そうですね…!!
    ちゃんと愛情注いてあげます🤣💞

    • 9月12日
⠒̫⃝

うーん、しかし年子だろうが2歳差だろうが上の子は我慢せざるを得ないと思いますし、可哀想っていう気持ちもわかるけど、可哀想な事ばかりでもないと思います✨大きくなれば一緒に仲良く遊べるし✨

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    コメントありがとうございます!!
    私もそう思います!
    年子だから我慢させて可哀想とか関係ないかなと!

    ある程度すれば遊べますもんね🤣✌🏻

    • 9月12日
ぽむ

私も同じようなこと言われました!
早くない?年子だよ?保育園せっかく入れたのに退園なんて可哀想だとか色々言われましたよ🙂
さらに私の父親ですが、従兄弟が結婚相手を連れてきて、紹介されるときに鼻で笑いながらもう2人目できてーとか言われて、何が悪いの?と思ってしまいました。
こちらも考えてのことなのに、文句言われたくないですよね😑🖐🏻
産まれてから触らせたくありません🙂🙂🙂

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    コメントありがとうございます!!
    私も生まれてから会わせるのやめようかなぁと思ってます笑笑

    • 9月12日
deleted user

保育士してましたが、とっても仲良しな年子の兄弟もいますが、ふたりで母親を取り合う兄弟もいました。
上の子(3歳)の方が、自分の欲求をお母さんにストレートに伝えていた(泣いて訴えてることで)ので、お母さんが上の子をだっこしがちで、下の子(2歳)はお母さんに甘えられず、爪を噛んだり髪の毛むしったりという自傷行為が見られました。
なかにはそういう場合もあるので、年子はかわいそうと思う人もいるのは仕方ないかなと思います。
二人を平等に相手するというのは年子だと難しい(特に小さい間は)と思いますが、うまくできてる人も多いので、育て方次第ですかね💡
むしろ、里帰りして頼った方がいい場合もあるかもですよ!上の子の相手をするために、下の子を親にみてもらうとか。

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    コメントありがとうございます!!
    わたしも保育士目指してる時期あって実習などで色々な年子見てきました😂
    親の育て方次第…頑張ります笑

    里帰りは絶対しないと決めてるので笑
    同居してるお義母さんに頼って頑張ります✌🏻

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、家庭によってだいぶ違いますよね💡
    お義母さんと同居されてるなら大丈夫そうですね😁✨

    • 9月12日